寅の日記

Twitter @torajiroh9000

黒キジ白??

2021-08-06 23:44:12 | 
先代の猫で変わった毛色の子がいました。
遠目で見れば白と黒のブチ猫、母猫のエルザです。

黒い部分が焦げ茶と黒の縞模様だった。
気になっていたものの調べもせず変わってると一人で思っていた。

写真を見ていて思い付いたのが黒キジ!
そんなの居ないと思いながらもググると見つかりました。

予想に反して沢山みつかったけど
キジと言うだけあって綺麗な縞模様になっているウ~ン?

エルザの場合、
一本の毛を見ると、生え際は白で始まり先に行くにつれ黒か焦げ茶のグラデーションになる。
光線や毛の整え方でブチの黒い部分がシルバー、茶、黒見える。

後ろ足の上が白っぽく見えるのは生え始めの白が多く見えている状態。
前足の肩の部分、極端に言えばシルバーと黒の縞模様が見えたりする。

お腹や尻尾は黒と焦げ茶の2色がよく分かるでしょ!

黒キジや黒キジ白にしても縞模様がハッキリしている。
何の悪戯なのか?

1本の毛がグラデーションに見えたのではなく
猫種によっては短い毛と長い毛が2~3層になっていることも知った。

エルザの場合は1層目が白の短い毛で2層目が黒か焦げ茶の長い毛だったのかも?
今となっては調べようがない。そんな曖昧な縞模様の猫しりませんか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿