Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

カルガモ

2005-02-20 | 自然
矢田丘陵の一角にある我が家の前に50m四方の小さなため池があります、二方を緑に囲まれ自然豊かな池で、毎年冬になると何組ものカルガモが渡ってきます、一冬をこの池で過ごし春温かくなると北の方へと渡っていきます。
ここ十数年同じグループのカルガモが渡って来ていましたがこの冬は様子が変わってしまいました。冬の初めにいつものカルガモが数羽渡ってきたのですが、その後これまであまり見なかったマガモが多く渡来し、始めのカルガモも追い出されてしまいマガモだけになってしまいました。
周りにあったため池も埋め立てられたりして生活圏の争いでもあったようです。そういえばこの冬は昨年秋の各地の熊騒動のように、鳥たちにとっても長雨と例年にない多くの台風の上陸で山野に餌が少ないようです、多くの野鳥が里におりこれまで口にしなかった冬越しのパンジーや鉢植えの草花の芽までついばみ、我が家の花壇も野鳥の餌場となってしまいました。CO2による地球温暖化の影響や宅地造成による生息環境の変化が熊だけに限らず里山の野鳥の世界にも厳しい状況を作り出しているようです。
この池には季節を通してさまざまな野鳥が訪れコゲラのドラミングや瑠璃色に輝くカワセミのダイビングも見ることが出来ました、野鳥たちにとっては例年にない厳しい冬だったと思いますが、早く春を迎えて元気に飛び交う姿を眺めたいものです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カモ艦隊 (まぐまぐ)
2005-02-21 12:42:26
昔良く来てたカモ艦隊とは種類が違うよね~。しかも池の水もだんだん少なくなってきたし。人間のせいでどんどん自然が失われていくのは悲しい事です。(東京にいるとそれすらも感じなくなってしまうけど。。)将来は田舎に別荘など建ててゆっくり過ごしたいわぁ。なんちゃって☆
返信する

コメントを投稿