上妻のおじちゃんの 「楽しいこといっぱい!」

自家採取種籾・不耕起・直播き・無化学肥料・無農薬稲作挑戦中
便利屋の仕事やイベント内容などを紹介します。

溜枡の蓋早朝から搬入

2020-07-31 07:14:33 | ミツバチ
人吉の出動前に3:00起でくるめのMcへ納品
小柳君ばっちり溶接してくれました。
穴をふさいでたアルミ板を撤去
取り付けました。Goodです。

人吉作業かなりハードな2日間でした。

2020-07-31 06:46:14 | ミツバチ
梅雨前に依頼されてた旧人吉寮周囲の竹伐採やっと取り掛かりました。
思いがけなく奥さんが仕事を休んで応援に来てくれました。
お隣が墓所の為お盆の墓参りに支障がないように3Mほど竹を伐採します。ついでに道路回りの草刈もしておきました。
替える準備をしてると九電さんから☏が「人吉営業所の倉庫の泥搬出が出来てないので人を集めて出動してほしい」との依頼が・・・
前回出動してもらったメンバーに☎しますがみんな災害復旧に出動中とりあえず現場の確認をしようと営業所に移動
「これくらいだったら女性でいいと判断」
奥さんに当たってもらいました。
何と娘が友達と有休を取り応援してくれることにあと奥さんも仕事を休んでくれることに私を含め4名確保連絡し急いで帰宅
軽のダンプのレンタル搬出用のミニスコップを準備しポリバケツをあるだけ集め
車2台で人吉へ
バケツリレイ正解でした。女性ならではきれいに洗い流してくれました。
道具もきれいにしてくれました。15:00に作業終了正味4時間でかたずけてくれました。奥さんが夕飯にすき焼きをしてくれるそうです。帰宅してシャワーを浴びて家に集合です。私はレンタカーを返して犬の散歩・山羊の夕飯の草刈が残ってます。


緊急出動2件

2020-07-28 12:56:07 | ミツバチ
鹿本市民センター給水機が発熱してます。見てください。
冷却用品にほこりがシート状に付着してました。
冷却半を回してみると硬い
どうも半シャフトにごみが溜まってるみたいです。
持ち帰りオーバーホールします。
2件目Mcグリスト蓋がぶかぶかしてます。
補強金具が外れてます。
洗浄後溶接依頼に持ち込みました。
冷水器ファン取り付けました。ぶんぶん回ってます。

【中国vs世界】先手打つのは米国?!米中武力衝突

2020-07-28 12:46:10 | ミツバチ