虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

まどみちおさんの詩「虹」

2008年11月17日 | 虹あつめ
自分の知っている情報を、本気でより多くの人に伝えたいと思ったり、ごく限られた人にこっそり伝えたいと思ったり、その葛藤に、私自身悩むことがあります。
政治や社会情勢、心と体、自然や環境問題、精神世界など、簡単にひとくくりにできない、変わったスタンスのブログだし。
それでも奇特な心をお持ちで、毎日、当ブログをチェックしてくださるそれほど多くない方々には、心から感謝しつつ。
ブログを書くことは、生活の一部になってしまっているのに、このところ、いつフェードアウトしようかと、ふとそんな気持ちがもたげることがあるのです。
もし、自分にも少しでも役割があるのなら、本当に書きたいこと、伝えたいことって、何なんだろうって。
わからなくなって、しばらく休んでみようかなって思った矢先、朝日新聞の天声人語に、「まど・みちお」さんの「虹」という詩が、一部紹介されていました。

まどさんは、この11月16日、白寿(99歳)を迎えたそうです。
童謡「ぞうさん」の詩で有名なまど・みちおさんは、この世のすべての創造物に対して、温かくやさしい目をお持ちで、私も大好きな詩人です。

私め、「虹色オリハルコン」とブログタイトルを決めてから、「虹」という言葉に非常に敏感になってしまうんですが(笑)、このまどさんの「虹」は知らなかった。
でも、読んでいるうちに、なんだか涙が出てきてしまいました。
そうだね、私も、まどさんと同じことを考えている。
まどさんほどうまくは書けないけど、まどさんの伝えたいこと、ずっと伝え続けられたら、きっと、このブログの存在の意味もあるのかもしれません。



Photo by (c)Tomo.Yun



      虹       まど・みちお

  ほんとうは
  こんな 汚れた空に
  出て下さるはずなど ないのだった

  もしも ここに
  汚したちょうほんにんの
  人間だけしか住んでいないのだったら

  でも ここには
  何も知らない ほかの生き物たちが
  なんちょう なんおく 暮らしている

  どうして こんなに汚れたのだろうと
  いぶかしげに
  自分たちの空を 見あげながら

  そのあどけない目を
  ほんの少しでも くもらせたくないために
  ただそれだけのために
  虹は 出て下さっているのだ
  あんなにひっそりと きょうも






   WWFジャパン
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・子どもと携帯~新潟県妙... | トップ | 幻のメガネザル »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい詩ですね! (ゆりあ)
2008-11-17 19:48:26
>「虹」という言葉に非常に敏感になってしまう

あはは。同じく…です!!(#^.^#)
返信する
ゆりあさんへ (金木犀)
2008-11-18 15:21:12
うふふ、やっぱり!

それから「猫」っていう言葉にも、敏感です。(=^・^=)
返信する
いい詩ですね (大森 祐樹)
2011-04-22 17:51:31
いい詩ですね(0w0)
まど・まちおさんの『せんねん まんねん』というしがすきです!


『虹』という詩を、はじめて聞いたんですが
とてもいい詩ですね!

なんだか心がなごみます!(xwx)



ほんとにいい詩ですね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

返信する
大森 祐樹さま (金木犀)
2011-04-23 21:12:57
こんな前の記事をみつけて読んでくださって、ありがとうございます。
改めて、「虹」読んでみて、やっぱりいい詩だなって思いました。
今、また人間が、汚している最中だから、よけい心にしみてしまいます。
「せんねん まんねん」も、探して読みました。
やさしい言葉で、でもすごいことを書かれている。
すごいなあ、まどみちおさん。
返信する
まどさんはすごい (ねこのーと)
2011-05-01 22:49:00
まどみちおさんの詩がとても好きです。生きているものたちへの優しいまなざしが好きです。
生きていることへの不思議さを感じさせる詩が好きです。
返信する
ねこのーとさんへ (金木犀)
2011-05-02 11:31:09
ブログ拝見しました。
せんねんまんねんも、掲載してくださったんですね。
地球の営み、まどさんの詩、やっぱりすごい。
みんなが、まどさんの目線でいられたらいいのになあ・・・。
返信する
やっぱり・・・! (あいな)
2012-01-09 20:26:00
やっぱり、まどさんの詩は、
心にものすごく、響きますよね^0^
せんねんまんねんという詩も拝見してみたいと思います^^
返信する
あいなさんへ (金木犀)
2012-01-10 16:04:41
ほんとう、心に響きますよね!

そして、2年前の記事でも、みつけてコメントしてくださる方がいらっしゃることにも、まどさんのこの詩の力を、あらためて感じました。
私自身も、当時の気持ちが思い起こされ、新年にあたって気持ちが引き締まりました。
あいなさん、ありがとうございました。
返信する
Unknown (ああ)
2012-01-18 10:04:25
          γ⌒)
           |.|"´    あのころへ戻るんだ
           |.|  ./⌒ヽ____¶___
           |.| /( 'A`  )   ¶//|  /|
           U_⊆__⊆_ )_   / ̄|///
          /┌────┐|. /'`) //
       /( / ≡≡≡  .//(__///
       |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |/




        ( 'A`)  戻りたいあのころがなかった
     ≡  ( っ∩っ∩
   ≡  (ニ二二二ニ)
返信する
Unknown (金木犀)
2012-01-19 11:15:39
過去は変えられないけど
未来は変えられますにょん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

虹あつめ」カテゴリの最新記事