やっちの日々。

昨日の自分に負けない。たくさんの夢がかないますように・・・。

怒りまくる。

2007年06月11日 | Weblog
今日は一日家にいて、家事はそこそこして、仕事のこともやらず、のんびりした。 普段ジーンズばっかりなので、たまには!と思ってスカートで過ごした。 姿勢に気を付けたりするから、たまにははかなきゃ!と感じた。

そんないつものスタートだったが、やたらと細かいことに目がいってしまう。
普段は振りやレッスンの運びのことを考えたいから、アオが何しても(時間外におやつを食べたり、昼寝をしなかったり、偏った食事だったり・・・) 元気にお利口してくれてたらいいや!と思っていたが、今日は『きちんと』になってしまった。 それが、第三者の介入によって、引きおこったことなんです。 聞いて下さい!


『アイス食べたーい!』とねだるアオ。朝御飯を食べてから、まだ一時間しかたっていない。『お昼寝してからね』となだめるが、言うことを聞かないので、一時間ほど所用と散歩に連れだして、小さいのを食べさせました。 その後、私の目を盗んで、おやつ(多分、甘栗)を大ばあちゃんからもらって食べてました。甘栗だし・・・と目をつむりましたが。


昼御飯を食べている途中、病院から大ばあちゃんが帰り、スーパーに行くという大ばあちゃんについて行ってしまい、ちょっとイラ(怒) ご飯の最中なのにぃ~!

昼寝をさせて、私もゆっくりしようと思い、居間で寝かせていて、あと一分くらい・・・ってところで、大ばあちゃん登場。声をかけるもんだから、結局、目を覚まし、昼寝失敗。 『昼寝をしたらアイスがおやつだよ!』と約束をしていたので、『寝ないなら、アイスはないからね。』と言う私。 その後、布団を入れたり片付けたりしている私をよそに、アイスを与える大ばあちゃん。 『何で食べとるのー!昼寝してないやん!』と言うと『ほらぁーママに叱られたぁー』と平気で言う大ばあちゃん。 いい加減腹立つ。 私の育児方針や、子供との約束はどうなるん?っていう感じ。


あげくの果てに、夕食を食べながら寝始めるアオ。 思わずパチーンとホホをはさんでしまいました。 泣くアオ。 シャワーだけでも、と思い用意していると、『よしよし、ばあちゃんと食べよか。』と抱いているではないかぁー! もういい加減にせーとばかりに、『ばあちゃんはそう甘やかさんでよ!!』と言い放ち、アオを風呂場へ連れて行きました。


言い過ぎた?と思いながら、言ってやった!と思う自分。 複雑でした。


その後、目覚めたアオは夕食も食べたので、よしよしとだっこして、パチーンとしたことを謝りました。


『叱る』と『怒る』は全然違いますが、同居していると、うまくコントロールできないこともあります。 もちろん、他人の目があって、優しく接しているときもありますが、子育てに関してズレが生じると、正直嫌になります。


寝る前、『早く寝なさい!朝、起きれんで、また言われなかんのやよ!』とリーが義母さんにひどく言われてました。 いつもはブツブツ言う程度なのが、今日は怒り混じりだったのが、はたから聞いていた私にも分かったくらいです。 怒鳴り声って嫌だなぁ~と思いました。


寝る前に三人に、『怒鳴る声って嫌だよねー。今日はいっぱい怒ってごめんねー』と言いました。 いろんな大人と住んでる子供も大変なんだなぁーと思い、同情したくなりました。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする