HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

☆月のリズと旧暦、陰陽五行を取り入れたお食事

2016-12-28 09:26:02 | 月のリズム

☆月のリズと旧暦、陰陽五行を取り入れたお食事
12月28日 旧暦 霜月 11月30日 新月期
月は新月へ向けて進行中。
明け方細い地平線上に細い月が見えました。

明日は2016年最後の新月 山羊座で新月を迎えます。

新月の前後3日間は肝・胆嚢系のケアをしていきます。
特に新月前3日間は1ヶ月の中でも浄化力が最も高まります。
身体も、心も、家の中も浄化力が高まりますよ~♪
今日はキッチン周りのプチ掃除を♡

2016年の総まとめの時期ですね。
明日の新月の願い事はパワフルに果が効ありそうな気がします☆
2017年の目標をまとめるのにもおすすめです。

木・肝 胆嚢系
色:青・緑
味:酸味
おすすめの食材
緑の野菜(小松菜、青梗菜、ブロッコリー、春菊など)
酸味のあるもの(梅干し、梅酢、米酢、柑橘類など)
野草、芽吹く力のあるもの
麦、はと麦、麦味噌、オートミールなど

☆本日の月のリズムランチボックス
ひじき蓮根入り3分搗き米  紅生姜
車麩のから揚げ
ごぼうの味噌煮胡麻和え 花人参
高野豆腐と切り干し大根の煮物
春菊の磯和え 柚子風味
紅芯大根の塩麹漬け
味噌玉、三年番茶

2016年最後のお弁当。この1年ありがとう~♡お疲れ様!!!の気持ちを込めて作りました。

今年最後ということで少しボリュームを加えるために久しぶりに車麩のから揚げを作りました。メインになる大き目のおかずがあるとお弁当箱をあけた時にテンションあがるみたいです。揚物メニューには消化を助けるために必ず大根や柑橘類を添えます。

肝の色や食材、肝の相性関係の肝のお母様の腎の食材(黒色食材、根菜、乾物、海藻)、相克関係の秋の食材(肺の食材)も使いました。

今年は陰陽五行に基づき
夏過ぎからは月のリズムも取り入れ
陰陽バランスも考えながら
五感を満足させる色使いや味も工夫し
お弁当作りを心がけてきました。

月のリズムの食材を使いお食事を心がけるようになったら
身体と心のバランスが整ってきている感じがいたします。見えない部分ですが魂にまで響いている感じがいたします。

最近月のリズムと旧暦を取り入れたお食事を作るお仲間もできとっても嬉しいです。

2017年はお弁当やお食事提供のお話もいただいており、
月のリズムと旧暦を取り入れたお食事を召し上がっていただく機会が増えそうでワクワクしております。

どうぞステキな年末をお過ごし下さい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« HAPPY TABLE 2017年1月ご案内 | トップ | 2016年最後の新月 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む