漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

朝練 後 足利で路地裏ポタ

2019-04-28 14:56:01 | 栃木を走る
ハルヒルまで約3週間。
貧脚なりに強度と距離を増やしてコンディションアップを狙うのです。


朝練は中間平でクライミング・リピートを3本。

天気はよいが季節が少し戻ったような空気が冷たい。
上りは心臓バクバク&膝ガクガク、下りは歯の音カチカチ&全身ブルブル。
1本目:249W/80rpm。2本目:232W/74rpm。3本目:235W/74rpm。
年寄の冷や水とはこのことか。


予算は1000円。
朝練の後は、自転車を乗換え足利へ向かってのんびり走った。


西小泉駅近くで見たスイッチ・マルタイ2号機・・・惜しい。
個人的には『2号機』を『弐号機』にすればカッコよさ2倍だと思った。


足利の街中で路地裏ポタリング^^

ごんごろ様を見るのも久しぶり。

町名の由来が気になる。

ときどき自転車押して歩いたりしながら路地裏縦横無尽なり。

時刻は昼時。丁度小腹も空いたので、
路地裏の趣ある店に入ってマダム達の昔話を聞きながら、


贅沢に肉入り焼きソバと、

なんと鶏卵と肉入りのもんじゃ焼きを喰いました。
これが大人の休日ってやつなんだぜ^^ 


ポタリングといえどストップ&ゴーを繰り返すと、けっこう脚腰にくる。
翌日にダメージを残したくないので森高女史の歌声を聴いた後はまっすぐ帰宅。

走行距離:59+59km(総上昇量:844+164m)

昼練…イカリ ニ モエタ ゴゴ

2019-04-21 18:30:00 | 自転車
ハルヒルまで一月を切ったし、そろそろ気張って練習せねば。
気合入れて走り出したのだが、脚腰が20分で音を上げた日曜日の午後。

そうだ、イカリソウは咲いたかな。
ファストラン⇒LSD⇒ポタリングへと走る主旨をころころと変更。
強度の下方修正は拙の十八番なのだ。

イカリソウ萌え^^


金尾峠をヨロヨロ越えて皆野まで、なんとか脚を止めずに行けました。

立夏を前に咲くヘンテコな形をしたこの花が好きです。

今年のニリンソウ、少し遅咲きかしら。
道端に咲いたニリンソウやスミレの花にところどころ脚を止めた。


イカリソウを鑑賞した後は来た道を引き返した。
練習にはならなかったかもしれんが、健康増進にはなっただろう。
老ディは出来る範囲で継続する事が大事。これはこれでいいのだ。


走行距離:70km(総上昇量:449m) NP:163W


花見ライド…桜とあの花

2019-04-07 14:48:08 | 埼玉を走る
花曇りの中、深谷から児玉、長瀞、秩父へ。
所々で花を眺めつつペダルを漕いだ日曜日。



深谷では唐沢川沿いの桜並木を眺めつつ走り、



児玉では、小山川沿いの千本桜に目を細めつつ走り、

間瀬湖経由で秩父の羊山公園まで脂肪燃焼狙ってテンポ走。


秩父では、
膝をカクカクさせながら、芝桜の丘を散歩したり、




秩父市歴史文化伝承館で、
何故マンホールの蓋?と小首を傾げつつ、
あの花のキャラクターが描かれたマンホールの蓋を鑑賞したりした^^



帰路は長瀞の北桜通りの桜を見上げつつ走り、


その後は、道を間違えて、荒川沿いを時々ダート走行しながら帰宅。
今回は、脚と同じ位に首の運動にもなったライドだった。

走行距離:108km(総上昇量:844m) NP:173W/74rpm。