生のユーザー声を届けるハーモニーblog

Webアクセシビリティに関連するユーザーの声を届ける

事務機器もアクセシビリティ商品が・・

2006年01月27日 | Weblog
ハーモニーの馬場です。

先日、色のユニバーサルを勉強できるセミナーへ参加してきました。結構、色覚障害者の方は多く、日本では人口の5パーセントもの方が、色覚異常を抱えているらしいのです。それと、白内障などで、一次的に色の判別がしづらい方も含めるとかなりの方が、適切な対応がされていない場合、不便を感じてるということですね。

最近、高齢者・障害者にも使いやすいものであるように配慮してくださいと言うことで、Webコンテンツ・情報通信機器・ソフトウェア及びサービス・そして1月20日には、事務機器に関してのJISが、たて続けに制定されました。

そんな影響もあり、リコーさんでも、カラーコピー機に早速アクセシビリティ・ユーザビリティ配慮をした製品を発売。その説明もセミナーで伺うことができ、とても面白い参考になるお話が聞けました。

色のユニバーサルに、かなりこだわっている製品で、ランプの色などが、だれにでもわかりやすい色になっているようです。また紙が印刷され出てくるトレー部分も、従来のものより濃い色にし、紙がわかりやすい配慮、操作ボタンの字の表示のフォントも太く大きく、また説明書はHTMLで音声でも聞けるように配慮。いたるところに機器が、だれもが使いやすくする配慮がなされて商品のようです。

確かに、昨日も50代前半の方と名刺交換をした際に、「遠くに名刺を離しても、なかなか見えないんだよな~」と、かなり大変そうに名刺をみていました。
こんな光景良く見ますよね。

名刺も、今やフォントを上げる時代に入ってきているようです。アクセシビリティにしなくては・・・。
私も、ちょっとフォント上げてみました。



最新の画像もっと見る