「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

簡単、ぱりぱり、美味しい、大根漬け

2009年02月09日 | 

大根漬け物制作中です。

これは、前回の画像の使いまわしです。

できあがると、きれいな、真白のお漬け物になります。

(うちは、三温糖使用ですけど、白くなりました)

 

前回、失敗だと思って、3日くらいで、漬け汁からひきあげて、

お師匠さんにみてもらうと、

「美味しい、美味しい。これでええよ」

じつは、すぐ食べると塩辛さが表面にでていますが、少したつとなじんでくるようです。

こんな容器をくれました。

私があまりに熱心な生徒なので、

彼女は自分がいつもつけているのと同じ容器をもってきてくれました。

和歌山の梅が入っていたものです。

あ、流し付近のコンザツはスルーしてくださいませね。

では、材料です。

  大根6本(1本約1キログラムとして)

  砂糖 900グラム

  酢   2合

  塩   2合

  重石は3キログラム ほぼ3日で漬かります。

っちゅうのが、お師匠さんのレシピでした。

  で、私がやったのは、

  大根1本

  砂糖150グラム、酢60cc、塩60cc です。

  この塩60ccっちゅうのが、くせものです。

  重さじゃないので、塩によって、ゼンゼン違うデスよねえ。

  うちは、精製塩ではなく伯方の塩みたいなやつでやりました。

作り方。

  大根の皮をピーラーでむく。

  半分に割る。

  漬ける容器の長さにあわせて、大根を切る。

  容器に並べる。2段になっても、3段になってもよい。

  適当に四分の一のやつも作って、隙間をうめてもよい。

  調味料をいれる。重石をかける。おしまい。

  まる1日以上たつと、水があがってくるので、そしたら、上下をかえしたりして、まんべんなくつかるように、気をつける。

  3日くらいでじゅうぶん食べられるようになる。

実は、作り方を画像つきでUPしたかったのですが、

うちは、家族が少ないうえに、自分の作ったやつ、

ほんで、また、お師匠さんがお手本に持ってきてくれたもの、、

で、まだ、食べきれていないのですよ。

で、

先日から読んでいるのがこれ。

 

 

じつは、魚柄氏が大好きで、彼の著作は何冊も持っていますし、

図書館と立ち読み(おいおい)でほぼ、目を通しているのです。

彼は、9000円生活をUPしたときは、「1年分買いましょう」みたいな記述もあったのに、、、、、、、、。

でも、ほんとに、この本でかれが言っているように、食べるだけ作る、生活が正しいのでしょう。

で、

ルンルンとまるで、工作の好きな小学生のように、大根を扱おうとしていた、私は「ひるんだ」のでした。

だから、

今回のレシピは

使いまわし画像で、分量のみです。

そのうち、本当に大根漬け物をつける必要がきたとき、また、記事にしますね。

  ランキングに参加中です。押してくださいね。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (貝さん)
2009-02-11 01:27:51
大根、おいしそうです~♪
早速、貝さんもまねっこして作ってみますね!

そうそう、食べるだけ、作る、のが正しいのですよね。
ついつい、おなかすいてるときは特に、作りすぎてしまったりしますよねえ。(どうせ作るならと、ね)
それで残しても、次回に食べられるのだといいのですけど、そうじゃないのもあったり、、。

冷蔵庫は信頼しすぎはイケナイもの。
冷蔵庫のキモチ?も考えなくてはなあ、、と、思い、
冷蔵庫はセンサー機能は付いてないので、
貝さんセンサーでいろいろわかるよう、(主に安全面)いろんな感覚を研ぎ澄まさなくてはなあ、と考えるこのごろです。(←変なやつ(笑)

また、大根の漬物記事、楽しみにしてますね♪
返信する
貝さんへ (はなはな)
2009-02-11 22:36:30
食べる分だけ作るということは、
贅沢ですよね。
今の私には、できません。

次の食事のことも考えて、
繰りまわしできるように、
多めに作ることが多いです。

魚柄氏の本は
ほんとにテンポがよくて、面白いですよ。一度ぜひ読んでみてください。

大根のお漬け物、
酢をジャブジャブいれるので、
早くつかるのだと思います。美味しいですよ。
返信する
Unknown (ぱお)
2009-02-12 20:28:48
いぇ~い、美味しい大根のお漬物のレシピ、
ありがとうごぜぇますだ。

で、さっそですがく質問があるんでやす。

<質問その1>
この、砂糖とお酢と塩という三種の調味料は、
火にかける(砂糖とか塩をお酢にとかす)必要はないんですか?
もしないとすれば、砂糖とか塩なんかは、
そのままドサッと大根に振りかける感じでいいんでしょうか?

<質問その2>
漬けた後のお漬物は常温で外に出しておいていいのですか?
それとも冷蔵庫で??

今日宅配の大根が届いたので、さっそく漬けてみたいと考えとりますのでよろしくです~

それから紹介されてた「冷蔵庫で食品を腐らせない日本人」
アマゾンで買ってみようかと思ってます。
なかなか面白そうな本ですね。





返信する
ぱおさんへ (はなはな)
2009-02-13 07:47:26
大根のこと、私が、お師匠さんにしつこく聞いたいたことと同じなので、笑っちゃいました。そう、やっぱりそう思いますよね。

酢、塩、砂糖は、ゼンゼン煮る必要はありません。
私は器に全部いれて(大根以外)そろそろと混ぜました。けど、塩と砂糖が大量なので、溶けるとかいうことは期待できんのですわ。ほんで、一応混ぜた後、大根をいれて、重石!でした。
お師匠さんは、「そんなんどっちでもええねんよ」でした。
彼女は、大根をセットしたあと、塩を砂糖をふりかけて、酢をじゃぶじゃぶとその上からかけることもあるみたいです。

蛇足ですけど、大根は全部一度にできあげがるので、引き揚げたあとの液で、ハハクサイなどを漬けるとまた、美味だそうです。白菜をちょっと塩して、しぼって、ここに漬けておくのですと、、。私はやってないので、検証はまだです。
もちろん、大根を同じ液で何度も漬けるのはOKだそうです。

(私はそのうち、変質するような気しますけど、彼女は全然そんなこと気にしません。おうどんやさんをやっている息子さんに、自家製の漬物をとどけて、店で評判いいらしいので、ホントにプロなのです)

それと、できたあと、私はタッパーにいれて、冷蔵庫にいれてました。かたまり?のまま、いれていて、一本ずつとりだして消費していました。大量にできるので、(それは加減すりゃいいのだけど)職場にもっていったりしました。味見してもらわなあかんし、、。

本ですが、UPしていうのもアレですが、図書館でいいような気も、、、。9000円生活とか、リストラ術とかにくらべると、どうもカキトバシテいる印象が、、。ああ、魚柄さん、ごめんなさい。
返信する
またしても質問が…(^^; (ぱお)
2009-02-13 19:43:40
早速丁寧に教えてくださり、ありがとうです!

「伯方の塩」も買ってきたし、タッパーも用意したし、
もう後は漬けるだけです!

で、で、
あのぉ~~~、むっちゃしょうむない質問(というか確認?)なんですが、
はなはなさんが書いてくださった、

>できたあと、私はタッパーにいれて、冷蔵庫にいれてました。

これって冷蔵庫でお漬物つけるって事ですよんね?
調味料をかけた大根を、常温ではなく、冷蔵庫に入れておくってことですよんね?
わ~怒らんといてくだされ~~~。
もぉなんか、そんなことぐらい自分で考えろよ~!
って感じで、
自分でも情けなくなりますが(すみません(^^;)

紹介してくださった本、購入するほどでもないんですか?
図書館で充分ですと?
じゃあ辞めときますぅ(笑)


返信する
ぱおさんへさっき帰ってきました (はなはな)
2009-02-13 21:45:30
わっはははは。
面白いわあ。
私とそっくり。
旦那が向かいで、「何笑ってんねん」と言ってます。

私も、お師匠さんに、あれこれあれこれ聞いてめちゃ笑われました。

私の書き方があやふやでした。
大根を漬けるのは、もちろん常温ですよん。重石をしていると、2日目くらいで水が上がってくるので、上下ひっくり返したりして、また、重石してると、3日めくらいで食べられるようになります。
私はここで、ああ失敗だと思うほど、辛かったのですけど、それらを冷蔵庫にいれて少したつと、美味しくなってたのですよ。

この間の画像でわかるように、プラ容器に大根を漬けて、重石は半田そうめんで、流しにおきっぱなしでした。

私は14日まで、身動きできないので、
また、来来週くらいにつくろうと思っています。ぱおさんがうまく作れて、気にいってくれるか本当に配です。どうかおいしくできますように、、。

返信する
ぱおさんへ 追伸 (はなはな)
2009-02-13 22:03:49
誤解があるといけないので、
念のため

わたしが冷蔵庫にいれるって書いたのは、
お漬物ができあがって、
漬け汁からとりだした後のことですよ。

紛らわしい記述でスミマセン。
でも、
こんな変わった漬け物の作り方、私も初めてでした。
ぱおさんが戸惑われるの、無理ないです。
返信する
ありがとです! (ぱお)
2009-02-14 00:44:01
はなはなさん、
今漬けてきました。
キャ!

ありがとう~~。

なんか私がえらく張り切ってるんで、
はなはなさん、私のお漬物も美味しくなるよう祈って
くれはって、
なんかはなはなさんに変なプレッシャー負わせちゃったみたいで、
すんません!(笑)

美味しくなかったら私の腕のせいですし~。

確かに大量のお砂糖にちょっとびっくりしましたが、調味料、とってもいい匂いで、
なんかわたし好みのお漬物になるような気がしてきました~~。

また報告しますね!!

はなはなさんありがと~~。
返信する
私も・・・・・ (おり絵)
2010-01-10 20:41:58
私も ちょうど 大根を漬けようと思い
買ってきたところなんですよ。
つぼ漬け風にしようと思って 干しています。次は はなはなさんのやり方を真似させていだきますね。
おいしいそうですもの・・・・・
返信する
おり絵さんへ (はなはな)
2010-01-12 20:12:00
ようこそです。
つぼ漬けかあ。美味いでしょうねえ。
また、漬かったら教えてくださいね。
わたしは、つぼ漬けはやったことがありません。一度やってみたいなあ。家族が大好きです。
おり絵さんは、織物をされているのですね。
また、あとでゆっくりみせていただきますね。
返信する

コメントを投稿