はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

四国のんびり旅その7:ピンチのあとのごちそう

2007年03月24日 23時15分19秒 | たびろぐ四国。
高知から土讃線に乗って、徳島県の阿波池田駅にたどり着いたわたしたち。
この日の宿を駅の近くに取り、晩ごはん求めて街へ出ました。

が、歩いてビックリ。夜が更けるのが早すぎやしない??
阿波池田に到着し、宿で落ち着いて、街に繰り出したのが夜の7時過ぎ。
で、その時点で、多くのお店が閉店状態。
しかも、開いてたら入ってみたかった~!って思うお店は定休日…(笑)。
旅先ではよくありがちな光景ではあるものの、

ヤバイ…。これは、コンビニで買ったパンで空腹を満たすことになるかも…。

もしかして、街の中心はどこか別の場所にあるのかな?と不安になりつつ、
必死にウマいものアンテナを作動させながら、駅前の商店街をぶらぶら。
すると、何軒かごはんが食べられそうなお店を発見!あーよかった~。
その中で、なんとなく「ココ」って決めたお店が、


こちらの、「お好焼つくし」さん。
お好み焼屋さんなんだけど、「定食」の文字も見えたのでここに決定。
ちょっとドキドキしながら入ってみると、
テーブル席のほかにも、目の前で焼いてくれるカウンター席なんかもありました。


テーブル席に座り、ホッとひと息。
せっかくお好み焼屋さんに入ったんだから、食べてみることにしましたよ。
具の種類が豊富なのはもちろんのこと、
サイズがね、普通のと小さめの「プチ」ってサイズがあり、
ちょっと他にも食べてみたかったので、「プチ」の豚とエビを頼んだんですけど、

十分、デカかったです

これで確か、ひとつ300円くらい。相場よくわかりませんが、安いよね??
生地もふっくらしてたし、キャベツの甘みも出てておいしかった~♪

で、お好み焼のほかにも、こんなの食べちゃいました。


メニュー見て、なんかすごく惹かれちゃったんだよね~。オムライス(笑)。
さすがお好み焼屋さんのオムライスだけあって、
かかってるのがケチャップではなくソース(笑)。
でも、このソースが合うんです!卵とも中のごはんとも。おいしかった~!!

で、同居人は「焼そば」を頼んだんですけど、

なんと!写真撮り忘れちゃった…(^^;;

いやぁ、久しぶりにやってしまいました。大失敗!
もしかしたら、今夜は晩ごはんにありつけないかも…、
と思ってたところに出会ったお店だったので、勢いがついちゃったんだねぇ(笑)。
この焼そばですけど、香ばしいソースの匂いがたまらなく食欲をそそり(←これが敗因)、
こちらもおいしくて、同居人ペロッと完食!
一時はどうなることかとヒヤヒヤしましたが、大満足の阿波池田の夜でした。

「その8」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みわひめこ)
2007-03-25 06:20:16
私もありますよ、撮り忘れ。
特に、つい旨そう。。。。なんて気持ちが先行するとすぐに忘れてしまいます。
私も、ソウルでピンデットックの写真を撮り忘れています。
きっと、美味しい焼きそばだったのでは!?
オムライス、とても惹かれます。
返信する
頭からニョッキリ。 (asa0110)
2007-03-25 20:54:08
うまいものアンテナを作動させて歩くはるかさん、一度見てみたいなぁ・・・
電波飛ばしてますでしょ?
決して地のものでは無いかも知れないけど、地元住民の通う店には魅力が有りますね。ついついチェーン店に逃げる私に今度コツを教えて下さい!
返信する
みわひめこさんへ。 (はるか)
2007-03-25 22:51:22
いやぁ、ブログを3年も続けてると、
「オアズケ」はもう慣れっこのはずだったのに、
今回はほんとに不覚でした(笑)。
それも、全部食べちゃった後に気付いたもの(遅)。
おいしかったのももちろんのこと、ほんとにホッとしたんでしょうね(笑)。
あ、韓国料理って、名前が覚えられなくて。
唯一「トッポキ」(だったっけか?)は一度食べて気に入ったので覚えてます。
って、違ってたら恥ずかしい~(笑)。
返信する
asa0110さんへ。 (はるか)
2007-03-25 22:54:18
頭からニョッキリというよりも、
髪の毛が鬼太郎のようにニョッキリしてる、との噂もあります(?)。
いっしょに歩くと、電磁波浴びるかもよ(笑)。
そして、「え?どこ行くの?」ってとこに連れてかれる可能性大!
そんなわたしですが、もしよろしかったらご一緒しませんか(笑)。

そういえば、翌朝駅の周りを散策したんですけど、
他にもお好み焼屋さんを発見したんです。
意外と、阿波池田名物だったりして???
返信する
えーと (ぷく)
2007-03-26 15:04:24
スプーン持ってきていいですか?ってくらい、おいしそうに撮れてますねー!オムライス!まるで画面にほんものがあるみたいだ。お好み焼きもいいけど、これが食べたい!!
返信する
無題。 (asa0110)
2007-03-26 23:40:24
ぜひ!(爆)
ペルーから立ち食いソバまで覚悟は要りそうですね・・・何故この街でコレを?みたいな(笑)
返信する
ぷくさんへ。 (はるか)
2007-03-26 23:41:46
ははは!あなたにそう言ってもらえるとうれしいです
くれぐれも、画面にスプーン刺して液晶をダメにしないでね♪
オムライスって、気持ちが落ち着く食べものって気がするんだけど、気のせい??
返信する
asa0110さんへ。 (はるか)
2007-03-27 00:48:16
でも、一緒に出かけて後悔はさせません(笑)。
覚悟と勇気が必要になりますけどね
な~んて、思いっきり期待外れで終わることもあるんですよ~、これでも。
返信する

コメントを投稿