花と手作り石けんと生ごみ

植物と手作り石鹸と生ごみ堆肥の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雪見酒石鹸~静夜~(米尽くし)

2008-09-29 | 手作り石けん
雪見酒をイメージした石鹸を仕込みました。目標イメージはこんな感じ。
カップ○ードルのCMみたいなイメージです。キムタクの・・

今回は「日本酒」「米ぬかチンキ」「米油」「十穀物粉」と
米尽くしにしています。

一番下に「十穀物粉」入りの生地。この次点ではまだ楽な型入れだった・・
その後オレンジのボカしたラインを入れたくて
少量のピュアオレインをSFした生地を入れました。
ここから夜空を表現するために「アルカネットルート」で
グラデにします。雪コンフェをちりばめながら。

・・・・何?これ?
セメント?
なんか混ぜながらの作業だったんですが、
トレースがもの凄いことに!はなこピーンチ。

閃きました!関西の家ならどこでもあるコテでならしてみました。
トントンしてもどうしようもない状態だったので・・
でもピッタリサイズでナイス応急処置でした。

ふーなんとか収まりました・・もはや石鹸を作ってる感覚はなく
時間との戦いもあきらめ、のびのびと工作感覚で作ってました。
写真も撮ったくらいだし。
まあ、もの凄い虫食い決定ね♪滑らかなグラデも失敗ね♪

35.雪見酒石鹸~静夜~(米尽くし)
9/24作成
oil・・オリーブ 100g(76円)
    米油 260g(貰い物)
    ミリスチン酸 20g(0円)
    ひまし油 20g(32円)
    牛脂 200g(アップルミントで自家精製 0円)
水・・日本酒+桂花酒 198g(0円でいい)
苛性ソーダ74g(88円)
EO・・パチェリ20滴(20円でいい)
SF・・ピュアオレイン小さじ半分
OP・・米ぬかチンキ、十穀物粉、アルカネットルート、尿素(100円でいい)
合計316円

こんな型入れは、初めてだったなぁ・・
まあ、米油、アルコール、チンキ、ミリだったから予測はしてたので
焦らなかったけど、ここまでとは・・「石鹸は 油断をすると ポテポテに」
米ぬかチンキは、初めての使用だけど・・
「冬は好き・・」
以外と虫食いも少なくて、ビックリ!(横には虫食いあるけど・・)
コテいい仕事したね。十穀物粉のラインが曲がってるのは、残念。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
(ランキングに参加しています。励みになるのでよろしければ押して下さい。)
『美容』 ジャンルのランキング
コメント (34)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電子レンジでリバッチ石鹸~... | トップ | 煮物と温泉卵 »
最近の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yutakon)
2008-09-29 12:30:29
おおお!
いいね!!石けんもコテも!!

温泉につかりながらお酒飲んでる気分になれるね~
雪は1個1個丸めたの?

グラデちゃんとなってるじゃん!
このコテがあればはなちゃんとの柚子石けんも
もうちょい厚みが取れたのになぁ・・・

関東では各ご家庭にはないと思うけど
100均で見たわ。買ってこよ~
Unknown (yururin)
2008-09-29 12:37:14
2番目の写真
思わず吹き出しちゃったよ。

でもあの型入れからは想像も出来ない
立派な絵画石けんが出来上がってるし。
最近絶好調ではありませんの?

私ももしもの備えに、こてを買ってこよっと。
yutakonへ (はなこ)
2008-09-29 12:57:29
雪は暇な時に丸めてたの。100個くらい。
だいぶ余ったけど。
グラデちゃんとなってないよ。
滑らかなグラデにしたかったから。
「ここで色変わってます!」ってラインくっきり入ってるし。

コテ無いの?ウチ3個はあるで?
家族一人に一つみたいに。
お好み焼き作ったら、何でカットしてるの?

「まさか…包丁!?」(エヴァ暴走モード突入時風)

100均のって、まさかアルミなんて事無いよね~。怖
yururinへ (はなこ)
2008-09-29 13:06:01
私もビックリしたわ。
まぁ、予測はしてたから、万全の体制で望んだけど。
コテは用意してなかったから、ちとあせった。

絶好調?
・・一応これ対決かも・・って思って・・
はんこちゃん、UPするかもって思ったから・・・
ちょっと気合い入ってるの。米にこだわったりとか・・

コテ無いの?ウチ3個はあるで?
・・・・以下同文。笑
Unknown (ユキりんご)
2008-09-29 13:49:55
素晴らしいわ~これ最高♪
ホントに冬のものさびしい感じ、雪見酒って感じ
でてる!!
石けんで芸術的な絵が描けるはなこさんって、すごい★

あのぼてぼてトレースが、ここまできれいに出来上がるなんて、コテも最高!!!
お好み焼きは年に1回するかしないかなので、
もちろんうちにも無いけど(笑)、私も1本常備しとこ♪
Unknown (かおる)
2008-09-29 14:32:40
素敵な雪見酒~。
あんなピンチから立ち上がったとは思えませぬ。
素晴らしいですね~。

米ぬかチンキ、どうですか?
半年ほど前、やってみようかな~と思って、
ネットで検索して、うまくヒットしなくて諦めたことがあります。
まさか、はなこさんがやられてたとは。
化粧水にしても、良さそうだ~。
ユキりんごさんへ (はなこ)
2008-09-29 14:37:55
カップ○ードルのCM見たとき「これだ!」って思ったの。
あれはアフリカなんだけど・・・

ポテポテなんてもんじゃないよね。
型入れする時「ドボンッ」って感じだったもん。
えっ?お好み焼き年1回なん?
びっくりやわ~。まじで。
ウチ、しょっちゅうするのに・・
やっぱり関西だけなのか?
みんなコテ持ってないのも以外やし。

・・・・って、書いてたら、食べたくなってきたわ。
今日の夜ご飯、まだ決めてなかったから
「お好み焼き」にしよかな~。うふふ
あっ、山芋買いに行こ。
かおるさんへ (はなこ)
2008-09-29 14:44:15
本当、ピンチだったよね?
コテ無かったら、どうしてたんだろう・・私。

米ぬかチンキ・・・
チンキがマイブームだった時、色々仕込んだの。
米ぬかも。効能良さそうだし、いいかな~と思って。
色は、お酢みたいな色がでてるよ。
ウチ米屋だから、新鮮で無農薬の米ぬかとかもあるから
漬けてみたの。
「ビタミン、ミネラル鉄分を含み、アルカリ性で汚れを
落とし、つややかでしっとりハリが出て、美白効果がある」って
ミンクさんとこで見たから、
石鹸に使えるかな~って思って。
化粧水かぁ・・・いけるかな?いけそうよね?
Unknown (yururin)
2008-09-29 16:01:15
そうだ、なんかこのお題って
対決じゃなかったかなぁ~って思ってたのよ。
はんこさんだぁ!

ウチの家では、お好み焼きはお店で食べることになってる。
ちなみに、広島出身だけど
関西風が好き。
Unknown (Gilia)
2008-09-29 16:24:48
あ!雪見酒!
私も雪イメージのお酒石鹸作ろうと思ってたところだす。
この雪の降ってる感じ&お酒!
く~、たまらないですネ(笑
対決するようになってから、デザインのレベル5UP
位したんじゃないですか?
かっこいい石鹸ばっかり~

関東出身ですが、「お好み焼き」には「ご飯」です。
関東では「絶対Giliaおかしい。」と言われるんですよ~。
Unknown (calen)
2008-09-29 16:40:47
いい感じじゃな~い♪
本当に「雪見酒」の雰囲気が出てる!
ポテポテには笑っちゃった。
この間の私のお月見と一緒だ~と思って。
はなちゃんが言ってたのは、これだったのね!
大丈夫、コテがなければ他の方法思いつくから。
私はカレースプーンの背でやったわ(泣)。

お好み焼き、美味しいの食べたことない。
遊びに行ったらご馳走してね、はなちゃん。
Unknown (yutakon)
2008-09-29 16:56:08
はなちゃんちゃんと山芋入れるんだね。
ウチは○タフクのお好み焼きセット。
山芋はパウダーだ。
ホットプレートで焼くから
ホットプレート用のターナー(コテみたいな形)2個でひっくり返して
切るのもそれだよ。
肉切れないと包丁出動かも。

アルカネットルートの発色もyururinさん家とは
違うのね。面白いわ~

100均コテはステンレスだったと思うけど
スーパーに金物市こないかな~?
Unknown (ひでこ)
2008-09-29 17:18:37
これはすごいw
ここまでボテボテトレースになったことはさすがに無いですよ~^^;
米油にチンキだけでもすごいのに脂肪酸まで・・・(;・∀・)
あ、最近脂肪酸って全然使ってないけど、恐ろしくトレースの遅い椿油にはアリかもって今これを書きながら思いました^^;
仕上がりはすごくいいじゃないですか♪
静かな冬の夜ってイメージにぴったりです^^

あ、うちもヘラないですよ。お好み焼きはフライ返しできりますw
Unknown (あき)
2008-09-29 17:52:28
すごいすごい!
いい味でてるよー!ボテボテ画像は笑っちゃったけど

>十穀物粉のラインが曲がってるのは、残念。

えぇ?これもいい味でてるわ?
『山並み遠く眺めつつ 温泉つかって 雪見酒』
1句 って全然なってないわ?575がー

これね!丸いコンフェの話が出てたのは!黒地に白コンフェって映えるよね~♪

あ、うちもヘラないよ?お好み焼き自体は月いちやるかやらないか
ひっくり返すのも切るのもフライ返しよ?
もんじゃの小さいヘラはあったけど、あれじゃならせないわよね~(´д`)ゝ”
あぁ、おいしいお好み焼きが食べたくなってきた
Unknown (菌ちゃん)
2008-09-29 18:40:38
こんばんわ~!
複雑なデザインだねぇ~。
さすがは はなこさん 何やっても上手にこなしちゃうよね。
雪の感じが とっても良いわ~。
デザインつける時に 怖くて米油は 使えないわ。(笑)
yururinへ (はなこ)
2008-09-29 20:32:19
そうなの。対決はやめとこね~ってコメント残しといたんだけど
見てるかどうか、わからんかったし・・
自動でUPとか設定してるかも・・とか思って、一応仕込んだの。

ウチの家族は広島風の方が好きよ?
アレおいしいやん。
広島と言えば、おいしいおにぎりの店あるよね。シャケの。
あのおにぎり好き~。
Giliaさんへ (はなこ)
2008-09-29 20:42:21
雪と言えば酒だもんね~。笑
たまらないねぇ~。Giliaさんもいけるクチとみた。

レベル5も?今私、レベル11?だからレベル16になったわ~。( ̄▽ ̄)V
でもこれねぇ、あんなポテポテ生地だから、虫食いだらけなん。
でも不思議と中には虫食い無いのよ?
外側が虫食いなん。

関西はお好み焼きにご飯ついてくるけど、私はお好み焼きに集中したいから、
ご飯は食べないの。反対だね。笑
ちなみに焼き肉の時も、同じ理由でご飯は食べない。
肉に集中する。
calenさんへ (はなこ)
2008-09-29 20:52:49
そう、一緒よね。(T-T)人(T-T)ナカマ♪
コレの事だったの。スプーンかぁ・・難しそうだな。
コテ良いよ。なんとこのモールドにピッタリのサイズなんよ。
だから、ほんまにコンクリを塗り込んでるような・・
そんな感じだったわ~。

お好み焼き、結局食べたの~。上手いよ?私の。
ご馳走するする。お好み焼きでいいの?
安くつくわ~。笑
yutakonへ (はなこ)
2008-09-29 21:08:13
山芋のパウダー???ターナー?初めて聞いた。
今日も食べたし。
基本のタネ・・小麦粉、ダシ、山芋、人参のすりおろし、干しエビ、
       てんかす、キャベツ、ネギ、卵、醤油
OP・・納豆、チーズ、餅、溶き卵、豚肉
EO・・おたふくのソース(一番大事)、マヨ、青のり
でした~。チーズがナイスだったわ~。
(´~`)メチャウマー
7枚焼いたもん。3人やのに。笑

アルカネットルート直入れと、infと随分違うよね?
前にGiliaさんとこで見たのが、綺麗な紫だったのよ。
私の紺やな。
Unknown (まころん)
2008-09-29 21:09:10
雪見だー!
すごい!!はなこちゃん、どんどん腕を上げてるね~。
ヨモギ、出すのがやになって来た。
凄いのが出てくるんだろうな~。
あの…ちょっと具合が悪くて…なーんて嘘です(汗

コテ攻撃!すごい!!なるほどね~。
丸コンフェも小さくて可愛い!え!?100個もつくったって?
コテはウチにはないわ。もんじゃ用の小さいのならあるけどー(笑)
ヨモギって、2日だっけ?同時刻にそろって出してた?
ひでこさんへ (はなこ)
2008-09-29 21:20:42
ポッテポテですよね~。
米油にチンキに脂肪酸?
何をおっしゃる、その上水分全量、日本酒+桂花酒ですのよ。(´0ノ`*)オホホ
なんか、私って米油+牛脂の組み合わせを良くするんですけど、
なんか泡立ちがイマイチな気がして・・
ミリ入れちゃうの。
いつもはこんな事ならないんだけど、さすがに水分全量酒は凄かった。
あっ、もちろんアルコールは飛ばしてますよ~。

えっ?ここまでのコメントくれた皆さん、コテ無し?
・・・関西以外はもしかして持ってない家もあるかもと、
思ってたけど、こんなに無いとはビックリ。
ウチの家族に言ったら、「嘘やろ~?」って驚いてました。
あきさんへ (はなこ)
2008-09-29 21:31:15
笑っちゃうよね。本当凄かったわ~。
>『山並み遠く眺めつつ 温泉つかって 雪見酒』
うまいっ!そうか、山と思えば、いい感じに見えてきたかも!

これこれ。丁度この丸コンフェをせっせと作成してた時だったから
タイムリーに聞きたい事だったの。<(_ _*)> アリガトォ

あら、これまたコテ無し・・・
なんと!フライ返しに2票入りました~。
おいしいお好み焼き、今日食べた。笑
菌ちゃんさんへ (はなこ)
2008-09-29 21:42:00
こんばんわ~。
これなんか、瞬間トレースだったのを、無理矢理10分混ぜて(これが限界だった)
それからのデザイン作業だったから、
最後の方こんなになっちゃった(´ ▽`).。エヘヘ

だって、米尽くしたかったんですもの~。
そっちを優先しました。
だから、覚悟はしてたけど、いや~これほどとは・・
まころんさんへ (はなこ)
2008-09-29 21:59:30
ヨ・モ・ギ♪
カットしたの~♪間に合ったし~♪むふ
( ̄▽ ̄)V イエー

コテいい仕事してくれたよね~。
うん、雪コンフェ100個くらいあったんじゃないかな~?
テレビ見ながらコネコネしてたから。
まころんさんもコテ無いんだー・・・もんじゃも2票・・
コテ負けてる・・専用なのに・・

そうそう、2日よ?同時刻・・・どうやろ?
相談はした事ないけど・・適当よ?
yutaちゃんは、様子見に来て、
あっ!UPしてる!って覗き見して逃げたけど。笑
多分午前中には、UPすると思うわ~。むふ
Unknown (yutakon)
2008-09-30 08:33:06
あ!100均で売ってるのってもんじゃ用だ!
小さいもん。
はなちゃんのコテは容器の幅ぴったりなんだよね?
家庭用品のだともっとデカイし。
やっぱ金物市待ちだわっ!
yutakonへ (はなこ)
2008-09-30 09:28:45
まじで?もんじゃ用しか売ってないの?
そんな馬鹿な・・・
軽くショックやわ・・
幅ピッタリよ。超ぴったり。5mmも差無いんと違うかな?
計ってないけど。
あっ、でもでっかいのもあるの。
そのコテだけが、ぴったりなの。
特殊なサイズなんかな?
嫁に来る前から存在してるからわからんの。
Unknown (まころん)
2008-09-30 16:56:45
コテ、100圴で売ってるよ~。
ただ、テフロンに傷とか付けそうなので、プラスチック製なら持っていたよ。
コテ、引っ越してから無いので処分した模様。
普通のフライ返しで代用してるわ。
Unknown (コマル)
2008-09-30 17:08:30
後入れすると綺麗な紺色が出るんですねぇ。

ちっちゃい丸がとっても可愛い。

あ、うちもコテが2個ありますよ。
たこやき機も2台です。
まころんさんへ (はなこ)
2008-09-30 21:08:52
そうやんな~。売ってるよね~。
びっくりしたわ。
テフロンに傷?あまいな~。傷つかんように切るんよ。
またフライ返しか・・・3票目。
しっかしここまで、みんな持ってないとは、思わんかったな~。

まぁ、たしか、まころんさん地域ではイルカ食べる習慣あるんだよね?
こっちには、無いから同じ感じ?ちょっと違うか・・
コマルさんへ (はなこ)
2008-09-30 21:23:24
アルカネットルートの事?
綺麗ですかね・・紺色になっちゃった。入れ過ぎ?
yururinさんとこはinfで綺麗な色出してましたわ。

ちっちゃいです。5mmくらい。
これが一番時間かかりましたもん。
ちょびちょびと3日くらい、丸めました。

コテ、ウチ3個。( ̄▽ ̄)V イエー
たこ焼き機は1個です。負けた・・・
やっとコテ持ちが現れてくれました。大阪ですもんね。ナカマナカマ♪
フライ返し・・3人
もんじゃのコテ・・2人
たこ焼き機・・3台
お好み焼き用コテ・・5個で、勝ったって事で。笑
Unknown (ミンク)
2008-10-01 07:47:41
うわ、風邪でダウンしてる間にオーストリッチ精製までしてる~~。

コンフェ100個もすごいね~。でもほんと雪みたいできれい♪虫食いも全然見えないよー。

オーストリッチ安いね~。あ~私も注文したい~~。
ぜひぜひ100%で作ってみて♪

私は韓国チックに、精製時の肉もお好み焼きも全部キッチンバサミです。最初は抵抗あったけど、やってみると洗い物が少なくて済むからいいよ~。

今ではネギやニラ、ほうれん草などの葉物野菜、肉、魚、ピザなど何でもハサミだよ~。

ミンクさんへ (はなこ)
2008-10-01 09:36:44
風邪なんですか?急に冷えたから・・
温かくしてくださいね~。って韓国って床暖房完備ですよね?
んで、布団が薄いイメージが・・

オーストリッチお安いでしょ?
しかも担当さん、超やさしいの。レスも早いし。
オススメです。

100かぁ・・・なんか泡立ち今イチらしいですよ~。
リノール酸結構入ってる感じはするんですけど・・
もしかして酸化が早いとか?・・・勉強不足でわかりません~
脂肪酸構成的には
バルチミン酸 21.5(肌の再生に不可欠)
ステアリン酸 6.5
バルミトレイン酸 3.4
オレイン酸 38.7
リノール酸 25.5
リノレン酸 2.5
なんですって。肌をやわらかくし、エモリエント効果がある、
と、添付されてた資料に記載されてました。

これなら、ニキビ用にもいけますよね?
オレイン酸少なめだし。これでニキビ石鹸作ろうかな~って考え中。
いけますよね?

キッチンバサミに一票入りましたー。
えっ?魚もハサミなんですか?それは私には難しそうだ・・
ネギは大賛成です。包丁で切りにくいったら。
Unknown (ミンク)
2008-10-01 18:53:32
酸化は早そうな気もするね。ビタミンEは必須かも。

オーストリッチの性質を知るために小パッチで100%を作る(500mlペットボトルおすすめ)っていうのもいいかも~。ミリスチン酸入れるとか?

にきび用石鹸いいね~♪

オーストリッチはEOいっぱい入れないとにおいがしそうだね。
オーストリッチの石鹸楽しみにしていま~す。

ミンクさんへ (はなこ)
2008-10-01 22:07:18
あっ、やっぱり?酸化早そうな感じですよね。
ビタミン持ってない。買っちゃおうかな・・

菌ちゃんさんみたいなパーフェクトな低オレイン酸は、無理なんで
ウチにあるオイル&OP内で、試してみよかな~って、思ってます。

オーストリッチ以外に匂わないんです。
私は鼻が悪いんで、旦那に匂ってもらったけど、
「匂いと言うより、油が濃い感じ」って言ってました。
まぁ、カモミールのハーブで精製したんですけど
カモミールの方が、インパクトでかかったし。

明日、ヨモギ石鹸UPの日で、それにオーストリッチ登場しま~す。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。