生のユーザー声を届けるハーモニーblog

Webアクセシビリティに関連するユーザーの声を届ける

今、情報の流れは下から?上から・・(続き)

2006年02月05日 | Weblog
ハーモニーの馬塲です。

昨日の、視覚障害者の方からいただいた、興味深い「blogの使い勝手」についてのメールの続きです。

ーーーーーーーーー届いたメールの続き
ちょっと前置きが長くなったがここからが本題である。 私はこの事を話したら、何とその友人はブログのカレンダーを はずしてくれたのである。 まさか、そんな事が可能なのだとは、思ってもいなかった。 そこまでされたらブログを読むしかない。 驚いた。 カレンダーがないとこんなに読みやすくなるのか。 すべて読むのに30分もかからなかった。 そこで私は友人に、正眼者にとってカレンダーは必要かを聞いてみた。 すると、あれば使うが、無ければ無いで不自由は無いと言う。 友人曰く、今までHPの閲覧ソフトと言う物を知らなかったが、 確かにお手軽なブログも視覚障害者にとっては、やっかいなものだと分かってくれた。 そこで提案なのだが、ブログの作り手にも、カレンダーを使うか否かの 選択ができるように提供者も考えてはくれないだろうか?また、視覚障害者の方もブログを持っていられる人がいると思う。 その方達の意見も是非伺ってみたい。
ーーーー以上
私も、このGOOのカレンダーを最初から読み上げないよう、右下に配置で配慮していますが、もうこうなったら、はずすことが出来るなら、はずそうかな?

結構、このように作り手側が、これもあれもと実ユーザーのニーズなどお構いなしに機能やデザインをごちゃごちゃに、てんこ盛りしてるサービスが多いように思います。音声で操作してみると、このように思わぬ発見がありますね。また教えられました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金払えばカスタマイズ可能 (FUMING)
2006-02-06 20:28:26
月額290円でgooアドバンスパッケージを利用すると、テンプレートのカスタマイズも可能となって、カレンダーがはずせると思います。

参考URL

http://blog.goo.ne.jp/info/advance/index2.html



個人的にいわせていただければ、Blogを始める前に検討すべきだったと思うのですが……Webアクセシビリティ関係の団体としては安易なサービス選択をしているとしか思えません。