はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

シハイスミレは咲いたかな     2024.03.27

2024-03-28 | スミレ

5日ぶりに太陽が顔を見せてくれた日は

シハイスミレを見に 東京都西部の丘陵地へ。

 

 

気温の低い日が続いて春はしばらく足踏みしていたけれど

光は この時期本来の力強さで 降り注いでいる

 

タチツボスミレは 咲き始めたばかりなのかな

ほとんどがフレッシュで

花弁や距が多い 奇形もあった。

 

 

遠くには びっくりの ヤマザクラが

もう 咲いてる

 

足元には シロヤブケマンとムラサキケマン

 

目線の高さに ウグイスカグラ

 

 

尾根に上がると ヒサカキが花盛りで

あの独特の匂い(臭い)が歩いても歩いても追いかけてくる

 

アセビもびっくりするほど多くて、しかも花盛り

 

 

 

そうして、今日のお目当ての シハイスミレは

まだほんとの咲き始め

 

 

 

 

 

ビロードツリアブや ツバメシジミが吸蜜にきた

この子たちも待っていたのかな

咲いててよかったね~ 

 

 

ニオイタチツボスミレ

 

 

ぽつりぽつりと、今日は 蕾をいれても 30輪くらいで

この時期ならではの 幼い様子の シハイスミレでした。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年お初のビロードツリアブ... | トップ | あっちこっちの春、そしてス... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (siawasekun)
2024-03-30 01:46:45
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、とてもsiawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。

応援ポチ(全)。
siawasekunさん♪ (はなねこ)
2024-03-30 17:08:36
こんにちは。
コメントありがとうございます。
見てくださる方は同じような記事ばかりであきれていらっしゃるかもしれませんが
スミレが好きなのでこの時期の私はとっても siawaseなんです。
桜も開花して、ますます嬉しい春ですね。

応援もありがとうございます。
読書百遍… (ボッケニャンドリ)
2024-03-30 19:22:22
> …同じような記事ばかりで…
まぁ確かにそういう面は(^^;;;;;

まぁでも何度も何度も名前が出て来ると少しは覚えるもんです(^^)v


数年前、町内会長が
「ボッケさんね、大事な回覧は3回回さないとダメなんですよ」
とボヤいてました(^^;
ボッケニャンドリさん♪ (はなねこ)
2024-03-30 20:36:13
こんばんは。
あらら、肯定されちゃいましたね・・・

回覧板の話、なるほどです。
一回目はさらっと頭の中を通り過ぎ
二回目は書いてあったことはなんとなく覚えているけど細部までは承知していない
三回目に詳細を確認する
みたいな感じでしょうか。
大事なことはすぐにメモしないとね。
シハイスミレ (tadaox)
2024-03-31 23:52:34
〈はなねこ〉さんは本用にスミレが好きなんですね。
シハイスミレはまだ幼かったようですね。
tadaoxさん♪ (はなねこ)
2024-04-01 20:39:57
こんばんは。
シハイスミレは、この日はまだ咲き始めだったので
葉も花も丈が短くて、幼く可憐な咲き様でした。
でも、こんな姿も好きなんです。
この後 気温が高かったので、きっともうたくさん咲いていることでしょう。

コメントを投稿

スミレ」カテゴリの最新記事