はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

高尾山のスミレ     2024.04.02

2024-04-05 | スミレ

 

昨年より 2週間ほど遅く

スミレを見に 高尾山 を歩いてきました。

 

 ***************************************

 

 

 高尾にスミレを見に行くときには

可愛さピカイチのヒナスミレはやはり欠かせない

 

↑ 花色の濃いものはほとんどが終わっていて、咲き残りが二つ三つ

 

↓ フイリヒナスミレは 早い場所では終了し

この場所では ちょうど見ごろ

やはり咲き始めが可愛らしい

 

石垣から 生えていたり

 

まだ早いかなと思っていた場所でも まずまず咲いている

 

以前よりも かなり減ってはいるものの

花色の濃淡とか、斑入りかどうかとか、花がたくさんついているとか

条件をつけなければ、点々とそれなりに咲いていて

 

いちいち カメラは向けないけれど

来年も咲いてね~  と 声をかけておきました。(心のなかでね)

 

 

 

 エイザンスミレは

斜面が崩れたり、落ち葉に埋もれてしまったり? の場所が多くて

予想(期待)よりもかなり少ない

 

 

 

岩の割れ目に生えてる株は安心かな?

 

それでも、蕾の株もいくつか見たので この先も咲いてくれそうです。

 

 

 

 ナガバノスミレサイシンは よく咲いている

端正で 綺麗なスミレなのに

よく咲いているが故に、大株しか撮ってもらえないのは お気の毒だけれど

 

 

 

 

 

 アオイスミレは咲き残り

これは、開花の遅い場所で

 

 

 マルバスミレは咲き始め

これは、日射しいっぱいの斜面で

 

 

 タチツボスミレは

大株になってきたけれど、全体的に いつもより少ない

↓ 純白種の シロバナタチツボスミレ

 

タチツボスミレは、これからもしばらくは見られるでしょう。

 

 

 オカスミレは いつもの場所に

この周辺では 紅紫色のスミレは少ないので

多くの人がカメラを向けている

 

 

 コスミレは

株数が少なく、開花時期も合わなかった

 

 

 タカオスミレは

盛り過ぎの場所があり、咲き始めの場所もある

 

 

遅れていた スミレの開花は

場所により やや戻ったような、そうでもないような・・。

 

開花予想は相変わらず難しいものの

出会えたらラッキー、 出会えなくても それもまた良しとして

スミレ見のお楽しみは続きます。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アセビの花の中はどうなって... | トップ | 少し早かった フモトスミレ、... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiro169)
2024-04-05 22:44:50
はなねこサン、こんばんは!

昨シーズンは殆どのお花が前倒しに開花していた為か
ホント今年は見頃がバラバラで分からなくなってしまいますネ

そんな中、やはりスミレのお山ですね(ヒナスミレ可愛い~
拝見していてワクワクしてしまいます。
久しぶの友人と陣馬方面を予定していますが、お天気 どうかなぁ・・・。
shiro169さん♪ (はなねこ)
2024-04-07 14:44:40
こんにちは。
そうなんですよね。
そろそろかなと思って出かけたのに、まだまだなお花があったり
逆に、えっ! もう咲いちゃってる・・ ‼ というお花もあったり
ともかく足を運んでみるしかないですね。

shiro169さんは 陣馬方面にお出かけ予定なんですね。
それは 是非 晴れてほしいですね。
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-04-07 18:09:28
ケーブル駅前のソメイヨシノは老木化や菌による腐食のため今年度中に伐採されるようです。今回の開花が見納めのようです。
多摩NTの住人さん♪ (はなねこ)
2024-04-07 22:13:44
こんばんは。
えっ! そうなんですか・・。
春はあの桜の木と清滝駅を写真に撮ってましたが、もう見納めなんですね。
最近はおしゃれなお店が増え、川沿いも整備されて、様変わりしましたね。
桜までなくなると寂しいです。

お知らせありがとうございました。

コメントを投稿

スミレ」カテゴリの最新記事