上妻のおじちゃんの 「楽しいこといっぱい!」

自家採取種籾・不耕起・直播き・無化学肥料・無農薬稲作挑戦中
便利屋の仕事やイベント内容などを紹介します。

にわとりがトリサシダニに寄生されてピンチ・・・・・・

2021-07-10 19:45:17 | ミツバチ
この2~3日忙しくて
鶏たちをよく見れなかった。
今日昼過ぎ鶏舎に行くと1羽様子がおかしい
お尻を見るとトリサシダニがウヨウヨ
捕まえて洗面台でシャンプーしてマラソンの1000倍液に浸します。
それからドライヤーで乾かします。

羽の根っこにダニのコロニーがありますがマラソン1000倍液に浸しておくと卵から新たなダニが生まれるのを防止できます。
 この夏に全員をシャンプーしマラソン1000倍液に浸したいと思ってます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りか)
2021-07-10 20:08:30
突然コメントすみません。
前の理科室の机塗装のブログを見たのですが、何という塗料で塗りましたか?熱や酸アルカリに強く安全な塗料がわからず、教えていただきたいです。

コメントを投稿