競馬万事塞翁が馬

中央競馬重賞予想&回顧とPOG馬の応援ブログ

本試験直前のアドバイス

2014-08-17 12:05:48 | 社会保険労務士試験
来週が社労士本試験ということでアドバイス。
あの試験は意地悪なので、知識に加えて要領の良さが問われます。

選択式は今年も必ず変な問題が出されます。
テキストに載っていない重箱の隅を突いてくるのは確実です。
しかし見たことの無い問題でも、問題文をよく見れば必ず抜け道があります。
空欄の前後をよく見て、ヒントとなる文言を見落とさないようにしてください。

選択肢の中にも解答のヒントが隠れていることもあります。
私が受けた平成23年の労災の問題の「10円銅貨」もそうでした。
(何で500円は「硬貨」となっているのに、10円は「銅貨」なのか?)

ダブルマークも場合によっては有効です。
迷って2点失うより、確実に1点を取りに行ってください。

択一式は過去問と模試の復習を何回も繰り返していれば楽勝です。
模試の点数が低くても、復習をきちんとしていれば心配は無用です。

あと、一番大事なのは「自信」です。
口先だけでなく、心の底から確実に受かるという自信を湧き立たせてください。
「今年もダメだろう」などと少しでも考えていたらそれが言い訳になります。

自信が湧き立たない方は、自分がこれまでに読んだり解いたりしてきた
テキストや問題集等を机の上に積んでみてください。
どうですか?これだけやってきたんですよ。
その山を見たら自信が湧いてこないですか?

こんな言葉遊びメインのクソ試験のために、もう1年とかやりたくないでしょ?
初受験でも、5回目の受験でも関係ありません。今年で絶対に決めましょう。

残り1週間。体調管理を万全にして本番を迎えてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿