ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

女王陛下、90歳に

2016-04-21 21:54:11 | 王室

今日はエリザベス2世女王陛下の90歳のお誕生日!

オットー父と同じ1926年のお生まれとは知っていましたが、同じ4月生まれでもあったんですね。

 

記念切手が今日発売になりました。 これが  切手に使われた公式フォトのようです。

現女王、次期王、次々期王、次々々期王が勢ぞろい。 ジョージくんカワイイ~! 

 

 

私は特に王室ファンというわけではありませんが、これも歴史の1ページなので、郵便局まで記念切手を買いに行きました。

公式フォトが切手になったもの(下左)が含まれたプレゼンテーション・パック(下右)を買うつもりでしたが、

1セット£9.55(¥1490)もするのにもかかわらず、お昼過ぎに行ったらすでに売り切れ!

「来週また入る」 とのことなので、2セット予約してきました。 日本の叔母ちゃんがこういうの好きなので、

ひとつは自分用に保存し、もうひとつは叔母ちゃんに送ろうと思います。

 

  

 

バラのはまだ残っていたので、普段使い用に何枚か買いました。

 

 

あのマンデラ氏とのツーショットも含まれています。

マンデラ氏関連の過去記事: 映画 “Mandela: Long Walk to Freedom

映画 “Invictus”

ロベン島に“密輸”された曾孫

 

もう一枚の公式フォトでは、女王陛下は最も年若の孫2人と5人の曾孫に囲まれています。

ハンドバッグを提げたアン王女の孫娘ちゃんがカワイイ

 

 

今日のウィンザーはお祝いモード。

タウン・クライヤーさんたちが叫び、祝砲が鳴って、それはにぎやかだったことでしょう。

 

 

イギリス各地でも祝砲が鳴らされました。 下左はロンドンのハイド・パーク、下右はエディンバラ城。

 

 

女王陛下はウィンザーの町に出てきて、祝賀のため集まってくれた人々に対面したそうです。

  

  

  

 素人のベイキング名人がその腕を競い合う人気番組 The Great British Bake Off の去年の優勝者が用意したバースデー・ケーキをカット。

 

そのあとはヴィクトリア女王像の足元を通って、車でゆっくりとウィンザーをまわりました。

 

ご高齢にもかかわらず無事この日を迎えられて何よりです。

何度か入院したことのある夫君のエディンバラ公(現在94歳)も、最近は入院したというニュースを聞かないし。

女王陛下はすでに英国史上最高齢の君主であり、在位期間も最長記録を達成。 歴史を塗り替えました。

 

 

駅の案内板に現れたお祝いのメッセージ。 バーガー・キングのトッテナム・コート・ロード店は、今日だけバーガー・クイーンです。

 

 

一国の君主の90歳のお誕生日にしては地味じゃないかって? ・・・じつは女王陛下には誕生日が2回あるんです。

今日は実際の誕生日ですが、今年の公式誕生日(Official Birthday)は6月11日(土)。

国王の “公式誕生日” は1748年、ジョージ2世のときに始まった伝統らしいです。 10月生まれだったジョージ2世は、

寒いし天気のよろしくない10月に誕生日のパレードをしたくなかったので、夏場の軍隊の騎馬パレードに

自分の誕生日のパレードを結びつけてしまったのが始まりのようです。

女王の公式誕生日には、今年も軍隊のパレードと、赤・青・白の尾を引きながらの空軍機による

バッキンガム宮殿上空の飛行があることでしょう。

 

王室ファンではなくたって、おめでたいニュースは素直に好き。

女王陛下の母君クイーン・マザーは101歳まで長生きされたし、こうなったら女王陛下にも、

100歳のお誕生日を目指していただきましょう

 

ネットに氾濫するおふざけ画像。

 

これ  気に入ったので投下しときます

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« アグネスとのこれまで | トップ | 時間よ止まれ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

王室」カテゴリの最新記事