花と手作り石けんと生ごみ

植物と手作り石鹸と生ごみ堆肥の記録です。

クエン酸リンス

2008-06-07 | 手作りリンス
石けんシャンプーに切り替えてから5ヶ月になりますが
最初はまずあのキシキシにびっくりし、
クエン酸リンスで魔法の様にキシキシが無くなるのに
2度びっくりしました。
それから我家と私の実家は
石けんシャンプー&クエン酸リンスです。

クエン酸リンス
6/7作成
クエン酸50g(45円)
水500ml(0円)もちろん精製水の方がいいでしょう・・
グリセリン 大1(良く解らないので50円)
ユーカリE0 10滴(良く解らないので10円)
合計105円
安い!
かゆみも無く髪が軽くなった気がします。
あとはシャンプーの泡持ちさえ良いのができたら
最高なんだけど・・
私の腕と予算が無いなぁ・・・
キサンタンガムとか使ったクリーミーなリンスを
作ってみたい・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ(よろしかったらポチッと。)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (くれふぃぐ)
2008-09-22 14:26:53
はじめまして、はんこさんのブログから参りました。
クエン酸リンスに挑戦しようと思い
いろいろと調べておりました。
はなこさんのレシピ、参考にさせていただきます♪
ありがとうございました☆
返信する
くれふぃぐさんへ (はなこ)
2008-09-22 14:58:36
いらっしゃ~い。

>はなこさんのレシピ、参考に・・・
えっ?これを?
これは無い。笑
http://blog.goo.ne.jp/hanabunta/e/5ef97ac68a57386ed6d9312ea063bb9f

http://blog.goo.ne.jp/hanabunta/e/d2c3d4ede37331a7bfc153ef633a71b4
の方が、まだマシだと思うんですけど・・

はんこさんの方がハーブとか使って、詳しく説明されてますし
参考になるかと・・・
いえいえ、こちらこそこんな粗末なもん見せて
すいません。
返信する