上妻のおじちゃんの 「楽しいこといっぱい!」

自家採取種籾・不耕起・直播き・無化学肥料・無農薬稲作挑戦中
便利屋の仕事やイベント内容などを紹介します。

いい方が悪かった。件で盗難?委員会から確認騒ぎに!

2021-06-19 15:11:53 | 便利屋
小学校の事務の先生から今日プール開きなんですが目洗いを修理してもらえませんか?の依頼で見に伺うと
目荒井が8個無くなってます。
新品を手配すると時間も費用も掛かる為廃校から外してこようと思い
学校施設課に「大道小学校のプールの目洗いが8個無くなってるので廃校のプールから外してきていいでしょうか?と問い合わせ許可をもらい廃校2校から外してきた目洗いを修理してパッキン取り換えしました。あとは取り付けるだけです。
校長先生に経過の説明に行くとあのあと委員会から2名来られて盗難届を出すように言われたそうです。なくなってるとイッツたのがいけ泣かった。壊れてるといえば何のことも泣かった。・・・・・・ちょっと反省

住宅課から☏が

2021-04-28 12:06:49 | 便利屋
団地の換気口にスズメが巣を作ってるので対策を御願いします。
職員さんが巣を引き出しテープを貼ってました。
ステンレスの網をどう針金で固定しました。
こんな仕事するのはいいんですが幾ら請求できるんでしょうか?
儲からない仕事多いです。

今月はMc出動回数が半端ない!

2021-04-28 11:51:18 | 便利屋
手洗の排水管から水漏れしてますので修理してください。
伺うと
配管が完全に割れてます。
ロールスクリーンスクリーンが外れてます。スクリーン捨ててありました。取って置いてもらうと修理し出来たのに
W860H2400 立川のカタログで3万弱します。
仕方がないのでホームセンターから3500円(幅900高さ1800)を購入窓枠外側に取り付けました。高さが足りないのでドアクローザー上部に固定
経費削減この努力 オーナー気づかないだろうな!
再出動で
排水管プラスチック製にこれで再発は無いです。しかし水を流してみると詰まってます。仕方ないので帰宅ドレンクリーナーを使いつまり処理
ドリンクカップ入れ治具を側面に取り付けてこれが半端ない作業でしてSUSに穴を開けるだけで大仕事ドリルビット3本使いました。何とも固いやったことがある人じゃないと分かりません。

排水つまりの当たり日

2020-06-16 04:17:06 | 便利屋
住宅排水があふれて大変
友達のお客さんの雨水枡から雨水があふれて・・・・・
ドレンクリーナーで掃除するとビニール袋が巻き付いてきました。
かたずけて帰ってると☏が
久留米サンリブ店ドリンクの排水があふれてます。
午後から伺います。
15:00着
排水本管にドレーンクリーナーを挿入するとミルクの塊が・・・・
ドリンクの排水もみてください。
排水管の接続部に水垢が溜まっつ獲るみたいです。
排水管を外すと水垢がどっと出ました。
綺麗になりました。

今佐賀から帰宅

2020-06-04 13:40:11 | 便利屋
昨日の夕方手洗いの排水管の件で依頼を頂いてたので南関経由で佐賀きたしげやすMrMAX店へ
排水管が完全に腐食しています。
トラップ内に洗剤が残ると排水管が真鍮製の為内側から溶けるみたいです。
メッツ器部分だけ残ってます。

再発防止対策でプラスチック製に取り換えました。