花と手作り石けんと生ごみ

植物と手作り石鹸と生ごみ堆肥の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヨモギの和菓子石鹸~八橋~(オーストリッチ)

2008-10-02 | 手作り石けん
ヨモギとさらしあんで和菓子をイメージした石鹸
「ヨモギの和菓子石鹸」を仕込みました。
ヨモギは昔から、お馴染みの薬草で、皮膚を柔らかくする作用があり
湯上り後お肌がスベスベ、炎症やあせもに有効らしい。
そして、なにより香りと色が素晴らしい~。
対決企画で、まころんさん
本日同時に「ヨモギの和菓子石鹸」をUPしています。

和菓子と言えば、八つ橋!かな~?と思い
八つ橋をイメージして作成しました。(並び方だけ真似たとも言うが・・)

1段目・・
ヨモギと枇杷の葉をinfしたオリーブにヨモギのウルトラ抽出液も
投入しています。温抽出もかねてアルコールを飛ばしました。
OPでヨモギパウダーもinしてヨモギ尽くしにしました。
それにしても、ヨモギの生地って美しくって、優しい緑・・・
inf少し残ってるから、また作るかも・・・

2段目・・
こっちは、さらしあんをたっぷり入れてます。
さっぱりするかも?と思い「卵の薄皮ヒアルロン酸原液」も投入。
ラインをハッキリさす為に、栗の渋皮を振りかけてます。

3段目・・写真無し・・忘れてた。
3段目はそのままのノーマルな生地です。ヒアルロン酸と尿素は入れました。
八つ橋の並び方を表現するため、ティッシュで作った装置を
使用しました。まぁ、装置と言う程のもんでは無いけど・・

今回は和菓子の優しさを表現したかったので木製モールドを使用。
メロってみました。
久しぶりの木製だったけど、やっぱり石鹸自体の仕上がりがいいなぁ。
木製でカクカクの石鹸ができるモールドがあったら、バカ売れすると思う。

36.ヨモギの和菓子石鹸~八橋~
9/28作成
oil・・ヨモギ+枇杷の葉infオリーブ 100g(76円)ヨモギウルトラ抽出
    オリーブ 200g(152円)
    えごま油 60g(頂き物)
    ミリスチン酸 15g(頂き物)
    ステアリン酸 15g(頂き物)
    オーストリッチ 210g(カモミールで自家精製115円)
水・・198g
苛性ソーダ73.8g(88円)
EO・・ユーカリ30滴(30円)
OP・・ヨモギパウダー、さらしあん、尿素、卵の薄皮ヒアルロン酸原液(0円)
line・・栗の渋皮(10円)
合計471円
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
(ランキングに参加しています。励みになるのでよろしければ押して下さい。)

イヤー綺麗にジェルってくれました。ミラクルです。
そして今回、初めてラインに挑戦してみました。
オーストリッチとえごま油も初めてです。石鹸自体がもっちもちの感触。
牛脂はカッチリした石鹸になるけど、オーストリッチはモッチリな感じ。
オーストリッチはステアリン酸が少ないので固さを出すため
ステアリン酸を足したけど、仕込んでから、かおちんさんに聞くと
「パルミチン酸が2割以上含まれてるからそれなりに溶け崩れにくくなる」
と言われて、入れなければ良かったかな~と思いました。
まぁ、もう入れたんだけど。
もはや八つ橋には見えないけど、触った感触は誰が何と言おうが和菓子です。
『美容』 ジャンルのランキング
コメント (51)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 煮物と温泉卵 | トップ | マーブルレイヤー石鹸 »
最近の画像もっと見る

51 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速♪ (まころん)
2008-10-02 11:02:11
きたよ~ん。
お!!生八つ橋で来ましたか!さすが関西人。
色使いが絶妙ね!ラインは栗の渋皮なのね!
こういう使い方があるんだね~。
シナモン?ニッキの香りがしたら食べたくなるかもね!
Unknown (yutakon)
2008-10-02 11:29:40
おおお!!

このデザインやりたかったの!
ローズヒップあたりで。
真似するで。
角度固定にティッシュ箱ね!NICE!!

和風な色味でイイカンジよ~
オーストリッチオイルの使用感も楽しみだね。
Unknown (菌ちゃん)
2008-10-02 12:15:08
こんにちわ~!
とっても複雑なデザインだねぇ~。
八橋なら シナモン(ニッキ)の香りがすると もっとそれっぽいかも?(笑)
細いラインも とってもキレイだわ。
しそ油や オーストリッチ油で お肌にとっても優しい石けんになったね?
Unknown (yururin)
2008-10-02 12:15:36
斜め!
私もやりたかったの~。
でも、どうやって固定したものか悩んでた。
この装置いいね~。
立派な装置だよぅ。

これ1回のぐるぐるで作ったんだよね。
はぁ~、ラインまで。

贅沢なオイル使ってるのに
この原価!
ご立派。
使い心地よさそう。

Unknown (ユキりんご)
2008-10-02 12:38:49
このデザイン、凝ってるね~
斜めのための固定にティッシュ箱ね!!
なるほど、そのアイデア頂きだわ!
私が斜めレイヤーした時は長い大きな積み木
とかで支えたよ^_^;
ちゃんと緑になったし、ラインは素敵だし、
使い心地も良さそう★
八橋のイメージ、するする(^o^)
まころんさんへ (はなこ)
2008-10-02 12:42:03
八つ橋に見えるんか?って話よね。
そそ、ラインは栗なん。
ヨモギ、あん、栗で攻めてみたけど
四角い型から、抜け出すと言う発想は浮かばなかったわ~。
すごいもんね。あのお団子。
イヤーまいったな~。

シナモンも考えたけど、お菓子作らんし、
石鹸にあの量は使わんやろ~って思って、
家にある物で、なんとかしたの。
イヤーまいったな~。
Unknown (calen)
2008-10-02 12:45:27
これもまた凝ったデザイン!
まころんさんところでもビックリしたけど、
はなちゃんのもすごいよ!
はなちゃん、レベルUPしすぎじゃない?
良かった参戦しないで。ほんとに。
木型だし、ラインも優しい感じで、
和菓子の感じが出てるわ~
yutakonへ (はなこ)
2008-10-02 12:47:20
ローズヒップ流行ってる?笑
私もやろかな。のり遅れんように。

和菓子じゃないわな~。
イヤーまころんさんが、まさか本物出してくるとは
思わんかったわ~。

オーストリッチいい感じよ?
もう、ユーカリだかカモミールだかミントだか
ヨモギだか、あんこだか
さっぱり解らん匂いになってるけど。
菌ちゃんさんへ (はなこ)
2008-10-02 12:52:55
こんにちわ~
シナモン持ってなかったんですよね~。
この為に購入して、そのあとどーすんのよ?って思ったら
手が出なかった・・・
あちらさんは、完璧なのに・・

でしょ?オイル良さげですよね?
これで、オリーブが米油だったらニキビ用にもなりますよね?
あーせめて、そうしたら良かったなぁ~。
あっ、こんなになりましたけど、これいります?
・・って言われたら「いらん」って言えませんよね~。
一応後で、メール入れときまーす。
yururinへ (はなこ)
2008-10-02 12:59:16
そ、斜め!
空箱ティッシュ装置よ?いけてる?

またまた、1回でできる訳ないし。
3回したよ。
一応これ2.5日程かかってるんよねー。
でも、まころんさんの方が、本物だしてきたし
インパクトでかかったね~。

原画が安いのは、ほら、貰いもんだから。
えごま・・ミンクさん
ヨモギ・・まころんさん
さらしあん・・yuruちゃん
枇杷の葉・・あきさん
ミリ・ステ・・・まころんさんとcalenさん
・・・・って感じで。

この場をかりて「みなさまありがとうございました。」
ユキりんごさんへ (はなこ)
2008-10-02 13:04:58
そう、凝ってるの。
積み木か・・・持ってないなぁ。
これしか思いつかんかったわ。

あっ、そうそうちゃんと緑になったのよ。
yuruちゃんなんでだろうね??
かなりビビったけど、「おっ、緑」って。
infも緑だったし、後入れのパウダーも緑よ?
でも、薄いのよ。
絶対色あせる自信ある。ハニーも入れてないし。
(茶色になるのが怖くて、入れれなかった・・)

八つ橋のイメージするかなぁ~
言わんかったら、わからんかったよね。きっと。笑
calenさんへ (はなこ)
2008-10-02 13:20:47
そう、凝ってるの。時間もかけて。
3日弱も。
でも、まころんさんのインパクトに負けたの~~。エーン
だって、本物なんだもん~。エーン

木枠いいよね。久々に使ったけど、石鹸自体がしっくりしてる感じ。
アクリルのケバケバ感が無いの。
本当に、木製でカクカクのモールドあったら、バカ売れすると思うわ。
どっか、販売したらいいのに。

和菓子に見えるの?そこは自信ないわ。
Unknown (まころん)
2008-10-02 14:37:20
対決面白いよね~。
発表までの緊張感がまたいい。相手がどんなの出して来るかドキドキで。
一度アクリルモールドでカクッカクを経験しちゃうと、木型が甘く感じるのかなぁ。充分カクカクよん。
またお題やろうね。次は誰とやるの~?あんまり複雑なのはパスよん。
あ、クリスマス石けんも考えないとね~。
八つ橋だいすきー♪ (あき)
2008-10-02 14:44:01
京都に行ったらお土産は生八つ橋よね♪だいすきー♪
あ、緑の生地とか、infオイルだしどうしたんだろ?って思ったらやっぱり3回やったのかー、ご苦労さまでしたー

そうそう、よもぎ、色もやさしいし、いい感じの石けんになるよw
退色はするけど・・・

カモミール精製オーストリッチは石けんにしてもカモミール香る?
でも、そしたら一石二鳥なアブラよね
香りつけなくってもカモミールって♪


さぁ、まころんさんのところもこっそり覗いてこようっとw
まころんさんへ (はなこ)
2008-10-02 19:51:22
んねー、面白いね。
そう、緊張感とドキドキと。

そうかな?カクカクではないのよ?
でもなんていうか、自然な仕上がりな気がする。
優しい様な・・でも、今はアクリルとそんなに
変わらん状態なんだけど。
なんていうか、型だしした瞬間が違うような・・
触ったらアカン様な危険な感じがしないっていうか・・

またやろね~。次もう無いの。
クリスマスは動き出そうと準備中だけど
それまでヒマよね?笑
なんかする?(泣きのリベンジだー)
あきさんへ (はなこ)
2008-10-02 19:58:38
八つ橋、私も好きーかな?あんこが苦手だったけど
最近食べれるようになったんよ。年かな?笑

そう、3回グルグルしたよ。時間ずらして。
よもぎいいわ~。色とかちょっと感動するね。
なんかよけいなOP入れられない気持ちにさせられたわ。
今にも退色しそうだけど。

カモミール?う~~ん。
私匂い苦手だからなぁ・・・鼻が悪いんよ。
でもいい匂いするらしいよ。
カモミールかな?EOもちょっとしか入れなかったし・・・

まころんさん、のぞくとビックリするよ~。
次なる対決 (まころん)
2008-10-02 21:17:52
対決しよう♪
そのかわり、また時間ちょうだいね。
お題は、ハロウィン、秋の味覚とかー、芸術の秋~♪どれか出来そう?
ちなみに、旦那に「10月と言えば?」と聞いたら「秋味、サンマ」だそうです(汗)


まころんさんへ (はなこ)
2008-10-02 21:56:25
さんま石鹸・・・魚油で?
しかも、さんまからの自家精製で。
もちろんOPは醤油?

違う違う。
ウチの旦那は「だんじり祭り」だろうし・・
まつたけ・・ぶどう・・菊・・紅葉
紅葉は?
素材は・・紅葉するハーブとか?
オレガノとかするらしいけど・・石鹸使えるんだっけ?
「オレガノの紅葉石鹸」微妙?なんかいまいちだな~。
yutaちゃんもするかな?
アイデア待ってみよ。
オレガノ (あき)
2008-10-02 22:28:36
なんか調べたとき、強いハーブなので注意ってあったよ
紅葉するハーブってなんだろう?
またまた対決、おもしろそう、楽しみにしてようっと♪
はなこさんもまころんさんもいろいろ思い浮かぶんだね
私なんて秋らしい石けん作ろうと思って思いついたのは
紅葉・きのこ・すすき・桔梗・いちょう・もみじ・稲穂
おしまいw
なんて貧相なの?私の思考回路
あ、ちなみにハロウィンは作ったー!ギリギリ解禁間に合うようにw

お題が何になるのかも楽しみだわー♪
(傍観者だから気楽に楽しめるの)
Unknown (まころん)
2008-10-03 00:11:04
さんまは冗談よ~(^o^;
できればさー、
オプションを限定するお題ではなく、テーマってことで何の素材を使っても良いっていう幅の広いお題が良いのですが、、、。
例えば、紅葉だったら、紅葉みたいな雰囲気の石けん作りとか。
紅葉するハーブを使うのではなく、、、。
だめかな?
Unknown (きり)
2008-10-03 06:37:40
いい!すっごくステキよ♪
このデザインと色合い すっごく好きです♪

はなこちゃんの対決作品、毎回~スゴ過ぎですよ!
これでまたレベルアップしましたね♪
何と言っても 内容も濃いもの!
とても魅力的な石けんさんだわっ♪

おっ・・・新しいお題決めやってるの?
どんなお題になるのかな~♪^m^
持っているオプションで出来そうなら
また仲間に入れてね♪(^O^)/
あきさんへ (はなこ)
2008-10-03 07:40:21
そうなの?でも料理につかうよね?ピザとか。
調べると・・
シソ科の多年草。
香辛料として使われる。和名はハナハッカ(花薄荷)
・・・ニホンハッカの仲間?
ミント系って事かな?

桔梗か~確かに秋だけど、ウチの桔梗5年目で
初夏に咲くんよね~。んで、秋は葉っぱだけ。
たまに1個とか咲いてるけど。

あっ、そうか。いまからだとハロウィンもギリギリだもんね。
んじゃ、10月末ごろUPを考えると秋じゃなくて冬のお題じゃないと駄目かもね。
傍観者?いやいや。是非!
まころんさんへ (はなこ)
2008-10-03 07:54:42
んじゃ、シャケで。笑

なるほどね。テーマだけなのね。
ん~でも10月末UPだったら、もう冬物かもね。
11月末解禁な訳だから。
11月・・霜月・・・ソーダー灰まみれ石鹸。(嘘です)
七五三、感謝祭、勤労感謝の日、ジャパンカップ、トパーズ、椿、クリスマスローズ・・
・・・もう、紅葉でいいんちゃう?笑
「秋の紅葉石鹸」どう?10/22UPとかで。
きりさんへ (はなこ)
2008-10-03 08:02:48
今にも、ヨモギ色あせそうだけどね。
レベルUP?んじゃ、今レベル17になったわ~。( ̄▽ ̄)V
そうなんよ。今回内容にこだわりすぎて「和菓子」部分が、疎かになったわ。
その点まころんさんは「和菓子」そのものよね。

新しいお題決め?
そうなん。今回はオプションに制限無いからどう?
「秋の紅葉石鹸」なんか良いと思うんやけど。
秋の紅葉で決定? (まころん)
2008-10-03 09:47:04
オプション限定無しでいい??わがまま言ってごめんちゃい。
では、テーマでってことで(^-^)
参加者多かったらいいなぁ。みんな~おいでおいで~”へ(^▽^*)
いただきまーす♪ (Gilia)
2008-10-03 09:52:29
お二方ともすごいよ~
リアルだし、美味しそうだもん(笑)
見る度にレベルアップしてくし、かなりハイレベルな戦いになってきてる気がするよ!!

斜め、私もいつかやろうと思ってたんだよぉ。
ティッシュ箱ね~。角度調節も自由で作れるから良さそう♪
アイデア戴きます☆

もう既に対決の話出てるし~(笑)
紅葉石鹸なら私も参加したいw
ちょうどイメージで考えてたところなんだ~!
参加オッケーなら、お手柔らかにお願いしたいです(笑)
まころんさんへ (はなこ)
2008-10-03 10:24:17
んじゃ、クリスマスのつなぎで?「秋の紅葉石鹸」ね~。
決まりっ!10/22にUPってことで。
あっ、Giliaさんが参戦だから、今の所3人ね♪
Giliaさんへ (はなこ)
2008-10-03 10:34:11
ティッシュ箱ちょっと大きかったから、
真ん中でカットして、短くしてからガムテでとめた。
んで角度部分はハサミで切ったのよ。
ヨモギ部分トレース出過ぎで、少し曲がってしまったけど。

あっ、んじゃ、「秋の紅葉石鹸」ね。
10/22にUPってことで。
もう私ネタ切れの感があるけど、がんばってみるわ。
もうイメージ考えてるんだ・・・
私なんもない。う~ん。・・・ネタ切れだなぁ。
Unknown (きり)
2008-10-03 10:37:56
お題「秋の紅葉石鹸」に決定かしら?
とっても難しそうなテーマだわ・・・(^_^;)
貧相な脳ミソに まだまだ未熟者で 技術が伴いませんが
参加者が少なかったらやってもいい?
何か考えてみようかなぁ~♪
Unknown (まころん)
2008-10-03 11:18:10
きりさんもやろやろ!!“へ(^0^*)おいでおいで~

がんばります!ふーんっ!(鼻息 (Gilia)
2008-10-03 12:10:33
そいじゃ、秋の紅葉石鹸10/22UPですねっ!!
オプション指定無しでいいのかな??
よろしくお願いします。
はー、初対決きんちょーしてきたーーーっ!!(笑)
Unknown (ノギス)
2008-10-03 12:22:10
こんにちは^^
遊びに来ちゃいました♪
この度は、カウプレ参加ありがとうございます!

それにしても!スゴイですね八橋石けん!!
私八橋大好きなのでヨダレガ…
彩りもラインも素晴らしい~!!
きりさんへ (はなこ)
2008-10-03 19:55:37
わ!んじゃ参加と言う事で。
未熟者って同期だし。笑
私なんかもうネタ切れた感じよ~。
何も浮かばんわ~。・・・
「秋の紅葉石鹸」かぁ・・・難しそうね。
普通に考えたら、モミジとか・・うむー。
まころんさんへ (はなこ)
2008-10-03 19:57:48
きりさん、参加するって。
怖いわ・・・まころんさん、何がでてくるんだろう・・
しかも、余裕っぽいし・・・怖いわ・・・
Giliaさんへ (はなこ)
2008-10-03 20:02:46
そう。そのとおり。
オプションは指定無しで。
こちらこそ、宜しくお願いします。
緊張してるの?私・・ネタ切れしてるの・・
紅葉と効用・・違うって。
もう、モミジしか浮かばんし、OPも浮かばない~。
今まで決めてもらってたから~。笑
ノギスさんへ (はなこ)
2008-10-03 20:17:08
きゃーすいません。わざわざ。
ずうずうしくも、カウプレ参加させて頂きました。
10万hitなんて、素晴らしすぎます!
でも、わかるなぁ~。素敵ですもの。

今回はお題を決めて同じ日にUPする、対決企画だったんです。
テーマが和菓子だったので、八つ橋をイメージしてみました。
ラインも初めて、オイルも初めて、ヨモギ、さらしあん、斜めレイヤーも
全部初めての、初めて尽くしだったんです。
ラインなんて「どんなけの量フリフリするんだろ?」ってわからないまま
振り過ぎて、あとからウチワであおいで飛ばしました。笑
ノギスさんに褒めてもらって嬉しいです~。
読み逃げばかりの私でしたが、今度はちゃんと挨拶にいきますね~。
Unknown (きり)
2008-10-03 20:26:06
あっ・・・参戦OKかしら?
わたし~「対決に 入れて♪」って言っておきながら
「柚」と「よもぎ」は持ってなくて~(-"-)
なので 指定なしなら参加したいわっ♪

でも・・・少し考えてたけど デザインって難しそう~(^_^;)
オプション?紅葉なら メープルよっ♪
「かえで」ならいいでしょう~♪どう?

うふっ♪同期だけど はなこちゃんには完敗よぉ~(^_^;)
だってわたし~はなこちゃんのファンだもの♪(^O^)/
きりさんへ (はなこ)
2008-10-03 21:12:54
OKOK。
OPの指定は今回なしよ。

そうか!英語だ。「かえで」「もみじ」maple!
サトウカエデの樹液を濃縮した甘味料はmaple syrup。とあるわ~。
メープルシロップ入れよう!
なんか、イメージ出てきたかも。
ありがとう!きりさん。

あら?私もきりさんのファンよ?
私のは「変わってる」けど、きりさんのは「きれい」や~ん。うふふ
秋の紅葉石鹸 (はなこ)
2008-10-03 22:24:28
・・・・・・
私、今気付いたんですけど
「秋の紅葉(こうよう)石鹸」ですよね?
イチョウとかイメージしてもOKなわけで・・
「秋の紅葉(もみじ)石鹸」とか読んでました?

今回は、「秋の紅葉(こうよう)石鹸」の方でお願いしたいです・・・
Unknown (ミュシャ)
2008-10-03 22:39:18
はなちゃんの頭の中って、どうなってんの?
なんでこんな石けん、思いつくんだろう。

しかも、2.5日も掛けて!
いや~~絶対あたしには無理。

凄いな~凄いな~。
はなちゃんの石けん達って
本にしても売れそうで、面白いわ。
レシピはともかく
(オーストリッチは普通持ってないもん)
写真集だして!
みんな買うと思う。
ミュシャさんへ (はなこ)
2008-10-03 23:04:44
本?
・・・2ページくらいしかないかも・・・笑

これは時間と手間だけは、立派にかかってます!
なんかね、一段目を200gのオイルでグルグルするでしょ?
んで、傾けれる状態になったら、即2段目を200gでグルグルしたの。
なんか間があきすぎて、石鹸にムラ?ができるかも・・って思ったから
結構なんだかんだ面倒だったかも。
だって3段目を保温する時は、1段目なんて何時間保温状態?
って思ったから・・・
焦らず、急げ~!みたいな。笑

・・って言っても、脂肪酸使ってるから、トレース激早なんですけどね。
しかし、ミュシャさんは本当褒め上手だわ~。
でももう、出すアイデア無いかも。・・・
お久しぶりです (まっつん)
2008-10-04 00:08:38
ご無沙汰しちゃって ごめんなさい。
すごい石けんが出来ましたねぇ~。
八橋石けんは思いつかないわ~。
お題を決めての石けん対決 楽しそうですね♪
いつか参加させてくださ~い。
石けんを作れる時間が最近ないので見学させてね。^^
『紅葉石けん』楽しみにしてま~す♪

まっつんさんへ (はなこ)
2008-10-04 07:53:28
おはようございます~。

お題を決めての石けん対決は、いつもチカラが入ります。
今回は、ヨモギで和菓子だったんですけど、
ヨモギも和菓子も、中途半端でしたね~。
今になって良く考えると、ヨモギ部分って30%・・
和菓子イメージも不完全・・・
作ってるときは不思議と気付かないんです。
斜めレイヤーとかラインに夢中で。笑
まぁ、石けん自体は悪い石けんじゃ無いと思うんですけど。
(酸化は早そうですが・・・)

お時間ができたら、是非~♪
あっ、そろそろクリスマスの石鹸もあるんで
良かったら参加してくださいね~。
Unknown (きり)
2008-10-04 09:58:02
「秋のコウヨウ石鹸」と読んでいましたよ♪
イメージは作りましたが・・・果たして出来るのだろうか?

まころんさん、Giliaさん~
お仲間に入れていただきましたので
よろしくお願い致します♪<m(__)m>
あっ・・・わたし参加賞狙いです~♪(^^ゞ
Unknown (ちこ)
2008-10-04 13:09:31
すご!!八ツ橋だ。
ほんと写真もきれいだし、本にしたら売れるよ!
しかもさ、オーストリッチって、贅沢極まりないよねー^-^ 馬油に似てるのかな?使用感が超気になる!
Unknown (ヒカル)
2008-10-04 13:13:22
面白いの作ってるね~。
こんな手間がかかるのは私には無理だわぁ。
昨日初バッチ以来のキャスティール作ったら
あまりの簡単さに感激したもん・・・ワタシ。
ソフトオイルに苛性ソーダ液入れてグルグルしたら型入れしておしまい。
石けんってこんなに簡単だっけ?って思っちゃった。
はなこ姐さんはタダの極道じゃないね、尊敬する。

シナモン入れて欲しかったなぁ。
コーヒーに入れたりしたら美味しいよ。
豆から淹れるのがメンドーな時に、インスタントコーヒーにちょこっとココア入れて
シナモンをパパっと振りかけるの。
味気ないインスタントがスタバに。(言いすぎ)

オーストリッチって、名前からしてリッチな感じがするー。
興味あるわぁ。
きりさんへ (はなこ)
2008-10-04 21:13:04
あっ、そう?わかってた?良かった~♪
心配になっちゃって・・
えっ、もうイメージが!!!???はやっ
しかも出来るかどうか、わからない程の複雑なイメージなんだ・・・ひえ~・・

今日も何か無いかな~って100均とか見たけど、
何も無くて、関係ないもの買って帰ってきたわ~・・
他の店でメープルシロップも見たけど、お高いし・・
まぁ、時間あるし考えるわ~。
ちこさんへ (はなこ)
2008-10-04 21:20:31
写真綺麗かな?
手ぶれを防止できて、近寄っても写せるカメラ欲しいわ~
手ぶれで画像ボケるんよね・・
何枚か撮って、やっと一枚ボケてないのが写せる状態なんよ。

馬油に似てるかどうかは、不明やな。
馬油使った事ないから・・
オーストリッチは、これからチョクチョク登場すると思うから
また次回、送るわね~♪
ヒカルさんへ (はなこ)
2008-10-04 21:35:03
簡単やけど手間よな。
技術的には、流すだけでOKやし。
私だって、キャスティール感激したよ。「えっ?これだけ?」って感じで。
んで、使用感とかわからんかったら、
このヨモギの手間って意味ないよね。笑
んなわけないと、思うけど・・

シナモンやんね~・・・わかってたのよ。
わかってたけど、勿体なかったのよ~。エーン
アイスコーヒーしか飲まんしぃ
えっ?スタバに変身するん?笑

オーストリッチ入り、また次回送るわ~
それともオイルを送ろうかなぁ?なんなら手渡しでも良いしね。むふふ
Unknown (ちこ)
2008-10-05 15:51:08
オーストリッチ! やったぁ! うふふw
また交換してもらえるのね♪
はなこちゃんからいただいた石けんの記事アップしたの~♪ よかったら見に来てね♪
私のほうは定型外で金曜朝に発送したから、週明けには届くと思います♪

ちこさんへ (はなこ)
2008-10-05 17:30:39
わ!届くのね~。馬油~。
楽しみだなぁ。初めてだし。
どんな使用感なんだろうなぁ。ワクワク
秘密の物も気になるし。ワクワク

早速、みにいこ~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
オーストリッチ製品 (ファッションと環境の関係)
オーストリッチ製品は特に皮革製品は柔らかくてとても使い心地がいいアイテムですね。