漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

ゆくハナくるハナ

2018-04-08 19:06:03 | 埼玉を走る
スギが往ったとおもったら、ヒノキが来たのだな。
止むことを知らぬ鼻水に負けずに走った日曜日。


イチゲやカタクリの花が終わる頃、イカリソウの花が咲き出す。

今春初のイカリソウ鑑賞であります^^

皆野の路傍にイカリソウの花を探し愛でつつ、秩父の羊山公園へ向かった。

ソメイヨシノの花は、すっかり散ってしまったが、シバザクラの花はこれからが盛り。


丘全面が鮮やかに染まる日にまた来たいものであります。

そして国道を避けて武州日野までポタリング。


秩父線に架かる大正二年竣工の湯澤橋を渡った。


ときおり通り過ぎる列車を眺めたりしながら、

出来る限り線路沿いの小路を走って、

桜舞い散る武州日野駅へ。

駅に近い、浅間神社で神楽を観賞^^
もっと見ていたかったが、ウエアの選択ミスで寒さに我慢出来ず撤収。

丁度SLが通る時間だった。新緑の中をSLが走る風景が素敵^^


あれに乗ってビールなど飲み小旅行する休日を過ごしてみたい。
いつの日か、そんな贅沢な刻を過ごしてやるのだ。

ちょっと遅い昼メシは秩父の街中で。


フアミリーレストランみのりでAランチ(1390円)を喰った。
これでライスに旗を立てたらアレだ。メガお子様ランチと呼ばせてもらおう。


『あれも喰いたい これも喰いたい』な拙にぴったり。
のんびりゆったりメシを喰って帰路の補給はばっちりだ^^


♫押し花の栞はさんで 君と転がす使い捨ての自転車・・


そして鼻唄交じりで旧秩父橋を渡り、
時折吹く強烈な向かい風に閉口しながら帰宅。


走行距離:108km(総上昇量:850m) NP178W 79kg

秩父方面お花見ライド

2018-04-01 18:41:14 | 埼玉を走る
二日続けて春の風情に酔い痴れて候^^

個人的に樋口桜通りと呼んでいる。



のんびりと桜を見上げながら走る昔道。佳き哉^^

晴雲寺の枝垂れ桜、今年は盛りを見る事が出来た。

満開の桜を見上げながら、呆けたようにそぞろ歩きたかった。
でも、春の到来を喜ぶ人々で賑わっていたので断念。
来年はもっと早い時刻に来よう。でも覚えていられるかしら。


長泉院から浦山方面の桜咲く風景を望む。


境内の桜も好いが、ここから見える浦山方面の桜咲く風景も素敵なのだぜ^^

羊山公園で、お花見風景と芝桜を見物。

独り静かに見上げる桜が好き。でも、お花見で賑わう雰囲気も好き^^

盛りを前にした芝桜の丘は人も少なく、これはこれで佳い風景だと思う。

車輪よ! これがパリーの丼だ^^

歴史を感じる佇まいが、たまらない。


久しぶりにパリー食堂で上カツ丼(1000円)を喰って満足^^

そして桜を眺めながら帰宅。

帰路は長瀞の桜通りを通り抜け、法善寺の枝垂れ桜を眺めたり、

桜舞い散る風景を探しながら、お花見ライドの終了。

走行距離:111km(総上昇量:824m) 100W(NP148W) 80.0kg