花と手作り石けんと生ごみ

植物と手作り石鹸と生ごみ堆肥の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マーブルレイヤー石鹸

2008-10-06 | 手作り石けん
もう作ってから、随分経ってしまったけど・・・
「柚とお酒のお月見石けん」の残り生地と
「市松模様の柚石鹸」の残り生地を利用して作成しました。
「甥っ子が、初めての一人旅をした時のおみやげに入ってた入れ物」
モールドを使用しています。笑

1段目・・「柚とお酒のお月見石けん」月部分使用

2段目・・丸い市松模様の柚石鹸の白い部分使用
竹炭と黄土でマーブルにしました。

3段目・・「柚とお酒のお月見石けん」の背景部分使用


34.マーブルレイヤー石鹸
9/13作成
レシピは各リンク参照。
この石鹸に利用分は324円分
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
(ランキングに参加しています。励みになるのでよろしければ押して下さい。)

しゃぼんmamaさんのハニカムモールドのマーブルレイヤーを意識して
作ってみたものの、何かが違う・・・センス?まぁ、これはこれで。・・ね。
おみやげに入ってた入れ物だったけど、意外にかわいいのにビックリです。
yuruちゃん、気ぃつかわせちゃって、スイマセン・・・
もう、解除OKよ~。笑
『美容』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヨモギの和菓子石鹸~八橋~... | トップ | 突然ですが、引越します »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yutakon)
2008-10-06 09:08:51
みなさんがはなちゃんからの贈り物を次々UPされる中、
ドキドキしつつコメントしてます。

「甥っ子一人旅モールド」だったのね~
黄色の部分がウエハースみたいなカンジで
マーブルケーキみたいだね~


・・・あっ!この石けんね・・・ゴソゴソ
yutakonへ (はなこ)
2008-10-06 09:45:22
あなたは、私のより先にUPするべき贈り物があるはず!
おばちゃんの奴とか。笑

「甥っ子初一人旅モールド」よ~。
一人で新宮までいったのよ。(わからんやろな~)
お義父さん無事に帰ってくるまでドキドキしてたわ。

あら、yutaチャンにも送ってたのね。
もう誰に何を送ったのか・・・覚えてないのよ・・
あっ、yutaチャンには、雨どいモールド作品は
入れたような気がするわ~。多分。
かわいー♪ (あき)
2008-10-06 10:41:20
yutakonさんが言ってるけどホントウェハースみたいよ?おいしそー♪
私もお菓子の仕切りみたいなの、とってあるの
使ってみようっと♪
にしてもはなこさんのマーブルは絶妙よね
動画で見たいくらいよー(神撮影?)
Unknown (yururin)
2008-10-06 12:26:19
そっかー、これはそんな思い出深いモールドで作ったのね。
なんだろ?って思ってたの。

それにしても、マーブルのレベルアップぶりが
尋常ではないよ。
なんか、このシュシュッっていうの
完璧にものにしてる感じ。
私も動画見たい。

それじゃそろそろ私のとこも
ご開帳しましょう。
ほんとは、モザイクかけてみたかったけど
やり方わからんかったの・・・
Unknown (まころん)
2008-10-06 13:24:42
いいねぇ~。
甥っ子が、初めての一人旅をした時のおみやげに入ってた入れ物モールド(長っ)
マーブル極めてるねぇ。
動感から水面から、もう自由自在じゃない??
上に同じ~。今度こういう風に置いて、混ぜて、流し込んでますっていうのを動画でノンカットで紹介してよ。ひとりじゃ出来ないね三脚で?

Unknown (ちこ)
2008-10-06 13:44:39
フライングupごめんねー^^;
これ、「甥っ子初一人旅モールド」だったんだ!
感慨もひとしおだゎ♪
マーブルも、はなちゃんらしい“くっきり感”がまたいいのよねぇ♪
生でじっくり鑑賞させてもらってまーす^-^
あきさんへ (はなこ)
2008-10-06 20:35:18
かわいい形だったから、使ってみたの。
なんせ、この時は、水月と市松を同時進行したから、
3日間くらい連続でグルグルしてて、どんなけの分量がいるか
計算できなくなって、多めに作って余った生地をこれに入れていったのよ。

動画?やりかたわからんなぁ・・
携帯の動画でもUP出来るのかなぁ?
う~ん、面倒そうだ。機会があればがんばってみるわ~。
(多分しない 笑)
yururinへ (はなこ)
2008-10-06 20:42:42
私は、思い出深い訳ではない。旦那の姉の子だし・・
いまだに人見知りされてるし・・・
お義父さんは、大事に使うと思うわ~。孫だし。

このマーブルは全然きれく無いよ。
しゃぼんmamaさんのみたら、わかるわ~。
あっちは「透き通る様な透明感」があるけど
こっちは「沼の底」っぽい。
しかも、効果がわかる程OP入れてないし・・
小さじ半分くらいかも。忘れたけど・・
色付け程度に「黄土 竹炭」を入れてみました。
・・・って、アラ?レシピにないわね~。
まころんさんへ (はなこ)
2008-10-06 20:50:47
マーブル・・
他の見てるから、思い込んでるのかも。
これはいけてないよ。
先生(しゃぼんmamaさん)のを見て欲しいわ。
んじゃ「あっ!なるほどね」って思うわ。
基本的にコレも水月も躍動の時と同じよ?
躍動の生地の写真あるやん?
あのまま流し込んだだけだもん。

動画か・・また、いずれ・・(多分しない 笑)
ちこさんへ (はなこ)
2008-10-06 21:00:46
いえいえ。
それもまた、面白そうと思って送ったし。笑
案の定、yuruちゃんには笑わせていただいたし。

あっ、届いたの~。
やっぱり貰い過ぎやわ。そんな気がしてたけど。
金銀花感動したし~。粉の方とセットで使うね~。
紹介の記事は遅くなりそうなんだけど・・
ここ(goo)をお引っ越ししようと思ってて、
新しい方のブログで紹介したいの。
今週中には、向こうでUP出来ると思うんだけど・・
少々お待ち下さいませ~。
今回はありがとうございました~。
またやろうね♪むふふ
Unknown (妹ですが・・・)
2008-10-06 22:44:24
石けん届いたよ。毎回ありがとう。

そうか、みなさんにも同時期に送ってたのね~~。

ってか、差がありすぎじゃね?

端っこ石けんでも全然いいよ。有難いからさ。
たとえお月見が片側からしか出来なくても。うん、全然。

石けん包んだ上からボールペンで「○○石けん」って書いて石けんに文字が写ってても。うん、全然。

でも郵便受け取った時の姿にはビックリしたわ!!
石けん入れた箱の周りをガムテ&蓋に直接送り状。

ウン十年生きてて初めてみたかも!!
さすが我が姉。スバラシー。


で、今週末だんじりやったっけ?
何か欲しいのある?
Unknown (Gilia)
2008-10-06 22:49:41
甥っ子氏のおみやげ入れ物モールド、かわいいねー♪
結構使えるもんだなぁ。
はなこさんの作る石鹸って味があってかっこいいよねー!いつもすごいな~と思ってるよ!
これって1個作る度に入れて足してった感じだよねぇ?やっぱりレベルUPしたよぉ。
対決の効果、おそるべしっ!(笑
妹ちゃんへ (はなこ)
2008-10-06 22:52:26
差はあるね。
間違いない。ハシッコだし、ボールペンだし、
まぁ、いいやん。使ったらわからんよ。

そうなん、だんじり。
午前中は2日とも詰め所におるのよ。
なんか、参拾人組の豚汁と赤出汁作らなあかんようになって。
80人前よ?手伝う?

そんな訳で、夜ごはん一緒に食べに行こ。
服ほしい。あとお母さんのパン。
Unknown (calen)
2008-10-06 23:14:01
へぇ♪こういうケース良く見るけど、
こんなにきれいに石けんができるんだね!
型出しも完璧じゃない?!
これ、ちこさんのところで、ちらっと見たやつよね。
私、はなちゃんの石けんちゃんは
すべて把握してるはずなのに、
覚えのないのがあったから、あれ?って思ったの。
Giliaさんへ (はなこ)
2008-10-06 23:17:44
結構使えたね~。

そうそう、だって「水月」の為に塩ビモールドで月作ったやん?
その時、残り生地をここに流しといたん。
んで、塩ビから取り出してカットして市松作った時の
白い部分あるやん?
その時、マーブルにしてまた流したん。
んで、本来の目的の「水月」を作った時、背景部分をさらにin!

「水月」を作る為だけに、3種類の石鹸ができたわけ。
ようするに、計算出来なかったのね・・
ちゃんと計算してれば、この石鹸は生まれなかったわ。
ある意味、対決効果石鹸よね。
こんな面倒臭い事普段はしないしね~。
Unknown (妹ですが・・・)
2008-10-06 23:20:02
12日に行くわ。午後到着予定で。

パン、一応お母さんには伝えとく。
服OK。でもそんな量持ってけやんで。

またメールするわ。
ここ石けんの場所やしな。
だからたまに携帯チェックしてな!!
calenさんへ (はなこ)
2008-10-06 23:23:59
うん、せんべいみたいなのが、入ってたわ。
これ、型だしは簡単だと思う。フニャフニャだから。
なんならモールド切れば言いわけだし。
むしろ、柔らか過ぎるため型入れの方が難しかった。
フニャフニャだから持ち上げられないのよ。
んで、お盆の上で型入れをして
お盆ごと保温したの。2層目からは、簡単だったけど。

さすがcalenさん。
私もcalenさんのは、把握してるつもり。
過去分も含め。(たぶん)
妹ちゃんへ (はなこ)
2008-10-06 23:26:22
OK!(午後か・・手伝わんのか・・)

携帯・・わかった。見る様に努力する。
Unknown (ユキりんご)
2008-10-07 01:36:57
細い縦横の線もくっきりでてるね!
アイデア賞ものだね☆
はなこさん、2色のマーブルもお上手~♪
上の模様を見ているとウエハースみたいで
美味しそうだわ。。
ユキりんごさんへ (はなこ)
2008-10-07 08:42:58
くっきりでたね~。
もう、ずいぶん前に作ったから・・
行程内容、忘れてる事も多々あるわ~。

あっ、ラッピング進んでるね~
後で励ましにいこー。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。