はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

八重山島旅その13:モーいっぱいいっぱい

2007年02月03日 23時58分12秒 | たびろぐ沖縄。

さて、今回の八重山島旅で最後に訪れた離島のおはなし。
こちらの「あんえい48号」に乗って出かけた先は、「黒島」という島。

ところで今回、石垣港から離島へ行くのに高速船を使ったんですが、
ご紹介している今回のプランに、「八重山フェリーフリーパス」
というオプショナルプランがあったので、そちらを利用しました。
指定した利用開始日から7日間有効で、大人1人4000円というもの。
1日に1航路(1往復)しか使えないんですが、
石垣-西表(上原)間の高速船料金が片道2000円なので、
これだけで元は取れちゃいます。
滞在期間中、1日1離島、と思ってる方には、かなりお得なプランです。


石垣港からわずか30分弱で、黒島に到着。
ここへは1日5便と、ちょっと便数が少ないんですが、この近さがいいです。
しかし、ここに着くまでの間、船の中からずっと海を眺めてたんですけど、
なんでこんなに大量の水があるんだ??なんて、変なことを考えちゃった。
水があんまりきれいすぎて、ずっと見てたらだんだんおかしくなってきましたよ(笑)。


この黒島、西表に比べると小さな島だし、高低差もそれほどないということで、
自転車を借りて島を周ることにしました。
こちら、港からすぐのところにあるレンタサイクル屋さん。
好きなの選んで乗ってってー、とおばーから言われ、島巡りスタートです!


ちょっと走ると、出会ったのは人じゃなくて、え??やぎ??(笑)
道ばたにやぎさんがいましたよ。このやぎさん、やたら人懐っこいの!
でも、この黒島で有名な動物といったら、やぎじゃなくて、


牛。モー。

思わず、「北海道か!」とツッコミを入れちゃったくらい、いるわいるわ牛だらけ。
なんとこの島、牛が人の10倍くらいいるんだそうですよ。うはー!

そんな黒島の牧場銀座をチャリンコでユルユル進んでいくと、
なんかちょっと、気になる光景が見えてきたのです。
近くまで寄ってみると、なんとびっくり!!!!


う、生まれてる…。

たぶん、産み落として間もなかったんだと思います。
写真が小さいのでちょっと見えないかもしれないけど、
母牛の尻尾のあたりに、へその緒が垂れ下がってたので間違いない。
一生懸命、仔牛の体にまとわりついている胎盤を、母牛が舐めていました。
それにしても、すごいタイミングで新しい生命の誕生に遭遇してしまいました。
しばらく見入っちゃって、動けなくなっちゃったもんなぁ。

しかし、いろんな意味でスゴイと思ったのが、周りで狙ってるカラスたち。
さすがに仔牛を食べようとしているわけではないんだろうけど(苦笑)、
ちゃんと臭いを嗅ぎつけてやってくるのは、自然なことなのかも。


しかしこの日は風が強かった。向かい風だったのもキツかった。
宮里海岸まで出て、ヤドカリの足跡を見れたのはよかったけど、
自転車のペダルが重くなってきて、
だんだんと古傷、足の痛みが出てきてしまったのです。
島の中心にある、黒島小中学校脇の展望台まではたどり着いたんだけど、
そこから街のほうへ出る自信がなくなってしまいました。
仕方なくわたしひとり、先に港へ戻ることに。
なんか切なかったですよ。みんなといっしょに行きたかったなぁ。
でも、ここで無理して、もっとみんなに迷惑かけることになるのはイヤだし、
途中リタイヤも仕方ないかぁ、とのんびりのんびりペダルを漕ぎました。
まあ、旅を続けてれば、楽しいばっかりじゃなくてこんなこともあるよね。


ショボくれながら港へ戻ると、迎えてくれたのは青い海と空!!
こんな色、そうそう見れる色じゃないよね!!
来てよかった~!落ち込んでる場合じゃないぜ!!と思える瞬間でした(単純)。
次に行くときは、絶対チャリンコで島一周してやるー!!

「その14」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛さんの出産!! (ゆらら)
2007-02-04 23:49:21
うおー、インパクト大賞ですね!!
牛さんの出産に立ち会ってしまうとは……
カラスは、胎盤を食べにきているんでしょうね。
いいもの食べてるなぁ……
プラセンタエキスですよ!!

それにしても、この海の色と言ったら!!
日頃の悩みを吹き飛ばしてくれそうですね。
次回は是非、自転車で島一周レポをお願いします♪
返信する
ゆららさんへ。 (はるか)
2007-02-05 14:50:32
モー、びっくりでしたよ~!!
遠目に見てたら、なんか食べてるようにしか見えなかったんですけど、
まさか仔牛を産み落としたばっかりに遭遇するとは!!
あ、胎盤ってプラセンタエキスなの???
なんかお肌に良さそうな(笑)。
しかし、風が強かったのがツラかった~。
ほんと、次に行くときはペダルの軽いのを選んで、
島一周達成リベンジしたいと思います!!
返信する

コメントを投稿