花と手作り石けんと生ごみ

植物と手作り石鹸と生ごみ堆肥の記録です。

柚とお酒のお月見石鹸~水月~

2008-09-22 | 手作り石けん
2008年は9月14日が中秋の名月(十五夜) なので、
若干、出遅れの感がありますが、柚とお酒のお月見石鹸を仕込みました。
対決企画で、calenさんyutakonさん
本日同時に「柚とお酒のお月見石鹸」をUPしています。

当初の予定はこうでした。
しかし、バックのグラデは黄色から黒への変化しか作る事が出来ませんので、
自動的にお月様のコンフェを上に置く事になります。

こんなドデカイコンフェ(約250g程)を作ってしまったので
これは確実に「沈む!」と判断して、急遽イメージを変更する事に・・
ちなみにツブツブは柚の皮です。丸い市松石鹸に使った片割れを使用。

んで、こうしました。・・・ってわからないよね。
なんか、写真撮る事をすっかり忘れちゃって、作業風景無し。
ちなみに水分全量「ゆず酒」です。

今回は、かおちんさんが以前作成してた「竹炭カロチーノ」の技法を
どうしても取り入れたくて、カロチーノたっぷりピュアオレインと
竹炭のダブル使いを試してみる事に。
しっかし、包丁で縦長にカットした月コンフェのカット面汚いなぁ・・


33.柚とお酒のお月見石鹸~水月~
9/13作成・レシピ
【月以外の生地】          【月の生地】
 茶油 250g(250円)        茶油 200g(200円)
 牛脂 150g(自家精製0円)     牛脂 100g(自家精製0円)
 ピュアオレイン 50g(28円)    ピュアオレイン 50g(28円)
 ミリスチン酸 10g(頂き物)    ミリスチン酸 10g(頂き物)
 アボガド 40g(おみやげ)     グレープシード 40g(28円)
 オリーブ 50g(38円)       ピーナッツ 50g(20円)
 キャノーラ 50g(18円)      キャノーラ 50g(18円)
 ゆず酒  198g(300円)     ゆず酒 165g(300円)
 ソーダ 74g(88円)        ソーダ 62g(74円)
 レモンFO 20滴(頂き物)      柚パウダー 小1(頂き物)
 竹炭 小3(頂き物)
両方ともヒマラヤ岩塩水 各小1
合計1,390円の内、この石鹸に利用分は934円分

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
(ランキングに参加しています。励みになるのでよろしければ押して下さい。)

予定では、庭園の池に月が写り込んでるイメージで
タイトルは「水面(みなも)」だったんだけど
マーブルが予定外に荒れたので「水月」に変更しました。
「月波」と悩んだ・・
ちなみに「水月」は、お義父さんが命名。
ピュアオレインと竹炭で深緑になったけど・・
やっぱり、かおちんさんの様にはいかないなぁ。竹炭小3じゃ無理か。

ガンガンに保温したけど、超マットな仕上がりに。
やっぱり塩水?まさかね~。
いや・・ひかるさんの「さしすせそ」の件もあるし・・
塩とジェル化石鹸につづく・・・むふ。

「川?」
ちなみに昨日の雨で、家の前に川ができました。


最新の画像もっと見る

79 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (calen)
2008-09-22 11:35:03
脱帽です!
師匠!
また出直して来ます!
返信する
Unknown (yutakon)
2008-09-22 11:54:07
|ω・)ジー

|彡サツ!
返信する
calenさんへ (はなこ)
2008-09-22 12:29:30
これ、なかなか良いでしょ?
カットした時、ちょっと泣けて来たもの。
家族に見せたわ。

成功と失敗が順番なんよね~。
んじゃ、次失敗か・・

UPしたのね~♪見に行こ。
返信する
yutakonへ (はなこ)
2008-09-22 12:42:40
これにコメントしろと?笑

(-_-#)/-----Co(_ _o)))))
返信する
Unknown (ユキりんご)
2008-09-22 14:15:10
素晴らしいよ~!!!はなこさん★
ホントに芸術的ね~
お月見石けんといったら●コンフェが浮かんでるくらいしか思いつかないわ~私。。
この月の存在感ってすごいわ(^o^)
下の方のマーブル?みたいに波打ってるのもかっこいい!!

これ使わずに飾っておきたいくらいアートだわ!
アート石けん決定ね(^-^)
返信する
Unknown (yutakon)
2008-09-22 14:16:12
あっ!UPしてる!って覗き見して逃げたの。

この石けんは一枚の絵のようね。
マーブルさすがだなぁ。
すすきが揺れてるようだ。

ごめんなさい。
すすきじゃなくて池の波紋でしたね。


楽しかったから またやろうね~
返信する
くれふぃぐ (Unknown)
2008-09-22 14:31:40
はじめましてですが、こちらにもお邪魔します。。

凄く素敵な石鹸ですね~~!
…溜息がでちゃいました。
私は手作り化粧水をつくっているのですが
石鹸作り…となるとまだちょっと自信がなくて。
でも、こんな素敵な石鹸を見ちゃったら…
わ~。自分でも挑戦したくなってきました。
またお邪魔しますね☆
返信する
ユキりんごさんへ (はなこ)
2008-09-22 14:40:58
紫紺の方が気合い入ってたんだけどね~。
紫紺の後で、疲れ果てて
ある意味、気の抜けた状態でダラダラ作ったのが良かったのかも。

みんなみたいに、infとかもしてないし。
オイルの事とかも考えず。笑

月の表面ボコボコだけどね。
クレーターみたいでちょっとリアルな月になってるわ。
アートかぁ・・(yutaちゃんかもね・・また)
返信する
待ってました~。 (まころん)
2008-09-22 14:51:30
いや~、人の対決は楽しみですなー。
でたー!絶妙なマーブル!!
水面もそうだけど、ススキが揺れているようにも見えるよ!
さすがだねー。ハイレベルだわぁ。
返信する
yutakonへ (はなこ)
2008-09-22 14:51:40
なるほど。

なんかマーブル上手くなってない?私。
びっくりしたわ。カットして。
そそ、旦那も「すすきやろ~。風月にしろよ。」って
言ってたんだけど、
やっぱり、お義父さんが優先やろうと思って。

ホンマやね。またやろね。
ビックリしたわ。
yutaちゃんってば、こりまくりだもん。
返信する