生のユーザー声を届けるハーモニーblog

Webアクセシビリティに関連するユーザーの声を届ける

ほっかほっか亭に行く前には?

2006年01月29日 | Weblog
ハーモニーの馬塲です。

帰宅が遅くなって、ご飯の支度が無理そう~とか、外食ランチの代わりにということで、本当にお弁当屋さんを利用してる方は、多いかと思います。
この私も、月に何度かは利用しています。

でも、Webサイトでメニュー確認をしてから、買いにいくという方はあまり普通はいませんよね。お店に行ってから個人の場合は、メニューやディスプレーを眺め買いますよね。

ところが、結構Webサイトを頻繁に確認してから買いに行く人が、私の知り合いの学生でいます。

それはなぜか?・・・彼からのメールです。
「私はよく近くにあるホカホカ亭で昼間に弁当を買って食べていますが、そのメニューはインターネットで調べた上で、何があるのか分かって買っています。カロリーとかは,ぱっと観て分かりませんが、メニューとその値段は分かります。何時新発売になったのかも分かります。店で店員さんとかに、いちいち何があるのか聞いて買うのではやはり気まずいものです。しかし店に行く前に自分が見つけた方法で下調べのようなことができれば、選択の幅が拡がり、充実した買い物ができるのではないかと感じています。」

というのは、彼は実は全盲の視覚障害者なので、このようにホカホカ亭のWebサイトを、上手く活用しているのです。その際に、問題なく読める(見る)ことが出来ると、やはりWebサイトはすごく、顧客にとっては便利な情報ツールとして満足度を引き上げてくれますよね。
この彼は、以前も缶コーヒーが好きでよく買うので、コンビニに行く前には、コーヒーのサイトを見てみるんだ~と、やはり話していたことを思い出しました。

いろんな人が、いろんなふうに、Webサイトの情報は利用していることが、実感されます。だれにでもアクセスでき使いやすいWebサイトの重要性は、こんなところにもあるのでしょうね。



最新の画像もっと見る