Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

追憶Ⅱ

2017-01-27 | 風景
 難波の私の生家と隣のお店屋さんとの間に一間あまりの路地があり、突き当りには周囲を古い建物に囲まれた40坪ほどの袋小路になった空き地がありました。 まわりを取り囲む家々も玄関はすべて反対で後ろ向き、内3軒ほどが裏口や勝手口を空き地側に設け、洗濯物干し場が作られ、配達用の自転車やスクーターなどが置かれ、共用の多目的スペースのようになっていました。 出入りが一か所しかない地道の袋小路ですので、子供達にはとっておきの遊び場です。 地域の悪がきたちが(当然、私やすぐ上の兄も含めてですが)廃材で秘密基地を作り、戦争ごっこに、だるまさんが動いた! 缶けりや縄跳びコマ回しと、男の子も女の子も日が暮れるまで遊んでいました。
(2016.12 撮影)


なんとなく懐かしい路地ですね



家々に囲まれた空き地、今は見捨てられてしまったのでしょうか。



路地道は高みへと登っていきます。



黄色い柚子が実っています。



黄色の記憶。



鳥たちの記憶。



サンダルの音を響かせて、子供たちが駆けて来そうです。



昔はローセキで落書き、ケンケン パ! 今は止まれ…。



ここの路地もいいですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追憶

2017-01-22 | 風景
 今はもう無くなってしまった私の生家ですが、戦後間もなくに建てられた珍しい建物で、玄関から家の真ん中を幅一間余りの土間が奥まで続き、居室はその土間の両側に配置されていました。 幼いころはすぐ上の兄と二人、格子のついたガラス窓の一番入口に近い部屋で寝起きをしていました。 すぐ家の前を御堂筋から高島屋を経て大黒町へと続く国道が走り、たくさんの車や人達が一日中往きかっていました。 格子越しに差し込む光が少しずつ明るさを増し、新聞配達や牛乳配達の自転車の音で一日が始まります。
(2016~17 撮影)


場所は違ってこちらは奈良町ですが、格子窓のある古い建物に惹かれます。



自転車が駆けていきます!



格子の隙間から穏やかな光が入ってきます。



台所へと続く土間から。



来客…。



自転車で行く。



いつものお参り。



道行く人。



三条柳茶屋。



元林院町にて



傘通らずの道で。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町並み

2016-12-27 | 風景
 今年も残すところあと僅かになりましたね。 例年のことですが、1年が年々短く感じられるようになって少し焦っています。 ところで、裏町・路地裏・袋小路などは小さな頃の思い出のすべてで、今でも昔ながらの町並みや路地には心惹かれます。 奈良では橿原の今井町や五條の新町、御所の町並みなどが良く知られていますが、それ以外にも懐かしい昔ながらの町並みがまだまだ沢山残っています。 残念ながら少子・高齢化で、路地裏で歓声を上げて遊ぶ子供たちや行きかう町の人々の姿はありませんが、なにか懐かしい趣のある町並みを今回はご紹介したいと思います。
(16.11~12撮影)


奈良市 横井町界隈にて。



四つ辻。



奈良時代、興福寺の僧兵がこの地で畑をしながら住んでいたようです。



大和瓦の立派なお宅ですね。



廃家になってしまったようです。


奈良市 窪之庄町周辺にて。



この辺りでは植木・園芸関係の仕事の方が多いようです。



土蔵の白壁が美しいですね。



田お越し。



石燈籠の横に乃木将軍がおられました。



きれいな柚子ですね。



天理市 井戸野町周辺にて。



いい路地道ですね。



止まれ!…ですね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと奈良公園へ!

2016-11-28 | 風景
 先日の土曜日、この日は出かける予定ではなかったんですが、朝からの晴天に誘われて、奈良公園から吉城園に行ってきました。 午前中だけでしたが、今年最後の紅葉を楽しんで来ました、それにしても奈良公園は外国の方が多いですね。 私たち同様、目一杯すぎゆく奈良の秋を楽しんでいました。
(16.11.26 撮影)


吉城川の紅葉。



ちょっとぼかしすぎました。



つま楊枝くわえたシカさん。 ようこそ奈良へ!



休息所から。







大仏殿遠望。



吉城園、庭園への石段。



茅葺の茶室と苔の庭。



苔の庭全景。







吉城園主棟よこ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都蹴上 日向大神宮から知恩院・丸山公園へ。

2016-11-24 | 風景
 この夏ぐらいから家内が熱心に一眼レフカメラに取り組んでいます、技術的な事はさておいて直感と感性、出会いがしらで熱心にシャッターを切っていますのでなかなかよい写真です。 私の方は完ぺきなスランプですね、家内にいろいろとアドバイスはするものの、写真では今一つ負けてしまっています。 うーんまだまだ努力と勉強不足ですね。  
 ところで先日、京都オフ会に家内と二人参加してきました(hirosiさんご案内ありがとうございました!)。 きれいな紅葉ですが、あまり変化のない絵葉書写真ばかりです、これまた飽きもせず沢山撮りましたので沢山ご紹介したいと思います。 どうかお付き合いを下さい!
(16.11.23 撮影)



インクラインの鉄路。



日向大神宮へ。







外宮。















モミジの樹の下にjoseさんが!



知恩院北門。

 





丸山公園にて。







孤演 尺八を吹く人。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加