上妻のおじちゃんの 「楽しいこといっぱい!」

自家採取種籾・不耕起・直播き・無化学肥料・無農薬稲作挑戦中
便利屋の仕事やイベント内容などを紹介します。

花梨の種を焼酎ずけに

2019-01-27 22:31:42 | 健康

集めてた花梨の種をフードプロセッサーで軽く粉砕してホワイトリカーに漬けました。

かなりドロドロのねばねば・・・・・効きそうです。

飲むのではなく塗布する使い方をしてみようと思います。

2~3か月寝かせます。


花梨の薬効に(*_*;

2019-01-27 12:28:56 | 漢方薬

知り合いの土建屋の社長が尿道結石で深夜に緊急搬送され

尿道結石の大きいのが有り超音波で粉砕をしてもらったが大きすぎで砕けず突然激痛が来るので大変だとゆう話だった

ので我が家の息子嫁が昨年結石で苦しんでた時花梨の実を乾燥させたのを煎じて飲ませたらその後痛みがないと言って

るけど試しに飲んでみる?

「主人に自宅に伺うように言います。」とゆうことで分けてあげました。

3日後たまごの出荷に行くと青果コーナーに花梨が出てるではありませんか。

すぐ社長に電話しその後の経過を聞くと飲み始めてから痛くないとのこと(花梨が出てるけど買って帰る?)

御願いします。4袋(10個)購入し届けました。

だいたい腎臓炎の特効薬として我が家に伝わってきたものですが結石にも効果があるみたいです。

これが花梨

二つに割り種を取ります。(植えようと思います。)

その後スライスして乾燥させます。

小分けして袋に入れ保存します。生乾きだとカビが生えますので注意が必要です。

適量を煎じて飲みます。

酸っぱくて独特の香りがしますが慣れると美味しいです。

種の回りがねばねば・どろどろ・しますので種にも薬効がありそうです少し乾燥させてミキサーで粉砕して度数の高い

焼酎につけてみたいと思います。

昨日ひまし油(キャスターオイル)にも漬け込んでみました。

ヘアリキッドで希釈して頭髪につけてみたいと思います。

ひまし油は発毛効果が期待できると紹介されてましたので花梨のエキスとのW 効果に期待してます。


商品名「鉈割」で開発中

2019-01-27 12:17:58 | 美味しい米

娘が小学生だったころ秋のイベントで竹でご飯を炊き(たかっぽ飯)

で販売したところ雨にもかかわらず30名ぐらいが行列して買ってくれました。

どうしても商品化したく最近試作をしてます。

孟宗竹に洗った米を2合入れだしを2合干しシイタケ・人参・大根・親鶏を適量入れアルミホイルで包み

薪ストーブの中へ入れ約1時間で炊きあがります。食べにくいので鉈で上を割ります。

美味しいのですが上半分は柔らかくした半分は硬く炊き上がります。加熱のバランスが悪いようです。

下側に油揚げを敷いてみようかと思います。量も半分に減らしたほうがよさそうです。

味付けはシンプルなほうがよさそうです。