花と手作り石けんと生ごみ

植物と手作り石鹸と生ごみ堆肥の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

突然ですが、引越します

2008-10-07 | ブログ引っ越し
突然ですが、ブログを引越します。

gooには随分お世話になりましたが、どうも使い勝手が・・
たくさんの方と友達になれた事は、
gooに感謝してますが。

引っ越し先は
new 花と手作り石けんと生ごみ
です。

リンクをしていただいている方には、本当にお手数ですが
URLの変更をお願いいたします。
「new 花と手作り石けんと生ごみ」でも仲良くして下さい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マーブルレイヤー石鹸

2008-10-06 | 手作り石けん
もう作ってから、随分経ってしまったけど・・・
「柚とお酒のお月見石けん」の残り生地と
「市松模様の柚石鹸」の残り生地を利用して作成しました。
「甥っ子が、初めての一人旅をした時のおみやげに入ってた入れ物」
モールドを使用しています。笑

1段目・・「柚とお酒のお月見石けん」月部分使用

2段目・・丸い市松模様の柚石鹸の白い部分使用
竹炭と黄土でマーブルにしました。

3段目・・「柚とお酒のお月見石けん」の背景部分使用


34.マーブルレイヤー石鹸
9/13作成
レシピは各リンク参照。
この石鹸に利用分は324円分
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
(ランキングに参加しています。励みになるのでよろしければ押して下さい。)

しゃぼんmamaさんのハニカムモールドのマーブルレイヤーを意識して
作ってみたものの、何かが違う・・・センス?まぁ、これはこれで。・・ね。
おみやげに入ってた入れ物だったけど、意外にかわいいのにビックリです。
yuruちゃん、気ぃつかわせちゃって、スイマセン・・・
もう、解除OKよ~。笑
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

ヨモギの和菓子石鹸~八橋~(オーストリッチ)

2008-10-02 | 手作り石けん
ヨモギとさらしあんで和菓子をイメージした石鹸
「ヨモギの和菓子石鹸」を仕込みました。
ヨモギは昔から、お馴染みの薬草で、皮膚を柔らかくする作用があり
湯上り後お肌がスベスベ、炎症やあせもに有効らしい。
そして、なにより香りと色が素晴らしい~。
対決企画で、まころんさん
本日同時に「ヨモギの和菓子石鹸」をUPしています。

和菓子と言えば、八つ橋!かな~?と思い
八つ橋をイメージして作成しました。(並び方だけ真似たとも言うが・・)

1段目・・
ヨモギと枇杷の葉をinfしたオリーブにヨモギのウルトラ抽出液も
投入しています。温抽出もかねてアルコールを飛ばしました。
OPでヨモギパウダーもinしてヨモギ尽くしにしました。
それにしても、ヨモギの生地って美しくって、優しい緑・・・
inf少し残ってるから、また作るかも・・・

2段目・・
こっちは、さらしあんをたっぷり入れてます。
さっぱりするかも?と思い「卵の薄皮ヒアルロン酸原液」も投入。
ラインをハッキリさす為に、栗の渋皮を振りかけてます。

3段目・・写真無し・・忘れてた。
3段目はそのままのノーマルな生地です。ヒアルロン酸と尿素は入れました。
八つ橋の並び方を表現するため、ティッシュで作った装置を
使用しました。まぁ、装置と言う程のもんでは無いけど・・

今回は和菓子の優しさを表現したかったので木製モールドを使用。
メロってみました。
久しぶりの木製だったけど、やっぱり石鹸自体の仕上がりがいいなぁ。
木製でカクカクの石鹸ができるモールドがあったら、バカ売れすると思う。

36.ヨモギの和菓子石鹸~八橋~
9/28作成
oil・・ヨモギ+枇杷の葉infオリーブ 100g(76円)ヨモギウルトラ抽出
    オリーブ 200g(152円)
    えごま油 60g(頂き物)
    ミリスチン酸 15g(頂き物)
    ステアリン酸 15g(頂き物)
    オーストリッチ 210g(カモミールで自家精製115円)
水・・198g
苛性ソーダ73.8g(88円)
EO・・ユーカリ30滴(30円)
OP・・ヨモギパウダー、さらしあん、尿素、卵の薄皮ヒアルロン酸原液(0円)
line・・栗の渋皮(10円)
合計471円
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
(ランキングに参加しています。励みになるのでよろしければ押して下さい。)

イヤー綺麗にジェルってくれました。ミラクルです。
そして今回、初めてラインに挑戦してみました。
オーストリッチとえごま油も初めてです。石鹸自体がもっちもちの感触。
牛脂はカッチリした石鹸になるけど、オーストリッチはモッチリな感じ。
オーストリッチはステアリン酸が少ないので固さを出すため
ステアリン酸を足したけど、仕込んでから、かおちんさんに聞くと
「パルミチン酸が2割以上含まれてるからそれなりに溶け崩れにくくなる」
と言われて、入れなければ良かったかな~と思いました。
まぁ、もう入れたんだけど。
もはや八つ橋には見えないけど、触った感触は誰が何と言おうが和菓子です。
コメント (51)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

煮物と温泉卵

2008-10-01 | 手抜き料理
ちょっと休憩・・・
最近ハマってるパッククッキングのご紹介。
テレビで見てから、ハマっちゃって・・
温泉卵は近所のおばあちゃんに、教えて貰った。

材料を適当に切ります。細か目の方が味が染みやすいと思う。

穴の空いて無い袋に調味料と一緒に入れて、
ストローで中の空気を吸い取り真空にします。

そのまま広げる様にしてから、ご飯の中に入れます。

ご飯が炊けたら、袋を取り出し、そこに生卵を入れて
保温のまま30~40分放置します。

大根と竹の子の煮物
袋から取り出して5分程、馴染ますのに鍋で再度煮ました。
その時、味も同時に整えます。前は肉じゃがだった・・

温泉卵
めんつゆをかけて食べると美味しい♪塩だけでもいけます。
「うまい?」
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
(ランキングに参加しています。励みになるのでよろしければ押して下さい。)
おいしいかどうかは、私次第だから自信は無い・・
でも、おかずが一品増えるので助かってます。
でも、注意点もあって、圧力ジャーであんまり袋を沢山入れると
袋が破裂する恐れもあるので、詳しくは「パッククッキング」で
検索してから調理してください。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

雪見酒石鹸~静夜~(米尽くし)

2008-09-29 | 手作り石けん
雪見酒をイメージした石鹸を仕込みました。目標イメージはこんな感じ。
カップ○ードルのCMみたいなイメージです。キムタクの・・

今回は「日本酒」「米ぬかチンキ」「米油」「十穀物粉」と
米尽くしにしています。

一番下に「十穀物粉」入りの生地。この次点ではまだ楽な型入れだった・・
その後オレンジのボカしたラインを入れたくて
少量のピュアオレインをSFした生地を入れました。
ここから夜空を表現するために「アルカネットルート」で
グラデにします。雪コンフェをちりばめながら。

・・・・何?これ?
セメント?
なんか混ぜながらの作業だったんですが、
トレースがもの凄いことに!はなこピーンチ。

閃きました!関西の家ならどこでもあるコテでならしてみました。
トントンしてもどうしようもない状態だったので・・
でもピッタリサイズでナイス応急処置でした。

ふーなんとか収まりました・・もはや石鹸を作ってる感覚はなく
時間との戦いもあきらめ、のびのびと工作感覚で作ってました。
写真も撮ったくらいだし。
まあ、もの凄い虫食い決定ね♪滑らかなグラデも失敗ね♪

35.雪見酒石鹸~静夜~(米尽くし)
9/24作成
oil・・オリーブ 100g(76円)
    米油 260g(貰い物)
    ミリスチン酸 20g(0円)
    ひまし油 20g(32円)
    牛脂 200g(アップルミントで自家精製 0円)
水・・日本酒+桂花酒 198g(0円でいい)
苛性ソーダ74g(88円)
EO・・パチェリ20滴(20円でいい)
SF・・ピュアオレイン小さじ半分
OP・・米ぬかチンキ、十穀物粉、アルカネットルート、尿素(100円でいい)
合計316円

こんな型入れは、初めてだったなぁ・・
まあ、米油、アルコール、チンキ、ミリだったから予測はしてたので
焦らなかったけど、ここまでとは・・「石鹸は 油断をすると ポテポテに」
米ぬかチンキは、初めての使用だけど・・
「冬は好き・・」
以外と虫食いも少なくて、ビックリ!(横には虫食いあるけど・・)
コテいい仕事したね。十穀物粉のラインが曲がってるのは、残念。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
(ランキングに参加しています。励みになるのでよろしければ押して下さい。)
コメント (34)
この記事をはてなブックマークに追加