Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

1月もあと僅かになりました。

2012-01-29 | 風景

 1年12カ月の中で、特に1月は長く感じられませんでしょうか。 年とともに相対的に月日は早く過ぎていくように感じますが、その中でも1月は、色々と楽しいことややることが多いかららでしょうか特に長く感じます。 その長かった1月も残すところあと僅かになりましたね。
 正月4日には、年末26日から帰省していた長男夫婦と孫君1号・3号が横浜に帰り、昨日には上海から帰省中の娘夫婦と孫君2号が帰って行きました。 1月の8日に帰省してから中国の春節まで、結構長い帰省でしたが元気に帰って行きました。 昨日の夜からは火が消えたように寂しくなりましたが、少しゆっくりも出来てホッとしています。
 孫君ファミリーも奈良のおいしい食事を一杯して、少し太り気味で、後ろ髪をひかれながら帰って行きました。 上海にも結構おいしいものはたくさんあるんですが、毎日の食生活と考えるとやはり奈良がいいようです。 まだしばらくは上海生活が続きますので、帰国はすこし先になりそうですが、家族が元気に仲良く暮らしてくれていれば一安心です。 
 我儘をを言えば、長男家族や娘家族が近くに住んでいてくれればなと思いますが、スープの冷めない距離が理想なんでしょうが…今の世の中 贅沢ですよね。
(Nikon COOLPIX P300使用)



また年寄り夫婦二人になってしまった奈良の自宅ですが、冬枯れの黄昏時、下弦の月が空高く輝いていました。



話は変わりますが先日の日曜日、冬の晴れ間を利用して、孫君2号と自宅からすぐ近くの矢田民俗公園に行ってきました。


古民家に復元されている懐かしい「へっつい」さん。




そう言えば以前にもご紹介しました、商家古民家の懐かしい台秤。




冬の陽が土間を照らしています。




玄関を通り抜ける風と一緒になって、孫君2号も通り抜けて行きました。






新年散策

2012-01-11 | 風景
           今にも落ちて来そうなどんよりとした曇り空、いつもの大和瓦の連なりもにぶく黒ずんで見えます。


 正月明けの結構バタバタした毎日で、いつだったか少し曖昧になってきましたが、たぶん正月二日だったかなと思います。 この日ちょうど帰省中の孫君二人は両親とお買い物にお出かけ、おかげで午後から少し時間が自由になりました。 年末からしばらく運動不足になっていましたので、カメラを持ち出して少し歩いてきました。 いつものご近所散策ですが、新年初めての散策ですので少し又趣が違って見えます。 朝のうちはまだ少しお陽さまが出ていたんですが、午後からはどんよりと曇りだしました。 冷たい風も少し吹きだしていますので、物好きにも歩く人は少ないようです。



鳥たちの取り分ですが食べ残しでしょうか、それとも渋くてあきらめたのでしょうか、まだ沢山の柿の実が残っています。




旧集落の道沿いにはお地蔵様でしょうか、大切に祀られています。




二つの道が合流するところ、ここにもお地蔵さまが祀られています。 小さな子どもたちのお参りする姿が
見えてくるようです。




先ほどまでカタカタ・カタカタと回っていたモグラよけの風車も、今は風がやみぴたりと止まっています。







新年明けましておめでとうございます!

2012-01-01 | 行事
               新年明けましておめでとうございます。

 昨年は春の東北大震災を始め、秋には台風による記録的な水害と大変多難な年でした。 本年が、我が国並びにわが町、ブログの仲間の皆さんにとりましても良い年でありますよう心からお祈り申し上げます。
 
 さて年末から元旦にかけて、なかなか良い天気に恵まれ、過ごしやすい年末年始を送らせて頂きました。 帰省中の孫1号・3号も思う存分暴れてくれていますので、我が家では落ち着く暇もないほど賑やかで明るい(?)正月休みです。 来る7日土曜日には、仕事の都合で帰省が遅れていた上海の娘と孫2号が入れ替わりで帰ってきますので、1月一杯は賑やかな限りです。 仕事始めには、様々な行事がありますので少し忙しくなりますが、今年こそは頑張って、少しでも良い写真が撮れればと思っていますが…はて…さて!。