虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

「あまちゃん」のテーマでセロトニン出してた

2013年09月28日 | 好きな歌
毎朝、朝日の当たる窓際で、幸福ホルモンセロトニンを出すために、「あまちゃん」のオープニングテーマに乗せて足踏みダンス体操するのが、日課だったのですが。

今日でおしまい。今週は怒涛のクライマックスに入って、目が離せませんでしたよー。
最終回の15分はあっという間すぎてあっけないくらいでしたが。

個人的に朝ドラにハマったのは、「あぐり」「ゲゲゲの女房」に継いで、これで3度めですが、「あまちゃん」は社会現象まで起きたので、私も世間と一体感を持てました。(・・・なにせ、大抵のことは世間の価値観と遊離しているので)
3・11の描き方も、どうなってしまうのか心配でしたが、いい意味の大人の心遣いがあって、よかったなと思います。

最近私め、とみに人の名前が出てこなくって、特に芸能人の名前って、ほとんど、どうでも良くなっちゃって、
こないだも、
 「女優さんで認知症になった人いるでしょう、名前忘れちゃったけど、ほらほら、あの俳優さんの奥さんで。」
(「あの俳優」の名前も出てこない)
「あれは、沢村貞子の甥っ子でさ・・」
(記憶の奥底にあるような名前が突然出てくる)
さらに
 「あの俳優の弟も俳優で・・・」
そして話を聞いてる方も同世代なもんで、
 「あぁ~!、顔はわかるけど、改めてそう言われると、こっちまで忘れちゃう」
 「その俳優の奥さんの名前は・・」
 「朝丘雪路!」
 「そーだ!」
なんて、ほとんど海女クラブの人たちと同じような会話で、もはや最初の女優さんのことはすっかり忘れている。

ましてや、脇役の役者さんなんか、顔は見たことがあっても、もともと名前知らないから、もう役名で覚えているしかない。
なにせ、いまだに、某俳優さんの顔を見ると、「初代仮面ライダーの人」とか言ってるもので。←脇役じゃないし。

これからは、ずっと、あまちゃんの脇役さんたちの顔を見かけるたびに、あまちゃんの「勉さん」「観光協会の人」「メガネ会計ババアの人」「やよいさんの旦那さん」って言ってそうな予感がするのでした。ゴメンチャイ。

あまちゃん、楽しい時間をありがとう。能年玲奈ちゃん、とても可愛かった。セロトニン、いっぱい出ましたよ。
玲奈ちゃんもセロトニン出して抗重力筋を鍛えて、ねこぜを治してね~~。 (^^)/~~~


 おまけ 
 北三陸観光協会のHPありました。これ明日から消えちゃうのかしら?
   北三陸観光協会HP(NHK)


■追記
「メガネ会計ババアの人」は、木野花(きのはな)さんというとてもかわいいお名前です。
やっぱり「ババア」はひどいですよね。
木野花さん。すてきな名前、ハンドルネームで私もパクりたいくらいです(笑)
今後「メガネ会計ババア」はすっぱり忘れます。失礼しました。(・・・って、忘れられんわい


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 匿名で「復興は不要だ」経産... | トップ | 冷戦時代、米ノースカロライ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前よりも顔が浮かぶ (ミキコ)
2013-09-28 13:01:16
あははは、わかります。私も話を伺っていて、名前よりも顔が先に浮かびまして、名前は頑張って捻り出しました。南田洋子と長門裕之、津川雅彦ですね。あぁすっきりした。すっきりするとセロトニン出ます。私、今、有田秀穂氏著のセロトニン生活のすすめを読んでます。その中でセロトニン神経のために大切なこと…一、お日さまの光を浴びる。二、リズム運動をする。三、腹筋を使った呼吸をする。とあります。
返信する
私も! (ひろみ)
2013-09-28 17:32:25
あ~ぁ、終わっちゃいました。。。
私の毎朝の楽しみが・・・。

2005年からは、毎回、朝ドラは、欠かさず見ているので、終わるたびに毎回同じこと言ってますが、新しいお話が始まったら1週間もしたら、前のお話の音楽をすっかり忘れてしまっています(笑)

セロトニン生活って、ミトコンドリア活性化生活とほぼおんなじですよね。
あと、プラス、食べ過ぎない(腹八分目)、ストレスを溜め込まない、です。

お日さまは、できるだけ、朝日を浴びるのがいいんです。
そうすると、16時間後に自動的に眠くなるようになっているのだとか・・・。

返信する
Unknown (ひろみ)
2013-09-28 17:33:21
書き忘れです。
私は、足踏み体操プラス腕の上下運動もしていました。
モンキーダンス♪
返信する
ミキコさんへ (金木犀)
2013-09-28 17:49:19
ありがとうございます。
私も、あとで南田洋子と津川雅彦は思い出したんですが、長門裕之の長門が出てこなくて、わざわざ検索かける気にもならなくて(笑)
私も、すっきりしました。笑顔もセロトニンを出しますね。

セロトニンが出ていれば、他のドーパミンやノルアドレナリンなども過剰症にならずに自然にコントロールできるし、うまく回ってゆく。
有田秀穂先生の本は、とても参考になりますね。
返信する
ひろみさんへ (金木犀)
2013-09-29 16:02:59
明日から、杏さんが主役ですよね。
前作があまりに大きくなってしまったので、少しお気の毒。
でも好きな女優さんなので、応援したいな。

>セロトニン生活って、ミトコンドリア活性化生活とほぼおんなじですよね。

セロトニンがちゃんと分泌されていると、全体が引き上がって良くなるということです。
ミトコンドリアも、ここに来て脚光浴びていますね。
人体の不思議が、少しずつ解明されてきて、またまた時代の変化を感じます。

>お日さまは、できるだけ、朝日を浴びるのがいいんです。
>そうすると、16時間後に自動的に眠くなるようになっているのだとか・・・。

セロトニンが活性化すると、夜のメラトニンに変わって、快眠につながりますよね。

>モンキーダンス♪

うわ~。懐かしい。
あは。私もモンキーダンス取り入れます。
返信する
クドカンですから (ローズクォーツ)
2013-09-29 18:30:26
おもしろくないわけがない!

歌舞伎も手掛ければ、たちまち
面白さ倍増だし。

木更津キャッツアイ、何度観ても
感動と爆笑の渦です。

能年ちゃんの次回作
どんなでしょ?

返信する
ローズクォーツさんへ (金木犀)
2013-09-30 10:58:24
私、朝ドラの「ゲゲゲの女房」があんまりよかったんで、
そのあと、クドカンさんが水木さんを演じた映画の「ゲゲゲの女房」は、イメージが壊れそうで見たくなかったのです。
そういう人が多かったかどうかは、わかりませんが、映画の方は、テレビに比べたら、ぱっとしなかったですよね。
だから、「あまちゃん」が、クドカンさんの朝ドラへのリベンジだったんじゃないかって、勝手に思ってました(笑)

>能年ちゃんの次回作
 どんなでしょ?

できれば、ずっと訛ってて欲しいけど、そういうわけにもゆかないでしょうねぇ~
返信する
ちょっと気になっていたことですが… (Luca.)
2013-10-01 21:39:50
「あまちゃん」は私も見てました~。かなり後の方になってですけどw 通常の時間には見られないので、土曜日のBS2の一週間まとめてのですけど。でもかなりおもしろかったです。

ところで、少し気になっていたのですが、このブログで取り上げられているドラマなんかもやはり、意識レベルとかで決まっているのでしょうか?だとしたら、「あまちゃん」の場合、観ててあれだけ気持ちがよくなるってことは…?
返信する
Lucaさんへ (金木犀)
2013-10-02 14:38:54
池上彰さんではないですが、
「いい質問ですねぇ~」
と、思わず言いたくなるようなご意見ありがとうございます(笑)

能年さんが、フレンドリーなパワーの領域の方だったのは、じつは知っていたのですが、番組自体は調べていませんでした。
受容、許し、円満、慈悲深い・・そういうレベルのパワーの番組でした。なんだか納得の内容ですね。
これについて、次の記事で詳しく書いてみたくなりたくなりました。
Lucaさん、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

好きな歌」カテゴリの最新記事