素浪人 寅の日記

就活中の浪人。まだ人生は長いが職がなし!
どう暮らしていくかそれが問題なのだぁ~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5月最終週

2015-05-30 09:31:55 | 日経225先物
データの追いつきが7割程度終わった。
そんな矢先に異動することになりました。

3月に希望を出したので仕方がないことなんですが・・・
希望通りにいかないのが人事!
来週から復活しようとしていたけど異動すると毎日は無理なんです。
土日もないシフト勤務なので週間の予測も時間が取れない可能性があります。

取引を始めるのもリスクが高いので困ったものです。
あと2年も働けばリタイヤ出来るのに・・・
収入が減っても日中の健全な?仕事に転職でもしようか???

前置きが長くなってしまった。
本題の週間足を作ったのでアップします。


2万500で止まるのでは?と思ってましたがオーバーショートか?
各国の主要指標と比較して見ると。

DAX、CAC(仏)と日経が上げていた。
お約束通り?DAXは4月に天井を付けた様に見え、調整入りとも取れる。
週の後半はDAXと日経が逆転し昨年10月からのパフォーマンスでトップに躍りでた。

興味深いのはUS$換算の225も週後半から下落している。
円相場が安値更新しているのが原因だが円安で買うのは国内投資家だけでは?
外人になって考えれば、ここは売りじゃないかい

金曜の海外は全面安の様相。
夜間やCMEの日経も下げたけれど不十分じゃないか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これで大丈夫が不完全

2015-05-27 14:44:20 | 愚痴る
パソコンが起動しないのでノートPCを買った。
バックアップを取っていたHDDを取り外しUSB接続でノートに繋げばデータは取れるハズ・・・。
この際のトラブルなのか?HDDが壊れる寸前だったのかデータを取り出し出来なくなった。
残る手段はマザーボードに直接繋いでどうかを試すだけ。

結論から言うと復活してしまった。

仕事で2013を使っているが2007に比べれば細かなところの改修がされている様だ。
2016はまだ1時間程度しか使っていない。第一印象といったところだが画面上部の数式表示部分が大きくなった。
アドインもインストールされたものが独立して表示される様になるようだ?
これはインストールされていた2007から引き継いだのだろ?
グラフエリアをクリックしたらコントロールの○が大きいこと!
操作性は、特に2010以降を使っていればまごつくことはなさそう。

本題に戻ろう!
マザーボードを探してどうにか復活させないと数百Gのデータが取り出せない。
ヤフーで起動するマザーを探した。でもこれと言うものがない。
i7のLGA1366かつRAID5(ストライピング)をサポートしているものが少なく高い。

RAID5に拘ったのはバックのHDDがダメならシステムやデータがインストールされている
ボリュームを復活させればバックアップがダメでもデータはある。
あわよくば元の環境で使いたいからだ。

パーツを探す業者を見つけ依頼したものの「発売中止で見つからない」と意味不明な回答。
だってあたかも在庫を200枚近く持っている様な表示をして置いてそりゃないだろう・・・
どうやら過去に取引した実績らしい!

ヤフオクのアラートを設定して出物を待ちながらノートの環境整備を始めた。
ここ数年荒んだ生活をしていたものだからインストール用DVDが見つからない・・・・
こうなったら無償版か安いものでどうにかするしかないよ~~~
それにしてもデータがサルベージ出来ないと意味がないので息が上がらない。

ところが先週の月曜のこと、仕事に出掛ける際、忘れ物に気が付いて部屋に戻ったら
PCが起動をリスタートを繰り返していた???
しかもあの嫌なシステムエラーを知らせるビープ音がしない!

火曜に仮組をして電源を入れたもののすんなり起動しない。
分解しただけなのだから組み立ててマザーのエラーが無ければ起動しないのは??
BIOSがHDDを上手く認識してくれない。一番の原因はバックを取っていたHDDを認識出来ない。
全部で4台取り付けていたHDDの組み合わせを変えて試すこと数時間よれよれでWindows7が起動した。

取りあえずは2TのHDDを買いデータのコピー済ませた。
それからが大変。アプリのDVD探しは1日で諦めた。多分家中を引っ繰り返すことになりそう。

これならちゃんとバックアップを取って置くべきなんだと聞こえ来そうです。
バックアップは認識しないHDD以外にイメージのコピーを4台目に取ってあったのです。
起動DVDも何枚か作ってありました。
何故かシステムもかなりのダメージを被っていた。
このイメージから復元しようとしたら不整合が起こっているとかなんとかで安定させるのに数日を費やした。

これだけやって居ればと言う満身があったのでろう
小忠実にバックアップを取っていなかった付けが
数日の労力を使っても完全にシステムを戻すことができなかった主因。

失われた2ヶ月で相場の位置も見えなくなった。
さぁ4月から実践と思った矢先だけに大きな喪失感だけが残った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WorldClock