花と手作り石けんと生ごみ

植物と手作り石鹸と生ごみ堆肥の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マーブルレイヤー石鹸

2008-10-06 | 手作り石けん
もう作ってから、随分経ってしまったけど・・・
「柚とお酒のお月見石けん」の残り生地と
「市松模様の柚石鹸」の残り生地を利用して作成しました。
「甥っ子が、初めての一人旅をした時のおみやげに入ってた入れ物」
モールドを使用しています。笑

1段目・・「柚とお酒のお月見石けん」月部分使用

2段目・・丸い市松模様の柚石鹸の白い部分使用
竹炭と黄土でマーブルにしました。

3段目・・「柚とお酒のお月見石けん」の背景部分使用


34.マーブルレイヤー石鹸
9/13作成
レシピは各リンク参照。
この石鹸に利用分は324円分
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
(ランキングに参加しています。励みになるのでよろしければ押して下さい。)

しゃぼんmamaさんのハニカムモールドのマーブルレイヤーを意識して
作ってみたものの、何かが違う・・・センス?まぁ、これはこれで。・・ね。
おみやげに入ってた入れ物だったけど、意外にかわいいのにビックリです。
yuruちゃん、気ぃつかわせちゃって、スイマセン・・・
もう、解除OKよ~。笑
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

ヨモギの和菓子石鹸~八橋~(オーストリッチ)

2008-10-02 | 手作り石けん
ヨモギとさらしあんで和菓子をイメージした石鹸
「ヨモギの和菓子石鹸」を仕込みました。
ヨモギは昔から、お馴染みの薬草で、皮膚を柔らかくする作用があり
湯上り後お肌がスベスベ、炎症やあせもに有効らしい。
そして、なにより香りと色が素晴らしい~。
対決企画で、まころんさん
本日同時に「ヨモギの和菓子石鹸」をUPしています。

和菓子と言えば、八つ橋!かな~?と思い
八つ橋をイメージして作成しました。(並び方だけ真似たとも言うが・・)

1段目・・
ヨモギと枇杷の葉をinfしたオリーブにヨモギのウルトラ抽出液も
投入しています。温抽出もかねてアルコールを飛ばしました。
OPでヨモギパウダーもinしてヨモギ尽くしにしました。
それにしても、ヨモギの生地って美しくって、優しい緑・・・
inf少し残ってるから、また作るかも・・・

2段目・・
こっちは、さらしあんをたっぷり入れてます。
さっぱりするかも?と思い「卵の薄皮ヒアルロン酸原液」も投入。
ラインをハッキリさす為に、栗の渋皮を振りかけてます。

3段目・・写真無し・・忘れてた。
3段目はそのままのノーマルな生地です。ヒアルロン酸と尿素は入れました。
八つ橋の並び方を表現するため、ティッシュで作った装置を
使用しました。まぁ、装置と言う程のもんでは無いけど・・

今回は和菓子の優しさを表現したかったので木製モールドを使用。
メロってみました。
久しぶりの木製だったけど、やっぱり石鹸自体の仕上がりがいいなぁ。
木製でカクカクの石鹸ができるモールドがあったら、バカ売れすると思う。

36.ヨモギの和菓子石鹸~八橋~
9/28作成
oil・・ヨモギ+枇杷の葉infオリーブ 100g(76円)ヨモギウルトラ抽出
    オリーブ 200g(152円)
    えごま油 60g(頂き物)
    ミリスチン酸 15g(頂き物)
    ステアリン酸 15g(頂き物)
    オーストリッチ 210g(カモミールで自家精製115円)
水・・198g
苛性ソーダ73.8g(88円)
EO・・ユーカリ30滴(30円)
OP・・ヨモギパウダー、さらしあん、尿素、卵の薄皮ヒアルロン酸原液(0円)
line・・栗の渋皮(10円)
合計471円
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
(ランキングに参加しています。励みになるのでよろしければ押して下さい。)

イヤー綺麗にジェルってくれました。ミラクルです。
そして今回、初めてラインに挑戦してみました。
オーストリッチとえごま油も初めてです。石鹸自体がもっちもちの感触。
牛脂はカッチリした石鹸になるけど、オーストリッチはモッチリな感じ。
オーストリッチはステアリン酸が少ないので固さを出すため
ステアリン酸を足したけど、仕込んでから、かおちんさんに聞くと
「パルミチン酸が2割以上含まれてるからそれなりに溶け崩れにくくなる」
と言われて、入れなければ良かったかな~と思いました。
まぁ、もう入れたんだけど。
もはや八つ橋には見えないけど、触った感触は誰が何と言おうが和菓子です。
コメント (51)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

雪見酒石鹸~静夜~(米尽くし)

2008-09-29 | 手作り石けん
雪見酒をイメージした石鹸を仕込みました。目標イメージはこんな感じ。
カップ○ードルのCMみたいなイメージです。キムタクの・・

今回は「日本酒」「米ぬかチンキ」「米油」「十穀物粉」と
米尽くしにしています。

一番下に「十穀物粉」入りの生地。この次点ではまだ楽な型入れだった・・
その後オレンジのボカしたラインを入れたくて
少量のピュアオレインをSFした生地を入れました。
ここから夜空を表現するために「アルカネットルート」で
グラデにします。雪コンフェをちりばめながら。

・・・・何?これ?
セメント?
なんか混ぜながらの作業だったんですが、
トレースがもの凄いことに!はなこピーンチ。

閃きました!関西の家ならどこでもあるコテでならしてみました。
トントンしてもどうしようもない状態だったので・・
でもピッタリサイズでナイス応急処置でした。

ふーなんとか収まりました・・もはや石鹸を作ってる感覚はなく
時間との戦いもあきらめ、のびのびと工作感覚で作ってました。
写真も撮ったくらいだし。
まあ、もの凄い虫食い決定ね♪滑らかなグラデも失敗ね♪

35.雪見酒石鹸~静夜~(米尽くし)
9/24作成
oil・・オリーブ 100g(76円)
    米油 260g(貰い物)
    ミリスチン酸 20g(0円)
    ひまし油 20g(32円)
    牛脂 200g(アップルミントで自家精製 0円)
水・・日本酒+桂花酒 198g(0円でいい)
苛性ソーダ74g(88円)
EO・・パチェリ20滴(20円でいい)
SF・・ピュアオレイン小さじ半分
OP・・米ぬかチンキ、十穀物粉、アルカネットルート、尿素(100円でいい)
合計316円

こんな型入れは、初めてだったなぁ・・
まあ、米油、アルコール、チンキ、ミリだったから予測はしてたので
焦らなかったけど、ここまでとは・・「石鹸は 油断をすると ポテポテに」
米ぬかチンキは、初めての使用だけど・・
「冬は好き・・」
以外と虫食いも少なくて、ビックリ!(横には虫食いあるけど・・)
コテいい仕事したね。十穀物粉のラインが曲がってるのは、残念。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
(ランキングに参加しています。励みになるのでよろしければ押して下さい。)
コメント (34)
この記事をはてなブックマークに追加

塩でジェル化を防ぐ実験石鹸(紫紺ラベンダー)

2008-09-24 | 手作り石けん
ヒマラヤ岩塩石鹸の時に塩を使い、ジェル化しなかった。
ヒカルさんのさしすせそ石鹸で確信に。
「塩はジェル化を防ぐのでは?」と思って作った石鹸です。
知ってたらスル~してくださ~い。笑

紫紺infオリーブで作成。ジェル化が解りやすいかな?と思って。

ソーダ水と混ぜました。水分165gの内、105gのみで混ぜました。
ひまし油も10%入りに。

ガンガンに保温。
室温33度の中、保温グッズを入れ、さらにお湯入りペットで保温。
その上、バスタオルと新聞紙で保温箱を埋め尽くしてみました。
熱々でした。

こんなんでましたけど~?型だし直後。むふ

37.塩でジェル化を防ぐ実験石鹸
 (紫紺ラベンダー)
9/20作成
oil・・紫紺infオリーブ 90g(68円)
    パームカーネル 50g(45円)
    ミリスチン酸 10g(0円)
    ひまし油 50g(80円)
    牛脂 100g(アップルミントで自家精製 0円)
    米油 200g(頂き物)
水・・105g
   ファーム富田のラベンダー蒸留水 30g 上部/後入れ
   ヒマラヤ岩塩中1入り塩水 30g 下部/後入れ
苛性ソーダ63g(75円)
合計268円

EOも何も入って無い全く同じ生地です。
上部に後入れで蒸留水を、下部に後入れで塩水を足しただけなの。
上部は「これ以上無理!」ってくらい、ジェルってます。
でも下部はマットなの。
ガンガンに保温したのに!33度の中!
あっ、カット面が荒いのは気にしないで。笑
早く見たくてスグカットしたから~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
(ランキングに参加しています。励みになるのでよろしければ押して下さい。)

写真より今は、紫色が綺麗にでてきました。
そして「塩はジェル化を防ぐ!」と言う結果に。
しかも、ガンガンに保温をした為か
しっかり引き締まった、良い石鹸な感じ。
「ジェルを怖れては、良い石けんはできない」の意味も
少しわかった気がします。

全く同じ見た目の生地を、モールドに入れていったので
中がどんなになってるのか、さっぱり【?】の型入れでした。
・・・なんか、紫紺でラベンダー石鹸~喪失~より可愛いかも。実験なのに・・・
「石鹸は チカラを抜くと 上手くいく」

追記:あきさんに言われて撮ってみたけど・・・
写真へたくそかも。もっと薄いんだけど、どうしても濃くなる・・
これじゃ、あんまり変わらないね。

今日の「yutakonカレンデュラ

もう芽が出た。
コメント (43)
この記事をはてなブックマークに追加

柚とお酒のお月見石鹸~水月~

2008-09-22 | 手作り石けん
2008年は9月14日が中秋の名月(十五夜) なので、
若干、出遅れの感がありますが、柚とお酒のお月見石鹸を仕込みました。
対決企画で、calenさんyutakonさん
本日同時に「柚とお酒のお月見石鹸」をUPしています。

当初の予定はこうでした。
しかし、バックのグラデは黄色から黒への変化しか作る事が出来ませんので、
自動的にお月様のコンフェを上に置く事になります。

こんなドデカイコンフェ(約250g程)を作ってしまったので
これは確実に「沈む!」と判断して、急遽イメージを変更する事に・・
ちなみにツブツブは柚の皮です。丸い市松石鹸に使った片割れを使用。

んで、こうしました。・・・ってわからないよね。
なんか、写真撮る事をすっかり忘れちゃって、作業風景無し。
ちなみに水分全量「ゆず酒」です。

今回は、かおちんさんが以前作成してた「竹炭カロチーノ」の技法を
どうしても取り入れたくて、カロチーノたっぷりピュアオレインと
竹炭のダブル使いを試してみる事に。
しっかし、包丁で縦長にカットした月コンフェのカット面汚いなぁ・・


33.柚とお酒のお月見石鹸~水月~
9/13作成・レシピ
【月以外の生地】          【月の生地】
 茶油 250g(250円)        茶油 200g(200円)
 牛脂 150g(自家精製0円)     牛脂 100g(自家精製0円)
 ピュアオレイン 50g(28円)    ピュアオレイン 50g(28円)
 ミリスチン酸 10g(頂き物)    ミリスチン酸 10g(頂き物)
 アボガド 40g(おみやげ)     グレープシード 40g(28円)
 オリーブ 50g(38円)       ピーナッツ 50g(20円)
 キャノーラ 50g(18円)      キャノーラ 50g(18円)
 ゆず酒  198g(300円)     ゆず酒 165g(300円)
 ソーダ 74g(88円)        ソーダ 62g(74円)
 レモンFO 20滴(頂き物)      柚パウダー 小1(頂き物)
 竹炭 小3(頂き物)
両方ともヒマラヤ岩塩水 各小1
合計1,390円の内、この石鹸に利用分は934円分

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
(ランキングに参加しています。励みになるのでよろしければ押して下さい。)

予定では、庭園の池に月が写り込んでるイメージで
タイトルは「水面(みなも)」だったんだけど
マーブルが予定外に荒れたので「水月」に変更しました。
「月波」と悩んだ・・
ちなみに「水月」は、お義父さんが命名。
ピュアオレインと竹炭で深緑になったけど・・
やっぱり、かおちんさんの様にはいかないなぁ。竹炭小3じゃ無理か。

ガンガンに保温したけど、超マットな仕上がりに。
やっぱり塩水?まさかね~。
いや・・ひかるさんの「さしすせそ」の件もあるし・・
塩とジェル化石鹸につづく・・・むふ。

「川?」
ちなみに昨日の雨で、家の前に川ができました。
コメント (79)
この記事をはてなブックマークに追加

丸い市松模様の柚石鹸

2008-09-16 | 手作り石けん
9/22の「柚とお酒のお月見石鹸」に使うコンフェを仕込み
その余りを利用した石鹸を作成しました。

ゆず娘を使用。アルコールを飛ばし、2日放置しました。水分全量いきまーす。

生地は透明がかったオレンジに・・。柚パウダー入り。
ゆず娘に香料が入っていたので、着香なしにしてみた。

塩ビモールドで丸い石鹸に・・むふふ

縦にカット・・・失敗。

塩ビに戻します。

白い生地を作成してます。
・・・なんか、私、久々にオイル+水だけのシンプルなタネを
グルグルしてる気がする・・・超新鮮でした。

漏斗で交互に白い生地を入れていきました。

32.丸い市松模様の柚石鹸
9/12作成・レシピ
【白い生地】           【黄色の生地】
 茶油 200g(200円)        茶油 200g(200円)
 牛脂 100g(自家精製0円)     牛脂 100g(自家精製0円)
 パーム核 50g(45円)       ピュアオレイン 50g(28円)
 ミリスチン酸 10g(頂き物)    ミリスチン酸 10g(頂き物)
 グレープシード 40g(28円)    グレープシード 40g(28円)
 オリーブ 50g(38円)       ピーナッツ 50g(20円)
 キャノーラ 50g(18円)      キャノーラ 50g(18円)
 水 165g             ゆず酒 165g(300円)
 ソーダ 63.5g(76円)       ソーダ 62g(74円)
 ベビーパウダーFO 20滴(頂き物)  柚パウダー 小1(頂き物)
両方ともヒマラヤ岩塩水 各小1
合計1,073円の内、この石鹸に利用分は536円分


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
(ランキングに参加しています。励みになるのでよろしければ押して下さい。)
以前作った塩入石鹸がジェル化せず、ヒカルさん
さしすせそ石鹸の塩入も真っ白になったのに、ヒントを得て
今回もマット系に仕上げたかったので、
最後にOPで塩水を小さじ1程入れてみました。
ジェル化しなかったのは、それが原因かはわかりませんけど・・
しっかし、もう、接合部分、今にもとれそう・・色もにじんでるし。
これを作った日にcalenさんから「市松石鹸」が届いてびっくり。
なにか運命的な物を感じた、瞬間でした。
「これをお手本にするのよ」って感じで。笑
コメント (34)
この記事をはてなブックマークに追加

紫紺でラベンダー石鹸~喪失~

2008-09-08 | 手作り石けん
ユキりんごさんに頂いた紫紺とファーム富田のラベンダー蒸留水で
石鹸を作りました。
対決企画になり、ユキりんごさんきりさん
本日同時に「紫紺でラベンダー石鹸」をUPしています。
とーても面倒な事を考えてしまい、作ってる間中後悔してました。

妄想ではこんな感じにしたい・・それには
紫紺とラベンダーはそれぞれのオイルに漬けてしまったので
白い生地と紫の生地を2種類作らないと・・

紫紺をつけた??オイルに紫紺とラベンダーの
ウルトラ抽出液を投入。アルコールを飛ばし中。

A.紫紺inf+ウルトラオイル。アルコールが入ってたので
 トレースが早いと判断し、後回しに。

B.ラベンダーinfオイル。こっちの方がトレースが遅いと
 判断し、白のラベンダーオイルから作業開始。

混ぜました。白のラベンダーオイルがなんと!10分でトレース発生
急いで紫の紫紺オイルの作業を開始するも、トレースがでない!!

トレースの状態を合わす為に、紫の生地に
急遽「ユキノシタチンキ」をアルコールも飛ばさず投入。
それでも緩い!そうしてる間にも、白い生地は固くなっているぞ。
急いで白い生地を3つに分けて、ピンクと薄紫に色付け。
(その間、紫生地は旦那がグルグル)
やりたい事が半分も出来ずにグチャッとモールドへ・・・
横向きのマーブルにしたくて、対策も考えてたのに・・

31.紫紺でラベンダー石鹸~喪失~
9/6作成・レシピ
【白い生地】          【紫の生地】
 ??(ラベンダーinf) 250g    ??(紫紺inf) 100g
 パーム核油 50g         パーム核油 50g
 ラード 100g           ラード 50g
 ラベンダー蒸留水 132g      ラベンダー蒸留水 66g
 ソーダ 51g           ソーダ 26g
【ピンクの生地】          竹炭
 白い生地+ローズクレイ       ユキノシタチンキ 小1
【薄紫の生地】
 白い生地+紫紺infSF・ウルトラパープル
EO・・ペパーミント ラベンダー 50滴以上
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
(ランキングに参加しています。励みになるのでよろしければ押して下さい。)

何がなんだか解らない内に終わった・・
上記の作業時間が全部で30分程。こんな石鹸は2度とごめんだ。
何のオイルに漬けたか、忘れた次点で嫌な予感はしてたんだけど。
紫紺も生かしきれず、白いラベンダーオイルの方だけが
ジェル化するという事態に・・・意気喪失、紫紺喪失、白喪失・・
ジェル化部分って時間たったら白くなるのかしら?
次の「柚とお酒のお月見石けん」は簡単に済まそう・・
コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

カレンデュラとオレンジ石鹸カット

2008-09-06 | 手作り石けん
カレンデュラとオレンジ石鹸をカットしました。結果大失敗・・・
レシピに問題があったらしく、カット出来たのはこの4個だけ。

26.カレンデュラとオレンジ石鹸
7/26作成
oil・・茶油 200g(200円)
    パームカーネル 90g(81円)
    ミリスチン酸 10g(0円)
水・・105g(0円)
苛性ソーダ38g(46円)
FO・・ネロリ 10滴(0円)
OP・・カレンデュラ 大1(0円)
土台・・ピュア★オレンジ石鹸

なんと、作成して1ヶ月以上経つのに、なんとなくしっとり。
どうやら苛性ソーダの量を間違えたらしい?
空気に触れると固くなるんだけど。
カットせずに棒のまま置いてたら、熟成中に真ん中が凹んで来て
まるでスノーボードのハーフパイプの様な状態にΨ(´д`)Ψ
で、四角になる様に無理矢理カットしたら、なんとか4個だけ採れました~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
(ランキングに参加しています。励みになるのでよろしければ押して下さい。)

「失敗?」
そう、失敗。
失敗と言えば、紫紺ラベンダーも大失敗の気配。
こんなにドタバタして「もういやっ、やめたい」と思いながら
石鹸作ったの初めて。写真も撮れなかったし。
せめてカットしたら「あら?意外とOKやん?」って
なってくれる事を願ってます・・あーあ。
コメント (43)
この記事をはてなブックマークに追加

塩入石けんカット失敗の原因

2008-09-03 | 手作り石けん
お手製ソープカッター台+包丁でカットしていた私。
なんか端っこが上手くカットできないなぁ・・って思ってたんだけど
これくらいいいや、と気にしてませんでした。・・・が、
アクリルモールド購入し、凄いカクカクの石けんをカットした時に
余りの酷さに初めて気になって「何が悪いのか?」と考えました。(今頃)

これが神(旦那)仕様のカッター台。神オリジナルのスライド式なの。
前はワイヤーもあったんだけど、壊れちゃってから包丁で。
ワイヤーが太くて切り口、ガタガタだったし。

石けんを乗せるとこうなる。この段差が原因では?(今更)
切ったとき最後の切り終わりの部分が
「切る」と言うより「裂ける」だったから汚かったのか?(今頃気付く)

yutaちゃん、こんなんだったんだよ?意味解った?
前回の写真は、手でなでなでして修正したの・・(笑
今までここまで酷いのは無かったけど、塩入ってるからかな?

んで、今日、カッター台を使用せずに
まな板に乗せて、そのまま包丁で切ってみたのがこれ。
綺麗~。思わずキャプション付けちゃったわ♪
カット失敗の原因は、
「段差の重力で裂けたのと、包丁の厚みで裂けたのと
塩入り石けんで裂けやすかったのが重なった結果」だったのかと。

「神~!八つ当たりしないで~」
業務連絡!神よ、大至急ソープカッター台<改>を作成してー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
(ランキングに参加しています。励みになるのでよろしければ押して下さい。)
コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

冬のヒマラヤ岩塩チャレンジ石鹸~躍動~

2008-09-01 | 手作り石けん
初めてのアクリルモールド。

はんこさんがヒマラヤ岩塩で一緒に石鹸を仕込んでみませんか?と
なんとヒマラヤ岩塩を送って来てくれました。
固かった・・・

黄土とローズクレイと竹炭でヒマラヤの地層と躍動感を表現・・
一応ヒマラヤだから土っぽいのをチョイス・・

混ぜもせず、ドバッと入れたけど模様になってます。

保温を軽めにしただけで、この汗・汗・汗。
すごっ!今までの木製じゃこんなになった事なかった・・
大丈夫?

出してみた!カクカク。ちょっと感動!
・・・も、つかの間、みるみるブツブツが表面に出現。

30.冬のヒマラヤ岩塩チャレンジ石鹸~躍動~
8/30作成・レシピ
oil・・オリーブ 100g(76円)
    牛脂 200g(自家精製 0円)
    米油 200g(頂き物 0円)
    ピーナッツ 50g(20円)
    ひまし油 20g(32円)
    茶油 30g(30円)
水・・200g(0円)
苛性ソーダ72g(87円)
FO・・ネロリ 20滴(頂き物 0円)
OP・・黄土・ローズクレイ・竹炭 各小1(頂き物 0円)
   ヒマラヤ岩塩 大1.5(頂き物 0円)
合計245円
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
(ランキングに参加しています。励みになるのでよろしければ押して下さい。)
みるみる出現したカビの様なブツブツは何だろう?
塩?それともすごい汗?
なんか、せっかく綺麗な模様になったのにカビがついたみたいに
なっちゃったんだけど?
しかもせっかくカクカクなのに、カットへたくそ~。
包丁でカットしたんだけど、綺麗に端までカットするナイスな方法が知りたい・・
躍動感はこれ参照(笑)
コメント (40)
この記事をはてなブックマークに追加