はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

春の遠足:前編

2010年05月05日 23時54分53秒 | たびろぐ東日本。

あっという間にGWも終わりですね~。いつものことながら遊びの予定はないわたし(悲)。
でも、連休に入る前の平日に、高尾山へお参りに行ってきました。
熊木杏里さんの記事でもチラッと書いたけど、どうしてもお願いしたいことがあったので。
4月とはいえ、ちょうどこの前後は寒い日が続いてたのに、
出かけた日はとっても暖かくて、山を歩くにはピッタリの「遠足日和」でした~♪


高尾山を訪れるとき、お世話になるのがこのきっぷ。
京王線の各駅からケーブルカーの「高尾山」駅までの往復割引乗車券が発売されてます。
(発売のない駅もあるようなのでご注意)
平日だと大人2割引、土休日でも1割引になるのでかなりお得。
ここには写ってないけど、この下にケーブルのきっぷもくっついています。


高尾山口駅を出て、ケーブルカー乗り場へ向かう途中、桜と満開の白い花がお出迎え。
自宅の周りはすでに見頃を過ぎていて、まだ桜が見れるとは思ってなかったので得した気分♪
白い花は、「しだれもも」と書いてありました。真っ白でとってもきれいだった~!


高尾登山電鉄ケーブルカーの乗り場「清滝」駅に着くと、ちょうど改札が始まっていました。
そこで待っていたのは、こちらの「もみじ」号。平成20年12月に新型車両に変わりました。
そういえば、往復乗車券の券面に印刷されているのは、まだ旧型なんですよね。
昔からなじみがあるのは旧型なので、その姿が残っているのはちょっとうれしい(笑)。


ホームの脇には、薄いピンクがとってもかわいらしい枝垂桜が満開でした。
数日前には季節外れの雪が降ったりしたので、改めて春を感じることができました♪


高尾駅で京王線に乗り換えた時に、こんなスタンプブックを見つけました!
全部集めるといろいろ楽しいことがあるみたいでしたが、さすがにそれは無理っぽくて、
でも、通りかかったところのスタンプだけでも、押して歩けば記念になるし~、とチャレンジ。
山登りに来ていた団体さんたちも、みなさんとっても楽しそうに押してました。


さて、ケーブルは上の駅「高尾山」に向けて出発。途中、僚友「あおば」号とすれ違います。
お互いを引っ張り合って動くケーブルカー。助け合いって感じでなんか素敵。


すれ違いゾーンが終わったあと、ここからがすごい急勾配になるんですよね。
31度18分、ケーブルカーとしては日本一の勾配だとか。
確かに下向きで椅子に座ってると、がんばって踏ん張らないと前につんのめりそうになります(笑)。


そんな急勾配を堪能して、ケーブルは「高尾山」駅に到着。
しばらく歩くと、蛸杉の先に見えてきたのが「浄心門」。高尾山薬王院の玄関です。
京王グループのCMで、広末さんが外国人カップルの写真を撮ってあげてるのがここ。
一礼して入ります。
そして、門を入ってすぐ左手にある「神変堂」で、まずは最初のお参り。


参道をまっすぐ歩いていくと、二又に分かれます。右手が女坂、左手が男坂。
どちらの道も本堂のほうへ行くけど、行きは男坂、帰りは女坂と教えてもらって以来、
108段の階段のある男坂のほうへ足を運びます。この階段が、けっこうキツイ!(笑)
途中までは調子よく上れるんだけど、終盤には腿に来ます(^^;;
でも、上り切るとこれがとっても気持ちいいんだよなぁ~。


「四天王門」をくぐり抜け、手を清めた後、
また階段を上ると見えてきたのは朱色が鮮やかな「仁王門」。
その向こうで本堂が出迎えてくれました。ここでまたお参り。いつもここに来ると気持ちが落ち着きます。
どうかどうか、願いが叶いますように~。

「後編」へつづく。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょう)
2010-05-06 02:13:01
はるかさんこんばんは!
最近天気も良いし外は暖かいし
自分もどこかにでかけたくなっています~♪
半そでの方が多いのでびっくりしましたw
自分は仕事の関係で朝と夜中しか外にでないのでまだ長袖なんです~;

旅先でのスタンプ!!
あれは押さずにはいられませんよねっw
一生懸命きれいにまっすぐ押してみたりしてw
でも、結局全部回ってスタンプ押せないから
いつも気持ちわるいはがゆい感じに
なりますっ;


返信する
新鮮。 (asa0110)
2010-05-06 22:00:45
はるかさんの山レポ、
なんだかとっても新鮮です~。
何度か通ったルート。
はるかさんが通ってみると
違った視点で感心です~。
この先どこまで登るやら?
楽しみです!
返信する
高尾山~! (瑞穂)
2010-05-08 00:04:50
行かれたのですね
JRの高尾駅だとホームの大天狗が、酔っ払って乗り越してしまった乗客に
「ぶぁっかものぉ
とカツを入れてるようにも思えますね。
今、ミシュラン効果で登山客が多いと聞きました。
私はお参りより食べ物←罰当たり でした。
さつまいもソフトが美味しかったです♪
勿論!鉄ちゃん活動で日本一の急勾配ケーブルも堪能。そうそう、夏になると夜景見ながらも美味いとか。
返信する
りょうさんへ。 (はるか)
2010-05-09 23:09:47
りょうさんは夜中までお仕事されてるんですか??
大変ですね、体調崩さないようにしてくださいね。
ここのところずいぶん暖かくなってきましたよね。
わたしもどこかへ行きたくてウズウズしています♪
旅先のスタンプ、ついつい記念に押してしまいますね~(笑)。
全部集まらなくても、応募できるものあったりして、
以前それでプレゼントをいただいたこともあります♪
ギューッて押したのに、半分くらい全然押せてなかったりするとブルーになったりします(^^;;
返信する
asa0110さんへ。 (はるか)
2010-05-09 23:12:19
あっ!そうか!
高尾山といえば、わたしにとってはいつもお参りに行くところなんだけど、
山ノボラーのasaさんからすれば、「山」なんですよね!
すみません!この先ちょっとだけしか登りませんでした(^^;;
でも、以前はケーブル使わずに琵琶滝コースとか登りましたよ~。
それでもかなりキツかったけど、そういうところから山を楽しむのもいいんですよね!
紅葉の頃に、また行ってこようかなぁと思います♪
返信する
瑞穂さんへ。 (はるか)
2010-05-09 23:17:04
高尾山へはずいぶん前から毎年行ってるんですけど、
ミシュラン効果で人が多くなったみたいですね~。
わたしもお参りのあとは、おそば屋さんに立ち寄るのが恒例(笑)。
ここのおそば屋さん、と決めていつも入ってますからね、わたしも食べ物目当ても大いにあるかも(^^;;
夏のビアガーデン、毎年仲間内で企画してますが、
普段動いてない夜のケーブルもなかなか魅力的かもしれませんね~♪
返信する

コメントを投稿