Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

曽爾村 屏風岩公苑の山桜

2013-04-18 | 風景
ブログの輪写真展の参加申し込みにつきましては、hirosiさんのブログ こころのままに 感じるままに2 よりお願い致します。
より多くのブログの輪の皆さんのご参加をおまちしています。




        曽爾村 屏風岩公苑の山桜



 2週続けての休日出勤の代休をいただいて曽爾村の屏風岩公苑の山桜を見に行きました。 こちらの山桜も、昨年と比べて1週間ほど早く見ごろを迎えたようです。 この日はあいにくの曇り空で、朝からどんよりとした空模様でしたが、この日しか代休が取れませんでしたのでとりあえず出かけてみました。 奈良市内のわが家からですと、以前と比べて大変道がよくなりましたので、コンビニなどなどに寄り道をしながらも二時間足らずで屏風岩公苑駐車場に到着です。 写真ご覧いただいたように青空の下での華やかさがありませんが、山桜ならではの雰囲気が上手く表現できないか、どんよりとした曇り空の下で試してみました。 今年の桜もこれで最後ですね。 良く似たぱっとしない写真ばかりですが、どうかお付き合いください。
(13.04.17 撮影)



まだ少し朝が早いので、人の出も少ないようです。




どんよりとした曇り空で、今一つ桜が映えませんね。




同じ山桜かと思うんですが、白っぽいの薄桃色とがあるようです。




柱状節理の岩肌が屏風を立てたように繋がっています。




何処からでしょうか、写真クラブの撮影会が二組ほど小型バスで来ていました。




柱状節理の屏風岩が迫力あるんですが…。




晴れていたら見事でしょうね。




黒っぽい幹と、葉桜の色の重なりが面白いですね。




それぞれに空にむかって伸びる幹や枝がいいですね。




ガスでも湧いてくると幻想的でしょうね。




曽爾高原方面の山々の重なりが美しいですね。




屏風岩公苑山麓の民家の桜が見事です。