hanatumI 花通信

埼玉県深谷市で
布花サロン布花教室をオープンしています。
庭づくりも奮闘中です。

バラとすみれ

2009-11-10 | 布花
20数年前、布花を習い始めた頃から自分の花の趣味って変わってないような気がする。

ピンクのバラにむらさきのすみれ、そしてデージー。

この色合いは、どんなに布花の流行が変わろうとも私の定番だと思っているんです。

思えば卒業制作のブーケもこんな色見だった。

すみれの代わりに、ライラックの房をたくさん加えたっけなー


もっといろんな布花を作ってみたいという気持ちも、ないではないけれど、

この限られた一生の中で作っていくのだから、好きな花を好きなだけ作っていくのも

いいかなと思うの。


それに何回作っても、可愛いんですよ。



普段はこんなカンに押し込んであります。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきぴ)
2009-11-11 17:47:23
バラとすみれ 私も大好きです
バラは昔から好きでしたが、すみれの可愛さを確認したのはhanatumiさんの作品に出会ってからです。清楚でやさしくて可愛らしいすみれをみていると、この作品が似合う自分になりたいなと思います
すみれ (ういのママ)
2009-11-11 18:46:12
私もすみれの素敵さを改めて感じたのは布花に出逢ってからです。なんともいえない深い紫が他の花を引き立ててくれる・・。
デイジーも大好き!デイジーはトールペイントでいつも描く花です。

チラシの2段目の花は私の友人の作です。
彼女の作品はhanatumiさんの作品ととても似ていて、アンティークな色合いと形・・・。時がたつほどに素敵さを増すようなそんな作品です。

私の作品はまだまだ・・・
左の一番上の陶器がお気に入りの私の作品です。
ゆきぴさん (hanatumi)
2009-11-11 20:32:53
すみれって聞くだけで胸がきゅんってなる人、案外多いんじゃないでしょうかね。

私は田舎育ちで、春になると、田んぼの畦にすみれがあっちこっちに咲いているのを、摘んで遊んだりしてたものです。

すみれの布花は、子供の頃の原風景みたいなものかもしれないなあ~

ゆきぴさん、きっと似合いますよ!
ゆきぴさん (hanatumi)
2009-11-11 20:35:09
すみれって聞くだけで胸がきゅんってなる人、案外多いんじゃないでしょうかね。

私は田舎育ちで、春になると、田んぼの畦にすみれがあっちこっちに咲いているのを、摘んで遊んだりしてたものです。

すみれの布花は、子供の頃の原風景みたいなものかもしれないなあ~

ゆきぴさん、きっと似合いますよ!
Unknown (hanatumi)
2009-11-11 20:43:58
やっぱりういのママさんの作品でしたか。あの器は。
そばで見てみた~い!

いいですね。いずれお花に合った器も出来そうですものね。  
そんなの憧れだなあ。
それにしても、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
今から当日の様子のお知らせが待ち遠しいです。
何とも言えません、メルヘンチックなお色 (Unknown)
2009-11-13 08:05:51
おはようございます、hanatumiさん
 薔薇といい、スミレといい何ともいえないお色ですね。特に、スミレの濃淡・・・さすがです
今、娘がスイーツデコに濱っていて色付けに悩んでいるみたいです。でも、性格が少しきつい娘なので(怒られてしまいますが)hanatumiさんの様なお色は難しいみたいです。私は、hanatumiさん風なお色がすきなのですが・・・
私も布花やってみたいのですが、難しそうですね。それに、センスが・・・
hanatumiさんのお花をうっとりして拝見することにします。メルヘンチックでステキです。
Unknown (もものママ)
2009-11-13 08:08:01
何とも言えません、メルヘンチックなお色・・・もものママでした。
ピンクのバラ (ゆずれもん)
2009-11-13 21:41:04
はじめて参加させていただきます。実は我が家には20数年前にhanatumiさんが作ってくれたピンクと白のバラとわすれなぐさが飾ってあります。布の質感や花の形は上の写真のとは違っていますが、今も変わることなく(すこし色褪せたのもいい感じ)潤いを与えてくれています
よ。

生の花に対しては造花というのが一般的なのかもしれませんが、hanatumiさんの作品は布花という言葉がふさわしいですね。
色と性格の関係は・・・ (hanatumi)
2009-11-13 22:16:44
こんばんは。
いえいえ、実は私もいまだに、母から「おまえは性格がきつい」と言われております。

おまけに手先が不器用で、これは呪われた遺伝のようなものです。

だから習いたてはずいぶん苦労しましたよ。

あっという間に30年近くたってしまいました。

ゆずれもんさんへ (hanatumi)
2009-11-13 22:29:36
どなたかと思ったら・・・

いや~冷や汗が出そう・・・
回収したくなりますう。

20数年前は、いろんな友達を実験台にしてブーケなど作らせたもらいましたけど、残るというのは恐ろしいものですね。

忘れたと思いますが、ゆずれもんさんが昔、家に遊びに来た時も、できそこないの、すみれのコサージュを無理やりあげた事を覚えてます。 ほしいとも言われてないのに。

以来、人にあげるのは極力避けるようになりました。

 

コメントを投稿