浜菊会のブログ

半泣き老狼団。一道民が生き抜く為の記録。

札幌雪まつりは、新型コロナ感染拡大の原因とは言えない

2020-03-02 12:16:22 | 政治
日経新聞が大々的に報じてくれたそうだ。

>https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56243210Z20C20A2CZ8000/

『雪まつり後に発症者急増 北海道、新型コロナ拡大』

極めて悪質な煽情的タイトルをつけて、あたかも雪まつりのせいで感染が拡大したかのように思わせるものだ。

これを書いた記者の誘導意図を感じるものである。このような記事をデマと呼ぶに相応しい。


さて、雪まつりが原因と疑われている理由とは何か?
関連の記述があるのは、4件の陽性判明例である。

・北海道
>http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kth/kak/hasseijoukyou.htm

このNo3、及びNo5のいずれも40代男性2名。この2名からの感染判明者はゼロ。

・熊本
>https://www.pref.kumamoto.jp/hpkiji/pub/List.aspx?c_id=3&class_set_id=1&class_id=7049
>https://www.pref.kumamoto.jp/common/UploadFileOutput.ashx?c_id=4&id=3035&flid=223346

先頭の唯一の御船保健所管内、60代男性が札幌におり、雪まつりを見に行った、という記述。
この男性の家族、接触者等からも陽性例はない。


※不可解な部分として、熊本県が「1例目」と公表した20代女性看護師が、何故か2番目に表記されている。検査結果判明は2月21日であり、雪まつり参加の60代男性は22日なので、どう見ても60代男性は2番目のはずが、何故かトップに置かれている。

※この「1例目 20代女性」の家族は陽性判明で、父(3例目)とその友人(4例目)、母(5例目)と接触関係者から合計4名が判明している。


・千葉
>https://www.pref.chiba.lg.jp/shippei/press/2019/ncov20200222-3.html

2月11日に雪まつりに行き、16日から38℃以上の発熱だったのに、理由不明だが市川市のスポーツジムを16日か18日に利用していた可能性、という謎の行動履歴を持つ。東京都在住者でもある。親族や同一職場等から陽性者が一例も判明していない。

※3月1日に東京都で判明と報じられた50代女性医療機関勤務者も、同じく市川市の同一スポーツジム利用者とされる。東京在住で市川市のジム利用が流行っているのか?


※市川市スポーツジム利用者で、前記雪まつり参加の50代女性よりも早い2月15日に利用していたと見られる70代女性

>https://www.pref.chiba.lg.jp/shippei/press/2019/ncov20200220.html

この方も発熱(38.8℃)の翌日、インフル検査に病院受診した同じ日にジム利用、その翌日16日から富山観光ツアーに出て帰宅日18日に病院受診してる、というかなりアクティブである。
感染経路として、この女性から雪まつり参加の50代女性に感染した可能性はあるのに、何故「雪まつりで拡大」と日経記事で断言できるのかは謎である。


日経記者によれば、この4例をもって「雪まつりで発症者急増、コロナ拡大」と断言できるのだそうだ。

可能性の検討なのであるから、これで急増って言えるのは、知的水準にかなりの問題を抱えている人くらいしかいないのではないかと思うが、日経新聞のレベルではこの程度が当然らしいな。

4例が雪まつりで感染したと信ずるにたる事実は、一つも存在しないのだ。
4例で急増って言うなら、熊本の5例中4例が同じである。名古屋の感染連鎖の方が圧倒的に多い。


それらを殊更急増と呼ばないのに、何故か雪まつりだけをあげつらうのは、どういう理由があるのか説明してみろ。

こういうのを、デマって呼ぶのでは?


しかも、この4例の共通点がある。周囲の他の誰も、感染者が判明してない、ということだ。
同一の小屋で作業したとされる札幌市の2例にしても、他の誰一人陽性例がない、というのはどういうことか分かりますか?w


200万人が来場したとされる雪まつりで、症状があって判明した例は4例しかなかった、ということだ。しかも、その4例にしても、雪まつりが感染経路であると特定できたものは、これまでのところただ一つも存在してない。


少なくとも、常識を備えた人であるならば「雪まつりが感染の場となった」と判断するには、極めて困難な状況であるにも関わらず、これほどまでに断定的なタイトルや記事を出せるというのは、北海道を貶めようとする悪意そのものに他ならない。


このような国で、こんなマスコミだからこそ、滅びの道を進むのだよw

わがニッポンはww


コメントを投稿