花と手作り石けんと生ごみ

植物と手作り石鹸と生ごみ堆肥の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

千日紅と時計草とゼフィランサス

2008-08-22 | 植物
ウチの地域では千日参りという日があり(もしかしたら全国的にあるかも?)
8/10に墓参りをすると千日の効果があると言われています。
その時の墓花が千日紅なんです。
この日の為に、去年咲いた千日紅の種を保管していて
今年蒔いた所、みごとに育ってくれました。

蒔いて芽出し後、移植した直後。

現在の姿。
アハハ、8/10の為に育てたのに、その日は風邪で寝込んでしまい
結局、近所の義姉さんが墓参りしてくれたので
使わずに終了しました。来年こそ墓花に!

時計草に実がなりました!初めて!2個だけ・・
パッションフルーツと呼ばれる物です。時計草にも色々種類があるんですが、
ウチのは食べれる時計草なので、楽しみ~。
誰かさんが時計草の事を
「時計の代わりになり国とかが管理してる国家機密の花」と
言ってましたが、国家機密の実もできたよ(笑

あとあきさんに触発されて撮ったゼフィランサス。
花びらの形が違う様な気がするでしょ?
でもおしべとめしべは同じだよね?葉っぱも少し写してみました。同じかな?
まぁ、あきさん家のゼフィランサスの方が美人な気がするが・・
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
(ランキングに参加しています。励みになるのでよろしければ押して下さい。)
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

hanako produced 人の家の花壇

2008-07-22 | 植物
植物好きの私に友達が「花壇好きにしていいよ」と
言うので、好きにさせてもらってます。
今の状態は・・・

こんな感じ♪
ミニひまわりとメランポジウムとニチニチソウの花壇です。
夏っぽいでしょ
苗を買うと高いので全て種から育てました。
一株当たり平均10~20円程じゃないかな?
家の人が水やりとかあんまりしない人なので
乾燥に強い植物を選びました。
春はチューリップとムスカリとアリッサムでコーディネイトしてたんです♪
写真撮っとけば、良かったなぁ・・・

この花壇は大変で「花が育たないの」と言ったので
調べると出るわ出るわの「コガネムシの幼虫」たち。
50匹以上は取り除いたんじゃないかな~。
透明のビニールに一杯だったから・・こわー。
「幼虫みたい・・」
やめとき、食べるかもしれないでしょ。
ガムくわえとき。

今日は暑いので簡単お手軽ひんやりパックしてみました。
材料もってないから、本に載ってたので出来るのは
これだけだったとも言うけど・・

左:緑茶を40ccの熱湯にひたす。
右:ヨーグルト40ccと混ぜる。

左:小麦粉を入れて固さを調整
右:小さじ1のオリーブオイルと小さじ2のハチミツを
  加えて冷蔵庫で冷す
出来上がり♪(簡単すぎ)
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へにほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
(ランキングに参加しています。励みになるのでよろしければ押して下さい。)
ひんやりして意外と気持ちよかった~
小麦粉は美白効果があるって「おしゃれ工房」で言ってたけど
本当かなぁ・・緑茶も良いんだよね?多分・・
追記・・・・・・・・・・
「NHKでひざ・かかと美人になる方法っておしゃれ工房でやっていた。
 10分間、洗面器で足湯をやりながら、ひざにパックをするんだけど
「小麦粉+グリセリン+水+オリーブオイル」を混ぜたものを塗ってラップで巻く。
 小麦粉には美白効果があり、しみとり、ニキビにも有効。」だって!本当?
大阪は34度で暑いの・・・頭がおかしくなりそう。
雨ふれよ!って感じ。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

富蘭の花とシンビジウムの花芽

2008-07-10 | 植物
おととし実家の父親に貰った富蘭、
去年は咲かなかったのに
今年は満開になりました~。

「おとうさ~ん、咲きましたよ~。
 おとうさんみたいな立派な花ですよ~」by HYPONeX
2株?とも満開♪

良い匂い♪
貰った時よりずいぶん増えた気がするけど、
このままで良いのかな?

4月に植え替えたシンビジウムに花芽が上がってきました。
これは?どうしたらいいの?
ほっといていいのかな?
随分季節外れですが、切った方が良いのかな?
「きれば~」
もしかして、しんちゃん風?
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へにほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
(ランキングに参加しています。
 励みになるのでよろしければ押して下さい。)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏越し挑戦中のシクラメンに病気?

2008-07-09 | 植物
以前紹介した夏越し挑戦中のシクラメン

こんなに元気です。
でも、ひと鉢足りないね・・
問題の鉢は・・・

こんなになっちゃった・・・
これは間違いない。病気だ。
葉腐細菌病か軟腐病と思うんだけど・・
(それだったら助からないが)
これはビクトリアで冬一番元気だったのに。
キノンドーフロアブルっていう殺菌剤も
唯一ふってた株だったのに。
(種採取してて良かった~でも種は大丈夫?)

芽が一杯あるけど、腐ってるみたいに
やわやわで成長せずに落下する・・
♪こ~んなに大事にしてたのに~♪
♪葉っぱの出ない株がある~♪
♪ど~しよ♪ど~しよ♪おー(←おかしくなってる)
・・ここまでは5日前の姿で、今は・・

こんなになっちゃった・・
こーなったら休眠法(水をあげない)で
秋、奇跡の復活劇に期待してみる。
(球根ですぎかも)
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
(ランキングに参加しています。
 励みになるのでよろしければ押して下さい。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜香木(ナイトジャスミン)とイエライシャン?

2008-07-08 | 植物
近所のおばちゃんが「挿し木しな」と言って
「夜香木」(ナイトジャスミン)をくれました。

茄子科のキチョウジ属
昼は花が閉じて匂いが無いのに
夜になると・・・

花が開いてすご~いイイ香り~。
部屋中に香水をふりまいたような存在感だ。
これ石鹸に入れターイ。
最初「イエライシャン」だからってくれたけど
調べてみると・・・

「夜来香」ががいも科のテロスマ属
イエライシャンはこっちかな?
似てるのに科目まで違うんだ~。
でもイエライシャンという名前で夜香木を
販売しているサイトもあったから、
マリーゴールドとポットマリーゴールド
みたいなもんかな?
違うものを商品名だけ合わすみたいな。
う~ん、イエライシャンとして流通しているのは
現在3種類あるらしい・・・わからん。
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
(ランキングに参加しています。
 励みになるのでよろしければ押して下さい。)
挿し木が成功して一杯になったら来年でも
石鹸に入れてやる!!!だめかな?
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

オリエンタル百合と桔梗

2008-07-07 | 植物
本日開花しました。2年連続の開花です。

オリエンタル「ディジー」 198円
去年開花し、そのまま鉢に植えっぱなしでも
立派に咲いてくれました。
ピンクのオリエンタル、カサグランデと
寄せ植えしてるけどそっちは葉っぱのみ・・
開花見込みも無し。
う~ん。今年は植え替えかもね~。

桔梗は私が初めて買ってから5年たちますが
今年も綺麗に咲きました。(写真は花終わりかけ・・)
やっぱり日本の花は、管理も楽だし丈夫だな。
百合も桔梗も。気候が合ってるのね~。
ほったらかしでも咲くもんね~。
「そうなの?」
この桔梗が私のガーデナーの原点かも。
芽出しの時の色が一番綺麗で、毎年感動する。
冬に植え替えたから、今年はタップリ咲いたのに
その姿を撮り忘れ・・2番花に期待です。
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
(ランキングに参加しています。
 励みになるのでよろしければ押して下さい。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あじさいの花後の剪定

2008-07-04 | 植物
紫陽花は花が終わったらスグ剪定します。
クレマチスのように紫陽花にも
新枝咲きと旧枝咲きがありますが
我家のは(ってかほとんどが)旧枝咲きです。
要するに今年の旧枝に来年花が付くと言う事。
だから剪定もばっさりせずに、何節か残します。

もうとっくに花が終わってる・・
早く剪定しなきゃって毎日思ってたけど
先送りにしてたもの。

古い枝も沢山あるので新しいのを残して
古い枝は、カット。

余り大きくしたくないので、下から2~3節残して
上部分を全部カットしました。
ちょっと切りすぎたかなぁ~。
本当は花から数えて上から2~3節で切ると
良いんだけど、それだと大きくなるのよね。
今、節にある小さな小さな芽が大きくなって、
花芽ができる10月までには充実しないと
花芽を作る事ができないので
早く剪定、花後スグ剪定が命です。
「きりすぎじゃないの?」
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
(ランキングに参加しています。
 励みになるのでよろしければ押して下さい。)
あと、5~6本ある~。
明日にしようかな~・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時計草とツワブキ

2008-06-28 | 植物
去年近所のおばちゃんに挿し芽をもらい
挿していた所、1年後咲きました。

時計草
まだまだ蕾みが付いてます♪
時計草は新しい枝に蕾みをつけます。
つるの数が増える様、花後に浅めに切り戻しをします。
この種類の実は食べられると思うんだけど?

ツワブキ
菊の様な花が咲き、タンポポの様な種ができる。
これってば食べれるんですって!
ツワブキの葉にはヘキセナールという成分があり、
ヘキセナールには強い抗菌作用もあるらしい。
その上湿疹にも良く効くんだって。
石けんに使えるのでは?(石けん病?)
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
(ランキングに参加しています。
 励みになるのでよろしければ押して下さい。)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アスパラとポインセチアの夏姿

2008-06-26 | 植物
今年の春アスパラを生ごみ堆肥入り再生土で種まきしました。
まぁ芽は余り出ないだろうと思ってたら

こんなになりました。
明日こそ間引かなきゃ、明日こそ間引かなきゃ
と思ってるうちにこんなになっちゃって・・
もう間引けない・・再来年には収穫?と思ってたのに
このままじゃ共倒れになりそう。なんとかしなければ。

これはポインセチア白(100円 処分品)
夏はこんな感じです。

冬はこんなの。ポインセチアは短日性の植物です。
カランコエとかと同じで。
もう一度この姿を見たい場合は
短日処理をしなければなりません。
しなければ緑のままで白く(赤く)ならないのです。
短日処理とは夕方5時~朝8時までダンボールを
かぶせて遮光する・・・これをポインセチアの
場合は9月上旬から60~90日続けます(泣)
頑張ればクリスマスにかわいい姿になるはず!
がんばりまーす。(多分)
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
(ランキングに参加しています。
 励みになるのでよろしければ押して下さい。)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニカトレアとストレプトカーパス

2008-06-24 | 植物
無事冬を乗り越え、花が咲きました。

以前紹介したミニカトレア(処分品 300円)
夏咲きでしょうね・・きっと。
「ネトラシリ ファイン グリーン」のメリクロン苗です。

ストレプトカーパス(198円)
これも冬はセントポーリア並の管理をして
やっと花が咲きました。
これは葉挿しが可能です。やってみようかな・・・

旦那自作の無加湿の温室(900円くらい)
冬を乗り切る為に、旦那に安く作って貰って
夜はこの中にお湯を張り加湿をして
昼は暖房の部屋に移動。そしてまた夜は・・
と毎日しましたよ(泣)全部で7鉢くらい。
「つらい・・」
そうよ。わかってくれた?
でも近所のおじさんはミニカトレアを一年中、
戸外で育ててるんですって!
それでも毎年花が咲くらしい・・・
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
(ランキングに参加しています。
 励みになるのでよろしければ押して下さい。)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加