上妻のおじちゃんの 「楽しいこといっぱい!」

自家採取種籾・不耕起・直播き・無化学肥料・無農薬稲作挑戦中
便利屋の仕事やイベント内容などを紹介します。

ずいぶん元気になりました。

2019-12-30 09:09:59 | ニワトリ
トリサシダニに寄生されて瀕死の状態だった若鳥(6月羽化)
体を洗ってやりダニ駆除してずーとうずくまってたんですが最近立ってることのほうが多くなりました。まだ足がおぼつきませんがずいぶん元気になりました。
このまま体力を付け太れば卵を産んでくれるでしょう。
そう少し室内で保護します。


我家のペットは幸せ者♡

2019-12-10 19:21:10 | ニワトリ
元気がなかったブラウン(🐓)
1か月ぐらい前から保護してます。天気がいい日は外のケージで夜になるとコンテナ籠に新聞紙を敷いて薪ストーブの横に最初は糞もうどんぐらいで少しでした。いつもうずくまってました。最近は糞も大きくなり立つてることが多くなりました。
6月い負荷の幼鳥ですがそろそろ卵を産むころです。まだ他の鶏と一緒にできないのでこのまま保護状態が続くと思います。
 ちょっと大きめのケージを準備しまいといけません。


ふと気が付いた!

2019-05-30 23:20:18 | ニワトリ

Mc駐車場の侵入防止ロープなんですが、光に反射し光ります。

先日209リニューアルの際取り換えたロープを鶏小屋の烏除けネットの補強用に取り付けてました。

このロープが反射材が編み込んであり光が当たると写真のようになります。

ふいに気が付いたのですがタヌキの一家6頭ぐらいが定期的に鶏を襲っていたのですが最近来ないのです。

このロープを🐓飼育場に張ってからのような気がします。

効果の確認はできてませんが意外と夜行性動物が嫌うのかもしれません。

今日また100mぐらい廃棄ロープが出ましたので、🐓飼育場に張り巡らしてみようと思います。

効果の確認はにわとりが襲われるかどうかで判断します。」 


トリサシダニが

2019-03-25 02:35:11 | ニワトリ

にわとりが元気のないのがいいるので見てみるとお腹とお尻の周りに「トリサシダニ」がいっぱい

駆除の為洗いました。

死んだダニが落ちてきます。写真では残念ながら見えません。

他のにもついてると思いますので夜駆除します。