ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

昨夜見えたオーロラ

2024-05-11 22:43:09 | 日記

今朝のニュースです。

ロンドンでオーロラ観測 「太陽フレア」現象が連続発生 (2024年5月11日) - ANNnewsCH/ YouTube

世界各地でオーロラ観測 「太陽フレア」連続発生の影響 (2024年5月11日) - ANNnewsCH/ YouTube

「太陽フレア」連続発生・・・世界各地でオーロラ観測 「磁気嵐」の影響で通信障害のおそれも - FNNプライムオンライン/ YouTube

 

昨夜、午後11時半頃、ムスメから 「オーロラ見えてる?」 と、メッセージが入りました。

ロンドン南部に住むムスメの窓からは、残念ながら見えないそうです。

ビルや照明に邪魔されているからかも。

でも我家の北東向きの窓からは、こんな感じで見ることができました。

どちらも、オットーがデジカメで撮影した写真です。

(オットーのスマホ(アンドロイド)では、暗い夜空が広がるばかりで、オーロラの色彩は皆無でした。)

オットーによると、左下の白っぽい部分は、「グロスター上空に広がる町の照明だろう」とのこと。

まさか我家の窓からオーロラが見える日が来るとは思いませんでした、感動~

 

我が町ダーズリーから北に90kmほどの所に住むボブさんは、こんな写真を送ってくれました。

ボブさんではなく隣人が撮ったものだそうです。

村の教会の上空に広がるオーロラ。これもいい感じです。

 

ムスメ経由で、イングランド北部のヨークで大学生をしている甥っ子①が撮った写真も届きました。

写真は曲がっちゃってるけど、これも綺麗・・・

 

今夜は北海道でも観測できるかも、とのことです。

できれば北海道だけでなく、他の土地でも見られるといいですね!

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 別の、更新がないブロガーさ... | トップ | 仕事オフの週末 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事