素人の焼酎評価

焼酎の美味しさ・面白さをご紹介しています。どうぞゆっくりとご覧ください。

○くらら(芋)

2007年09月28日 | 評価待ち焼酎(芋)
 これまた頂き物の焼酎です。とにかく手に入りませんね。今回初めて手に入りましたが、一升瓶で入手するのはほぼ無理ですね。ある意味森伊蔵よりも手に入らないかもしれません。岩倉さんの焼酎は手に入らなすぎる焼酎が多いので、中々飲む機会がありません。もう少し手に入りやすくなると良いんですけどね。
 これは特別な酵母を使用した焼酎で、月の中の姉妹品という位置づけになります。月の中の飲み口は結構すきなのですが、酵母が変わるとどうなるのでしょうか?楽しみですね。依然飲んだことがありますが、酔っぱらっていた為、全然覚えていません。今回ゆっくりと飲んでみたいと思います。

○池の露 珍多羅(芋)

2007年09月27日 | 評価待ち焼酎(芋)
 池の露の30度バージョン、珍多羅です。「ちんたら」と読みます。初留取りという噂もありますし、原酒という噂もありますし、黄金千貫や紅芋という噂もありますが、正直良く解りません。何方か詳しい方ご教授お願いします。
 これも新築祝いで頂きました。レギュラーの池の露は飲んだことありますが、結構美味しかった覚えがあります。この蔵本さんは、ずいぶん長い間芋焼酎を造っていなかったのですが、昨年か一昨年に十数年ぶりに芋焼酎を造ったらしいです。この珍多羅も限定の焼酎で、中々手にはいることはありません。このような焼酎を頂いてありがとうございます。大事に飲ませて頂きます。

○古酒櫻井(麦)

2007年09月26日 | 評価待ち焼酎(麦)
 これも新築のお祝いで頂きました。ありがとうございます。まさか手にはいると思っていなかったのでびっくりしました。古酒櫻井は私はすごく好きなのでとても嬉しかったです。麦焼酎の古酒になるとどの様な味わいになるのでしょうか?生産本数も決まっているので、中々手に入らなく、飲むのには何か記念の時に開封をしたいと思います。

○六代目百合35度(芋)

2007年09月21日 | 評価待ち焼酎(芋)
 以前これのレギュラー酒を頂いたことがあります。お湯割りが美味しかった記憶があります。今回新築祝いで頂きました。どうもありがとうございます。この会社の焼酎は合う、合わないがハッキリとするらしいですね。私はばっちり合いましたが、友人は合わなかったみたいです。以前このレギュラーを飲んだときに、何時かは飲んでみたいと思っていました。今回人と人とのつながりで飲める焼酎です。やっぱりこのような焼酎は嬉しいですね。じっくりと飲みたいと思います。


○月の中杜氏のお気に入り(芋)

2007年09月20日 | 評価待ち焼酎(芋)
 これも新築祝いで頂きました。今ものすごく有名になっていますね。普通の月の中と多少違う味わいらしいですが、それは飲んでみて確かめたいと思います。「杜氏のお気に入り」という言葉がついているので、普通の月の中と多少違う造りだと思いますが、余りよく解りません。何はともあれ飲めば解りますね。
 これも人と人とのつながりで飲めるようになった焼酎ですね。その縁に感謝しながら飲みたいと思います。

◆月の中亀(芋)

2007年09月19日 | 評価済み焼酎(芋)
 これも人と人とのつながりで手に入れた焼酎です。このような焼酎を提供してくださって、感謝に堪えません。どうもありがとうございます。長男がおにぎりを作ってくれたときに、感激して開けました(笑
 まずはお湯割りで飲みました。ものすごく飲みやすいですね。さすが亀で寝かせただけのことはあります。口に含むとまるでとろけるように喉に入っていきます。これはすいすい飲めてしまいますね。まろやかになった分、ちょっと物足りない気もします。飲みやすいのでついついごくごくと飲んでしまうのは危険ですね。
 ロックです。おー!ロックでも飲みやすいですが、お湯割りとは表情が違いますね。こちらの方がコクが活きてきます。甘さが主体の飲み口ですね。冷えてもそんなにコクが薄まらないですね。ですので何時までも何杯も飲めてしまうと思います。
 私のお薦めはロックですね。ゆったりと、ゆっくりと、沢山飲める焼酎ですね。次手に入るのは一体何時でしょうか?そのときまでゆっくりと待ちたいと思います。

▲9月16日のダレヤメ ~我が家でのオフ会~

2007年09月18日 | いろいろ
 9月16日は日本各地から色々な方が我が家に訪れて下さいました。つい先日家を新築したのですが、その自宅の公開飲み会ということで、オッサン連中が集まって酒を浴びるほど呑みました。
 生憎ながら私と奥さんの手料理が皆さんの食のスピードに追いつかなく、肴がない状態でスタートとなりましたが、皆さんは初めて逢う人ばっかながらも、手探りで段々トークもヒートアップして、終いには酒飲みすぎて潰れる人も(笑。
 長男次男も沢山遊んでもらってかなり楽しかったみたいです。長男はトリックさんと又逢いたいと言っていました。また逢ってあげて下さい(笑

今回は沢山新築祝い焼酎を頂きました。














(>_<)恐縮です。

焼酎も色々と持ち込んで下さったので、充実した飲み会になりました。
さすがの私も飲みまくりました。
1杯目 ~極上森伊蔵~

2杯目 ~森伊蔵金ラベル~

3杯目 ~栗東~

4杯目 ~月の中亀~

5杯目 ~はちまんろかせず~

6杯目 ~なかむら(旧杜氏)~

7杯目 ~さつま寿旬~

8杯目 ~くらら~

9杯目 ~月の中杜氏のお気に入り~

10杯目 ~栗東宮路~


飲み過ぎました(笑。当然二日酔いです。
各地から届いた肴もまた美味しくて、またついつい飲んでしまいました。
皆様有り難うございました。これからも宜しくお願いします。

○杜氏潤平(芋)

2007年09月14日 | 評価待ち焼酎(芋)
 何がか解りませんが、気がついたら有名になっていた焼酎です。元々知らなかったのですが有名になってからその存在を知りました。良く行く酒屋さんに並んでいたので、ものは試しにと思い、購入してみました。四合瓶は良く見かけますし、ネットでもいつでも単品で販売している場所は知っていますが、一升はあまり無いですね。そんなわけで今回私の食指が動きました。
 スペックから何から何まで良く解りません。なので、自分に合うとか合わないをじっくり考えるのには良い焼酎だと思います。

おびの蔵から 〔小玉醸造〕 25度 1800ml

おびの蔵から 〔小玉醸造〕 25度 1800ml

価格:1,780円(税込、送料別)



御幣

2007年09月13日 | カップ焼酎
蔵元:姫泉酒造合資会社
原材料:いも・米麹
アルコール分:20度
内容量:200ml

 新築のお祝いに頂いた焼酎です。ありがとうございます。私のカップ焼酎好きを知っててくださいました。とても感謝しています。この焼酎自体は知らなかったので、飲むのも楽しみですね。アルコール度数は宮崎特有の20度です。生のまま飲めそうですね。

◆古八幡(芋)

2007年09月05日 | 評価済み焼酎(芋)
 新築祝いで頂いた焼酎です。先日引っ越した際に開封させて頂きました。プレゼントしてくださったかた、有り難うございました。自力では100%無理なので、うれしさも倍増ですね。人と人とのつながりで手に入ったので、うれしさも美味しさも倍増ですね。
 お湯割りで頂きました。濃いながら結構あっさりしていますね。数年寝かせてコクの深さが程よくなっています。濃すぎない味わいなので、芋の甘みが本当に活かされていますね。ちゃんと味わえて気持ちよく飲めます。口の中に含んでゆっくりと飲み込むとその余韻が鼻に抜けて優しい味わいが口の中にいつまでも残りますね。1:1のお湯割りにするとこの感覚が分かりにくくなってしまいます。1:2=焼酎:水で割ると楽しく飲める焼酎だと思います。
 ロックで飲みました。濃い!ですね(当たり前ですが)。ただ濃いだけではなく、少々口に含んで飲み込んだ後、深い甘みが口の中を支配していきます。この甘みはすごく私の口に合いますね。ちびりちびりと飲んでいて、軽い肴が欲しくなります。肴は漬け物のような少々しおっからいものが合いそうです。そのうち造る自家製ぬか漬けで一緒に飲みたいですね。まあ、それまでには飲み終わっちゃいますが(笑。1日2杯でも飲んだら、それで充分な感じがしますが、それだけでも楽しんで飲むことが出来ます。
 私のお薦めはロック・お湯割りどちらでも美味しいと思います。ゆっくりとまた飲んでみたいですね。