はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

都電散歩その3:ここにも都電が

2009年06月03日 16時53分24秒 | たびろぐ東日本。

行き過ぎたおかげで、思いがけなく懐かしい車両たちに会えた後、
荒川車庫前のひとつおとなりの停留場、「荒川遊園地前」へと戻ってきました。
いつか行ってみたいと思ってた場所は、ここだったんです。


停留場の前からずっと延びる遊歩道を歩いていくと、
とってもかわいらしい小さな遊園地、「あらかわ遊園」へとたどり着きました。
入園料が大人200円と手軽に入れるのが魅力なんですけど、
今回は都電の1日乗車券を持ってたので、なんと無料。お得です。


入口よりもまず先に目に飛び込んできたのがこちら。
ここにも、古い都電の車両が保存されてたんです。
ヘッドライトが1つなので、「一球さん号」と呼ばれていたこの車両、
製造されてから、約50年も現役でがんばっていたそうです。
この丸い形、見てるとなんだか気持ちが和みますね。
「おもいで広場」といい、きちんと保存されているのを見ると、
地元に愛されているんだなぁ、というのが伝わってきます。
こちらも、土日などは開放されるみたいですね~。


さて、あらかわ遊園には昔懐かしい乗りものがあるんですけど、
ここへ来たら絶対に乗りたかったのがこれ!
観覧車♪
急いで乗り場へ向かったところ、あれ??なんか看板が出てるぞ。



この日は強風のため、なんと観覧車はお休み~。



…やー、ちょっとだけ嫌な予感はしてたんですよ。
停留場から歩いてくる道すがら、動いてるようには見えなかったので、もしや?と。
そんなわけで、三ノ輪のパン屋さんに引き続き、またもや残念な結果に(笑)。
また来てね、ってことかな??(^^;;
って、このまま帰るのもなんだか寂しいので、
「のりもの券」を1枚買って、メリーゴーランドを楽しんできました。
絶叫系の乗りものはひとつもないけど、
ゆったりと楽しむことができる雰囲気が、ここの遊園地の魅力なんでしょうね~。


遊園地を出てすぐ左の路地を見ると、立派なレンガ造りの壁が続いていました。
確か、元々はこのあらかわ遊園のあった場所に煉瓦工場があったそうなんですよね。
この壁も明治時代にできたものだとか。そのままその壁に沿って歩いてみました。


しばらくそのまま進んでいくと、バス通りに出て、
その先に黄緑色のアーチ橋「小台橋」が見えてきました。
隅田川にはたくさん名橋が架かってますが、この橋も青空に映えてとってもきれい。
せっかくなので渡ってみると、


歩道の途中のバルコニーの欄干に、都電がデザインされた立派なプレートを発見!
これ、もしかして一球さんかも??(違うかな?)
こんな小さなところにも「都電」を見つけることができて、なんだかうれしくなりました。

今度訪れる時は、観覧車から下をトコトコ走る都電や、
隅田川に架かるこの橋を眺められたらいいなぁ~。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (kero)
2009-06-03 17:07:35
ごぶさたしておりました~
都電が初めてとは意外中の意外です(笑)
でも近い場所だと後回しになっちゃうのかもしれないですね~

定休日続きで・・・ちょっと残念!だけれど、それはきっと次回へのきっかけになるはず、ですよね♪

まだまだ続きますね??楽しみにしています。
返信する
keroさんへ。 (はるか)
2009-06-03 17:21:48
なんだかもう、すっかり伺えなくてごめんなさい!
なかなかみなさんのところへ遊びに行けなくて。
都電、そうなんですよ、実は初めてだったんです(笑)。
他にも近いところで乗ってないとこ、けっこう多いんですよ~。
そのうち遠出ができなくなったときのために、とっておこうかと(^^;;
それにしても、フラッと思いつきで行ったものだから、
観覧車に乗れなかったときはちょっとガッカリでした~。
でも、また行く機会ができたと思えば、それもまたよしですよね!
もうちょっと続きます。よかったらお付き合いくださいね~♪
返信する
お久しぶりです (Jun-papa)
2009-06-04 12:40:34
都民でありながら・・・都電はまだ乗った事がないです(;^_^A
用事が無いとなかなか乗らないものですね。
それにしても地元では都電のマークが色々と使われているのは知りませんでした。

あと『一休さん号』の方向幕が少し上にずれているのがちょっと気になりますネ
返信する
トーダイもと暗し(^_^; (山愚痴)
2009-06-04 18:04:41
こんばんは。荒川遊園、こんなかわいい遊園地だったんですね。存じませんでした。観覧車があったことも気付かなかったし、私、ボンヤリしているんですね(^_^; 私も観覧車の上から都電を見てみたいですし、煉瓦塀も見てみたい。近場のはずなのに、何も知らなかった… 情報、ありがとうございました。
返信する
都電でトコトコ・・・ (nobu)
2009-06-06 18:47:01
電車でお散歩、いろんな発見があって楽しそうですね。
お目当てのにフラれたのは残念ですが
一つ目電車は見慣れているワタクシですが、これはさすがに…
窓枠とかいかにも古の電車って感じですね!
でも貫録があるというより…『かわいいお爺ちゃん』みたいな雰囲気
引退しててもずーっと大切にして欲しいですね。
電車カラーの自販機はツボでした(笑)
返信する
Jun-papaさんへ。 (はるか)
2009-06-09 22:02:41
すっかりごぶさたしてしまってすみません。
そうそう、近いと意外と出かける機会がなかったりしますよね。
乗りに行こうと思い立ったときは、近場なのになんだかワクワクしました(笑)。
あ、確かに一球さんの方向幕、微妙にズレてますね(^^;;
動かす機会はあるのかなぁ。ちょっと見てみたいですね~。
返信する
山愚痴さんへ。 (はるか)
2009-06-09 22:06:22
いやいや、わたしも以前テレビか雑誌で初めて知ったんです。
あまりにも身近だったりすると、かえって知らないことって多かったりしますよね。
観覧車、乗れなかったのはちょっと残念だったけど、
乗れなくても一度は入ってみたかったので、行ってよかったです♪
実際に歩いてみると、いろんな発見があって楽しいものですね!
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2009-06-09 22:09:27
パン屋さんにしても、観覧車にしても、
また行く楽しみができたので、フラれるのも悪くないですね(笑)。
ああ、確かに一球さんって「かわいいおじいちゃん」がピッタリくるくらい、
なんかホッとするかわいらしさですよね♪
あんな風に保存されてるのを見るのは、ほんとにうれしいものです。
あ、自販機カラー、ツボでしょ(笑)。
返信する

コメントを投稿