はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

あっちこっちの春、そしてスミレ     2024.03.31

2024-04-01 | スミレ

(ミヤマキケマンの群生)

 

低温続きから一転しての 気温上昇、そして 3月の夏日に

スミレも 他のお花も 一気に開花が進みました。

 

 

春の小さくて 愛らしいお花たち

 

 トウゴクサバノオ

ユリワサビと

 

 

 ヤマエンゴサク

 

 

 カントウミヤマカタバミ

 

 

 ヤマルリソウ

 

 

 *********************************************

 

そして

スミレは、今年のお初さんも そうではないものも 次々と開花

 

 

 マルバスミレ

 

 

 ヒカゲスミレ

 

 

 タカオスミレ

 

 

 エイザンスミレ

 

 

 ヒナスミレ

 

 

 ナガバノスミレサイシン

 

 

 ヒメスミレは 道路脇で

 

 

この先も 気温は高めとのことなので

うっかり お花を見逃さないように しなくては・・。

 

急に忙しくなってしまいました。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シハイスミレは咲いたかな ... | トップ | アセビの花の中はどうなって... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiro169)
2024-04-01 22:25:10
はなねこサン、こんばんは!

トウゴクサバノオも咲き始めたのですねー果実も可愛いらしく好きです!
本格的なスミレの季節到来、お山が賑やかになりますネ。
はなねこサンのブログを拝見して、今シーズンこそはと
昨日、シハイスミレを見に行ってきましたヨ(東京都西部の丘陵地へ)
出会えた事で気分も上がってしまいましたが
3月の夏日、帰宅途中のアイスコーヒーが美味しかったぁ~
花見 (ボッケニャンドリ)
2024-04-02 18:48:31
世の中は桜が咲くかどうかが話題。
咲いたら花見。

ふと思ったんだけど はなねこ さんは
毎日花見してるんだなぁ、と。
shiro169さん♪ (はなねこ)
2024-04-02 21:11:23
こんばんは。
シハイスミレを見に行かれたんですね。
色も姿も良い美人さんだったでしょう?
たくさん咲いていたかしら・・。後でおじゃましますね。

このところ気温が高いですね。
今日は久々に清滝駅の前を通ったのですが、桜がもう見ごろになってました。
ボッケニャンドリさん♪ (はなねこ)
2024-04-02 21:20:06
こんばんは。
桜の花って 何故みんなを熱狂させるんでしょう。
開花宣言を聞く(見る)ために、雨の中出かけるヒトが大勢いるし
そして、お花見宴会も毎年テレビで見ますが盛り上がってますよね~。
私も 若い頃よりはだんだんと桜の花が好きになっています。
それでもスミレのほうが好きですけどね。
Unknown (kochian5d)
2024-04-03 08:59:52
はなねこさん、おはようございます。

コメントをいただいていたのに、気がつかなくて大変失礼しました。
はなねこさんも、アセビの中を撮られたんですね。名前でも何でもどうぞお使いください。楽しみにしてます。
リンク、もちろん大歓迎です。
kochian5dさん♪ (はなねこ)
2024-04-03 15:56:29
こんにちは。
リンクの件、ありがとうございます。
記事を拝見したときに とても面白く感じて
そしたらタイミング良くアセビに出会ってしまい、早速 撮ってきました。
kochian5dさんのようには鮮明に撮れないのはがっかりなのですが
楽しかったです。

コメントを投稿

スミレ」カテゴリの最新記事