安全帯ヨシ!

~毎日汗水たらして働くオヤジです~                   

自宅療養

2021年10月29日 | 血尿
昨日退院してきてちょっとした掃除や洗濯やご飯の用意でボチボチ体は動かせました。
心配していた発熱や激痛は今のところ無くひとまずホッとしてます😌
夜中は激痛が来るかと身構えてなかなか眠れませんでしたけどね💦

なによりやっぱり子供たちの顔を見れたのが一番安心しましたね。
今まで出張とかで結構会えない事とかあったけど、その時は妻がいたので😅
親がいない間兄妹二人でよくがんばりました👏
といっても二人とも早く大人になって自分で生活していってね😜

まだ体に100パーの力入れることが怖くてできないけど、これから一週間徐々に日常生活取り戻していって早く仕事に行けるほどの体力に戻していきたいです✊

はじめてのにゅういん⑧

2021年10月28日 | 血尿
10月28日
夜中に出ていた39度の熱と背部痛。
座薬で収まりベッドビチャビチャなりましたがなんとか解熱。

朝から血液、尿検査、CT検査。

CPR値と腎臓の数値がちょっと上がりぎみだけど、徐々に下がっていくだろうと退院することになりました。

まだ熱などが上がるとは思うがちょっとずつ元に戻るみたい。

一週間の自宅療養を言われました。

なんのせ家に帰って体動かさないとじーっとしてても治るものも治らないと思う💦
効果抜群の座薬ももらい、とりあえずはじめてのにゅういんは終了です。

はじめは『腎盂尿管鏡、止血術』3泊4日簡単な入院だろうと舐めてましたが、一週間たってもこの状態。
手術って大変なイベントなのですね。
日頃から体に注意しなくちゃなと実感してます。
入院中お世話になった医師、看護師さん、スタッフの皆様に感謝です。

はじめてのにゅういん⑦

2021年10月27日 | 血尿
10月27日
今日の退院延期してもらいました😢

朝から脇腹激痛💦
今日こそはと思っていたシャワーをしたくてなんとか風呂へ。
不思議、シャワーしとる間はぜんぜん痛みが収まるとゆう…
やっぱり気持ちの問題なのか?

その後、お昼も食べれないので座薬の痛み止めを挿入。
効果抜群で10分くらいで無痛。
そのうちにご飯ちょっと流し込む🍜
食べなくちゃ腸も動かないらしいしほぼ無理やり…
そして尿意。
やっぱりまた尿管詰まっていたようです。
血の塊が出てスッキリ✨
術後1~2週間はこうゆうのを繰り返して収まっていく、慣れてと…
言うのは簡単だが、救急車呼ぶ級の激痛がそんなに頻繁にこられても😰

そうしてる間に陣痛💨
腸が動いた⤴️
3、4回に分けて5日分(たぶん)の便が出てきました😳

はじめてのにゅういん⑥

2021年10月26日 | 血尿
10月26日
ぜんぜん寝れませんでした…
鎮痛剤の副作用で便秘☠️
手術日から3日間お通じが無い。ガスも全く出ないお腹痛くてたまりません。
深夜に優しい下剤を飲んで朝一座薬を入れたけど全く反応しません💦

そして便が出ればその日のうちに退院していいよと言われた☀️
先生が強めの下剤を出してくれるというのでそれに期待です。
昼から浣腸するがぜんぜんダメ…

食事も喉を通らず夜にはまた激痛☠️

ダメだこりゃ。

はじめてのにゅういん⑤

2021年10月25日 | 血尿
10月25日
今日も朝からオシッコの度に激痛。
15時、激痛の原因の尿管ステントを抜去。
久しぶりの局所麻酔での尿管鏡。朝からドキドキしてました😰
外来でいつも良い笑顔の看護師さんに癒されなんとか冷静さを。
尿管鏡、先生の言う事を聞いていればそれほど痛くありませんでした。
違和感はめちゃくちゃありますけどね😅
で尿管ステントを引っ張り出してもらいました。
あっという間でした。

ホッとしていたのもつかの間…

ここからが本日のメインイベントでした💦
恐る恐るオシッコをしてみたら…
またまた左の背部に激痛!
何度も救急車に乗っているあの痛み☠️
急いでエコーやらCTやらしてもらいましたが原因不明💦
立つのも座るのも寝るのも何もできない状態。
座薬の痛み止め入れて尿管に詰まっているものを点滴入れてオシッコで押し流しなんとかボコッと血の塊が出ました💦
自分の尿管、狭くなっている箇所があるらしく、そこに隠れていた血の塊が詰まり激痛に襲われたみたいです。
それ以降は肉眼的血尿はないものの、まだ小さい血の塊がちょっとずつ出てくるので油断はなりませんでした😰
退院はいつになることやら…

そして夜は一晩中下腹部痛😳

はじめてのにゅういん④

2021年10月24日 | 血尿
10月24日
相変わらず朝からトイレの度に激痛☠️
昼から強めの鎮痛剤になったけど、相変わらず⤵️⤵️
ほんとなら今日が退院予定日だったんだけど…
子供たちごめんね😢もうちょっと頑張ってね。
ドクターも見かねて明日ステントを抜いてくれるらしい。
ほんとならまだまだ入れておかなければいけないんだろうけど、あちらもプロだしお任せします😰
カターレも負けるし散々な日曜日。
食堂から見える景色だけが唯一の楽しみ⛰️




はじめてのにゅういん③

2021年10月23日 | 血尿
10月23日
手術翌日☀️
朝まで起き上がる許可が出ず腰が痛い腰が痛い💦
寝返りうってもいいと言われても両手両足胸とアソコにも何かしら装着されてるので最小限の寝返り。
7時起き上がる許可。
34時間ぶりに水分補給✨
手術中気管挿管されていたのでちょっと喉が痛い😰
9時!!
点滴残して他の物全て取り除かれる😂
オムツが破けとったんすごく気になってたん(笑)
手術も成功あっかりしていたら…
オシッコする度に脇腹(尿管?)の激痛😱
ステント入ってるからの副反応💦💦
ここまで酷いのは聞いたことないって💦
これはヤバいよ、マジで⤵️⤵️


はじめてのにゅういん②

2021年10月22日 | 血尿
10月22日
今日は十年来悩まされていた不調が解決される日(仮)
尿管の終着点まで内視鏡を使って観察し原因箇所が見つかれば処置するというもの。
はじめての入院、個室にしてもらったため他の患者さんのイビキや物音に悩まされることも無くよく眠れたほうだと思います。
枕もまぁまぁ良し。
昨夜から絶飲食のためお腹がグ~…
手術がお昼からなため、午前はやっぱりヒマ。
と思ったけど、色んな人が訪問してくれる。
主治医の先生
麻酔科医
手術室の看護師
口腔ケア
手術着着て点滴さしたらまぁまぁ緊張してきた😂
13時いよいよ手術開始🏥
全身麻酔、噂通り薬入れたとたんに起こされた😂
そうかん?してたせいで喉が痛い。
意識もうろうとしとる間に病室まで戻ってました。
両手両足胸アソコに何かしら装着されてるので身動きできず、ずっと寝たきりで腰が痛い😭
とりあえず大きな病気も見つからず出血箇所を焼いてもらえたらしい。
これで治ってくれれば良いのだが…

はじめてのにゅういん

2021年10月21日 | 血尿
10月21日
かねてから(約10年)の血尿が最近悪さするようになってきたので、満を持して検査治療をすることになり、人生はじめての入院をすることとなりました。

入院当日☀️
急遽空いているとゆう事で個室に変更してもらいました。アリガトウゴザイマス
次の日手術とゆうことで、とくに何もなく昼前から個室に籠りボーっと窓の外を見る…
寒い…
陽の当たらない北側なので寒い。
スクワットをする。
建物南側の陽の当たる場所で日向ぼっこをする。
食堂に温かいほうじ茶を汲みに行く。

立山連峰を眺める。
シャワーいただく。
夕食食べて19時半には目がうつろ…
21時前に下剤を飲む。
21時から絶飲食😢
22時消灯💤