上妻のおじちゃんの 「楽しいこといっぱい!」

自家採取種籾・不耕起・直播き・無化学肥料・無農薬稲作挑戦中
便利屋の仕事やイベント内容などを紹介します。

二十数年やっと納得できる味の米が出来ました。

2018-10-31 04:17:26 | 無農薬米栽培①

馬鹿と言われて二十数年試行錯誤してきた米作りですが

今年無耕作・直播き栽培に挑戦しました。種をスズメに食べられ穴だらけのかすかす状態でしたがイチかバチか

失敗覚悟でそのまま試験栽培を開始

肥料が少ないようで中央部が成長が悪かったので心配しましたが収穫した米を食べてみたらなんと旨い

香りも・粘りも満足できる米が出来ました。昨日食味検査に送りましたが点数は興味がありますがこの食味だったら

お客様に自信を持って提供できると思います。

何と言っても種蒔きして畔の草刈を3回するだけ水管理をしておけば勝手に実るんですから楽なこと極まりない

何回も耕し代掻きすることも苗を作る手間も田植えもしなくていいんですから画期的です。

反当7~8俵1万5千円×7=105,000円 苗を購入するとして約11,000円化学肥料約7000円除草剤7000円

ライスセンターで乾燥籾摺り15,000円合計40,000円このほかにトラクタ作業・田植え・稲刈りに伴う機械経費や操作

農薬散布を考えると5万円以上が経費として消えていきます。これでは儲かるはずがありません。

出来るだけ手をかけずにいい米を作り高く売れるようにすれば楽しい米作りが出来ます。

二十数年馬鹿と言われてきましたがやっと納得できる栽培方法にたどり着きました。これからは食味値を上げる肥料を

追及していきます。窒素分は藁と緑肥で十分足りてますのでその他の養分を追及していきます。

 


孫が写真の撮り方を覚えて・・・・・・・・

2018-10-29 06:46:37 | 孫自慢

孫の優馬4歳になったばかり写真の撮り方を覚えてしまいました。

カードを見てみたら何十枚も訳の分からない写真がでも何枚かはまともなのがありました。

 

普段現場写真ばかり撮ってるので自分が写真に写ることはないので自分の写真を見てガッカリしました。

気持ちは若いつもりでいましたが間違いなく爺さんでした。


レジのカギ折れ込み

2018-10-24 15:37:32 | 便利屋

レジのカギが折れ込んでしまいました。

先日取り外して持ち帰ろうとしたら閉めたらロックしてしまい開けられなくなってしまいました。

当日あきらめてそのままになってましたのを今朝早朝から現場で修理に挑戦しました。

ロックピンをピアノ線で押して叩くと少しずつ先端が出てきました。

とれました修理した本人が驚くほど短時間で取り出せました。