生のユーザー声を届けるハーモニーblog

Webアクセシビリティに関連するユーザーの声を届ける

第2弾ウェブアクセシビリティ・シンポジウム終了

2005年11月26日 | Weblog
ハーモニーの馬塲です。

昨日、お陰様で大盛況にて「第2弾ウェブアクセシビリティ・シンポジウム」を終了
することが出来ました。福岡県からのお客様あり、アジアからのお客様あり、本当にビックリするくらい広範囲からお越しいただき、感謝です。参加くださった皆様、ありがとうございました。

ボランティアスタッフも、今回は専門学校の生徒さんが多く参加いただき、とても活気がありました。

このシンポジウムの内容は後ほど編集し、後日DVDにて全国へ頒布する予定です。今回、参加できなかった皆様、そして、遠方でなかなかこのようなシンポジウムへ参加できない方々へ、ぜひ、後ほど見ていただきたいと思います。ご期待ください!

完成は、編集時間がだいぶかかりそうなので、来年になってからだと思います。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (kazu)
2005-11-26 15:12:16
第2弾ウェブアクセシビリティ・シンポジウム、参加させていただきました。非常に充実した内容で、とても良かったと思います。最後の梅垣氏の基調講演が、時間の都合上端折られてしまったのが残念ではありますが、また次回を楽しみにしております。ありがとうございました。q
Re:ありがとうごいます。 (ハーモニー馬塲)
2005-11-27 09:33:43
ハーモニーの馬塲です。

Kazuさん、この度もご参加いただき、ありがとうございます。1回目より2回目のコーディネートは難しかったのが実感ですが、どうやら、皆様へ満足いただけたようで、ホッとしています。梅垣さんのお話確かに、もう少し伺いたかったですね。なんらか手段考えます。

今後ともよろしくお願いいたします。
参加して良かったです。 (平成維新への挑戦)
2005-11-28 00:05:33
馬場さんのお誘いで、いろいろ予定があったのですが、その合間をなんとか、やりくりして、シンポジウムに参加して、非常にためになりました。



かえって、企業内の下手な健常者よりも、必要に迫られてITを使いこなしている身体障害者の方のほうがITを使いこなしていることにも驚きました。



私が関係しているXMLの様々な技術を活用することでさらにITが使いやすくなるのではないかと確信しました。そのためにもますます、一般企業のXML/EDIやe-ビジネス担当者はもちろん、IT企画関係者にも、RSSを活用したブログ対応のCMS構築や電子カタログと連携したe-コマースサイトの構築やVoiceXMLを活用した音声によるERPと連携する受注システム、さらに、XMLデータの一元管理による自動組版処理を含む田重くて活用や機械翻訳と連動する多言語対応のオンーディマンド音声サービスの実現も障害者はもちろん、海外からの観光客にも必要ではないかと思われました。機械処理可能なホームページ作りには、Webアクセシビリテイ対応にしてもらえると、先に述べたようなXMLを活用した各種サービス実現のためにもある意味でホームページの作成処理もしやすくなるのではないかと思われました。サラリーマンを卒業して、のんびり隠居したいと思うときもあるのですが、まだまだ平成維新への挑戦でやるべきことがたくさんありそうです。

最後に、再度、ご苦労様でした。そしてすばらしいシンポジウムの御紹介ありがとうございました。
Re:参加してよかったです。 (ハーモニー馬塲)
2005-11-29 00:35:11
平成維新の挑戦者さん、コメントありがとうございます。「参加してよかった!」という感想

何よりも嬉しいです。



ーーー引用ーーーー

サラリーマンを卒業して、のんびり隠居した

いと思うときもあるのですが、まだまだ平成

維新への挑戦でやるべきことがたくさんあり

そうです。

ーーーーーーーーーーーーーー

確かにいっぱいありそうですね。やはり生涯現役でガンバッテください。



私も、このアクセシビリティ関係の大きなシンポジウムは2回目になり、ちょっと疲れたな~なんて思いつつ、すればするほど、することは着実に増えていき、当分なんらかお役に立てることがあればがんばらなくては~と思います。



お互い、自分なりのポジションでがんばっていきましょう!