素浪人 寅の日記

就活中の浪人。まだ人生は長いが職がなし!
どう暮らしていくかそれが問題なのだぁ~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

宅配の再配達が多いは本当か?

2017-03-23 13:55:32 | 愚痴る

ネット通販は色々と比較が出来、商品も家まで配達されるので便利!

これを支えている筈の配達ドライバーは苦労が多いと思う。

マンションの警備を短い期間担当した経験から、一握りの王様の無茶ぶりに閉口を通りこし怒りを感じた。

基本を守っていても身勝手極まりない要求をしてくる。

マンション管理会社のフロント担当者が言うには、そのような人種が1割程度居るそうだ。

「お客様は神様です」のフレーズが有名な歌手がいました。

サービス業はこの精神を忘れたら駄目!

いつの間にかに逆手に取って客なら何でもしても良いと思う人種が増殖している。

そんな人達も相手にしなければならない配達ドライバーのストレスも相当なものだと思う。

 

宅配に於けるコスト推測すると、配達に費やす人件費のウエイトが高いのだろうと想像する。

安い料金で数をこなす為には人件費を抑える方法が命題なんだろう。

彼らの苦労を報酬で答えていては成立たない。

 

でも、本当にそうなんだろうか?

国際宅配の追跡システムと国内大手のクロネコを比べる

きめ細かさや速報性で比較にならない。

国際宅配を良く利用していた10年前、米国のアトランタからを例に挙げると

・荷物の引受け

・集荷センターへの搬入

・積込み航空機の出発(経由地がある場合は到着と出発)

・日本国内空港への到着

・通関手続

・空港出発

・配達中

覚えているがけでもこれだけあり、更新は1時間もかかっていなかった様に記憶している。

片や昨日アマゾンから注文し今日配達予定の追跡は ・引受け ・引受け店発送 ・作業店通過 ・配達中 の4つ。

今回は何れも県内なのでポイントは押えている。問題は時間。

配達中が6時だいとあり得ない時間が表示されている。(別件では早いものだと5時だいだったことも散見される)

今回は仕事で細かく見られなかったが、過去幾つか見たものは数時間遅れがざら。

単なる張りぼてシステムにしか見えない。言換えれば時間の信憑性を疑いたくなる。

また、システムの利用がどこまで進んでいるのか?

 

現場の配達員をサーポートするようなシステムには無いのだろうし、実績管理などはされていないのだろう。

優秀な日本人の職人芸に負うところが高いシステムなんだろう。

前置が長くなったが本題に入ろう。

クロネコ場合、家への配達は大体11前後から12時前に配達される。

夜勤を終えて10時過ぎには帰宅。雑用を済ませ11時前に車のドアを閉める音に続きディーゼル音がした。

エッと思い玄関先に出たが一歩遅かった。郵便受けを覗くと「ご不在連絡票」が入っていた。

ドアベルの音はしなかった(??)

今年に入りこれで3度目の怪奇現象だ。

1度目は待っていたらいきなり携帯に不在通知が入った。ドアベルは鳴らなかった筈だが意識していなかったので半信半疑。

2度目は今日と同じくドアとディーゼル音で気が付き出て見たら不在通知が入っていた。

 ベルが壊れているのか試したが正常に動作した。

3度目が今日!

こんなことが良くある事なのか?「クロネコ チャイムを押さない 不在連絡票」でググって見た。

あるある各社ともに家に居たのにチャイムがならず不在票が入っていた!

 

全てチャイムを鳴らしていないとは思わないが、これだけ多いと押さずに不在票を入れて行くケースもあるのだろう。

去年の後半は怪我の療養で家にいた。家に居た為何回かは時間指定で午前にした。

にも関わらず寝ていたことが2~3度あった。これが職人芸の経験データベースに蓄積されたのか?

どうせ居ないからとなったのではないだろうか?

とは言え基本動作は守って欲しいものだ。

3度目なのでドライバーではなくコールセンターに電話して苦情を言った。

2時間後にドライバーから電話があり「自分は1度鳴らし気配がなので帰った」と弁解に終始しそうな気配。

私の知りたいのは何時に来てくれるか!言葉を遮り何時になるのと聞返した。

1度押して反応がないのレベルでは50歩100歩ではとの思いもある。

これが事実だとしても2度押す努力もしないのでは再配達が増えるのも頷ける。

酷評するなら会社が安直な経営をしているのでは?

コストの嵩張る人件費は給料を下げ、採算が取れなければ料金を上げる。そんな構図が見えかくれする。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

求人難なの?

2017-02-24 00:11:24 | 愚痴る

昨年は大けがをし休職で越年した。

年が明け通院したところ休職の証明は今回で打止めと言われた。

理由は半年たったから普通なら現場復帰の時期!これ以上だと労災に事情聴取されるらしい。

確かに、行動を制限されていた背骨の骨折は3ヶ月以上安定していた。

問題は鎖骨の骨折箇所が繋がっていないことだけ。

いきなり以前と同じように働けとは言えないが、徐々に仕事を始めて良いと言うことだった。

残りの貯金額と年金受給開始までの生活費を計算したらどうにか滑り込めそうなので退職することに。

そうは言ってもぎりぎりでは心許ないからアルバイトでも探そうと月初からアルバイト情報ちらちら眺めていた。

時間が経つのは早いもので気が付けば月中を超えていた。そんな折り、田舎から電話があり兄が経済的にいきずまったらしい!

無い袖は振れないと一言いったもののプラプラして居るわけに行かなくなってしまった。

新年度を前に求人が増えるこの時期を逃すと無くなると思い、火曜から採用される可能性の高いものから2社にエントリー

優先順位の高いところから水曜に1社面接を受け、そのばで採用と言われたが職が思っていたのと違ったので保留で帰宅。

再度、求人検索をし2社を見つけ面接の予約をとり木曜に1社の面接を受けた。

電話での印象が悪かったので受からないだろうなと思ったら、約束時間より早く電話があり採用と言われた。

待遇面は前職よりは少し良い!それに通勤も徒歩で30分程度なので徒歩で通えない距離でもない。

公共交通機関を使う場合、自宅と勤務地は最寄のJR駅を挟んで東西反対側にある。

バスは直通便がないから地下鉄で1駅乗ってバスに乗換え。しかし、距離的に交通費は出してくれないだろうと思っていたら

みんなJRの駅まで出てそこでバスの乗換えているそうで定期券代は出すそうだ(^^)v

前職は地下鉄+私鉄が会社への指定通勤経路。朝の出勤は1時間、それ以外は7~80分。

往復で平均2時間20分強程度だったのを考えれば徒歩で通勤しても半分以下。1時間は自由時間が増える。

また、初回は定期券を買わないとならない(コピーの提出なんだろうと思う)それ以降は手続なしで支払うそうだ。

交通費を浮かすことも出来ると皮算よしてしまった。

決ったので面接の予約をした他の2社は断りの電話を入れた。

3年前は何社も断られたのに、今年は本格始動し4日間で2社の採用を貰い、内1社は満足のいく先が見つかった。

何か拍子抜けしてしまった。新卒者の就職内定りつが近年になく好調と聞いていた。

労働市場は売手市場になりつつあるのだろうか?

この状態が数年続けば賃金は上がるだろうなぁ~

そこで怖いのは急激なインフレ(--)

この国は反動が大きいだよなぁ~~

先を読んで計画的に動けばいいが、欲しいものが手に入らないと一種の感情的な行動にでて破滅する。

先ずは採算を考え。次に戦略的観点にたち、リスク評価をした上で増員や賃上げをすればいいんだが・・・

シャープや東芝を見て居ると、悪い言い方をすれば「いけいけばんばん」でリスク評価もせずに

高額な投資を行ったつけで大きな陰を落して居るように思えるのは小生だけだろうか?

原価計算をしろと言いたい。外食チェーン店があいつで24時間営業を打切ったよね。

以前から思っていたのは24時間営業していて、深夜から朝のまでの時間は赤字だろうに何故続けるのか疑問だった。

ポジティブに見れば戦略的な取組み、悪い言い方をすれば、細かな収益を管理もせずに売上げ至上主義のどんぶり会計経営でしかない。

次はコンビニが24時間をやめるかだなぁ~~

首都圏の繁華街なら採算が取れているのだろうがそれ以外は人件費すら賄えていないと思う。

それにトップが交代した7がやたらと出店している、これは他人ごとながらコンビニのつぶし合いに拍車を掛けていないだろうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塵でしかなかったの!

2016-06-15 22:23:47 | 愚痴る

祇園精舍の鐘の声、諸行無常の響きあり。

娑羅双樹の花の色、 盛者必衰の理をあらはす。

奢れる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。

猛き者もつひにはほろびぬ、ひとへに風 の前の塵に同じ。

 

じたばたしたあげくに辞任ですかぁ~暗唱された平家物語が口からこぼれた。

ここ数週間の報道を見ていて半ばウンザリしていた。

だって報道されているレベル内容のは誰でもやっている筈。

ザル法であるは分ったが、そこを追求するどころか進退問題ばかりを報じるマスコミ。

桝添知事が辞めたところで何が残ったと言うのか?

ある意味、トカゲの尻尾切りで終り。

 

ジャーナリズムは商業主義に押され規範的な概念は感じられない。

報道の自由が犯されると時々耳にするがこの国にそもそも中立性を持った報道の自由などない。

一例を挙げれば「アベノミクス」。鶏が先か卵が先かの議論に似ているのかも?

首相に就任が確実になった時から株価が上げ、円安に向った。

市場は好意的に捕え株価は上がったことは事実なんだろう。

円安は?前政権が弱腰の対応を取ったから異常な円高に傾いていたことの揺り戻しなんだろうが・・・

 

ここへ来て株安、円高に傾いている。

その上に英国がユーロから離脱すれ混乱は免れないだろう。

株価が暴落した原因はインターネット世論調査で10%の乖離が出たことだと言う。

閉塞感が感じられたところへ格好の材料を与えたんでしょう。

 

他の信頼出来る調査は賛否が分れるなど、アルゼンチンの大統領選挙の結果に似た結果になるのかも知れない。

決着が付くまでは、リスク資産からの逃避またはヘッジ売りが続くのだろう。

白黒付いて、仮に離脱となればユーロの信頼失墜する。

当然ユーロ安/円高に向うのは避けられないだろう。

また、米国の大統領選挙も秋口以降の相場を攪乱する要素になりそうだ。

 

大統領選挙の年は年末に向け上げるのが恒例。それは新政権への期待買いに他ならないのだが

どうも今年はそうには成らない可能性がある。

その時に日本経済はどうなるのか?

 

内需を底上げする様な政策は災害復興関連の箱物が多いと思う。

これでは肝心の個人消費は伸びるわけまない。

個人消費を引上げたいならニーサの様なしみったれたことを止めキャピタルゲイン課税を10年廃止するば済む。

これをやったのが東西統一後のドイツ。統合によりドイツは東側のインフラ整備などで財政負担に喘いだ。

そのときに取った政策の一つがキャピタルゲイン課税の廃止だった。

 

補助金をばらまいたところで砂漠に水をまくのと同じこと。

誰しもが株を買えば上がらない訳がない。

儲れば直ぐに換金売りをしさして欲しくもないものでも買う。

不幸にして買った株が下がり損失が出ても塩漬にしてじっと我慢する。

 

非課税にしただけで、日銀がジャブジャブ市中に円を放出する以上の効果が目に見えて上がる。

購買力が上げれば、品薄な物の出てくるだろうから値段を上げやすくなり、物価を上昇させる。

要するにあぶく銭は消費に回るのだから消費税や事業者からの所得税で回収出来る。

このシナリオ以外にデフレ脱却などあり得ない。

アベノミクスその真価が問われることが眼前に迫っている様な気がする。

 

呼名をつけても内容は今まで政府が取ってきた政策の焼直しでしかない。

過去やったことがないことをやらない限り、即ち政治指導で政策を作らない限り日本は深く沈むだけ。

「ただ春の夜の夢のごとし」で終ったのでは、逆にハイパーインフレに陥る。

今の内にインフレ会計でも勉強して置くべきでは!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

灯台もと暗し

2016-02-14 17:30:20 | 愚痴る

ブラタモリで故郷が取り上げられた。

地理の補助教材に載っていたけれど、地元が載っている教材を選んだくらいしか思って居なかった。

以前、ネットで検索した時も他の地域がヒットしたから地元贔屓の選定の思いを強めた。

タモさんが上京し最初に行った地とは知るよしもない。

もしかしたらタモリ青年とすれ違っていたかも?

 

町内にあった軌道跡も鉄道馬車の軌道があったと教えられていた。

何と電車が走っていたとは驚き。

電車と言えば、上越国境の清水トンネルに電気機関車が走っていたこと聞いていた。

それ以前に町内に電車が走っていたとはビックリポン!

 

そうそう日経平均がとうとう1万4千円台に突入しましたね。

金曜の夜間セッションで5千円を回復したけれど出来高が少ない。

ダウに引きずられ相場は戻して見た感じ。

一般のマスコミは月曜に春節が明ける中国市場の動向を気にした論調。

指数から言えば本格反騰はまだ条件が整っていない。

 

出来高が伴わないのは底値を確認したとは言えず、あや戻しの範疇を表している様に思う。

円高、債券高なら株高に向かわねばならないのでは?バブル前はトリプル高で景気減速を心配してなかった?

円高=外資の流入=>交換した円で株や債券が買われ、トリプル高になったと記憶している。

デリバティブなど無い時代だから(少なくて為替は無かった)投機といえども実弾(現金)が飛び交っていた。

 

タイムマシンは誰も持っていないのだから、未来がどうなるか知っている者は誰一人いない。

でも、マーケットを仕切る力を持つ者がいる筈。

目先1万4千を割ることが無ければ年内2万超えはあると思う。

それどころか、1万3千を割れば、消費税増税は先送り議論が熱くなる。

要するに景気悪化が健在化する。即ち、円高・株安の影響で内需が低迷する?

そんな単純な話にはならないどうが・・・

 

最後に今年は申年!

バブル崩壊を鮮明にしたのが92年。前年比-6千円(-26%)だった。

因みに、15年末比-26%は約14千円。14千円を今月割れば1年のマイナスを2ヶ月足らずで割ることになる。

92年の安値は37.7%のマイナスまで行ってるんですが・・・

何れにしても、12月初旬から5千円も下げているのは異常だよね

 

アベノミクと言う他力本願がサル年なのかも?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

呆れて何も言えないメール

2016-01-21 20:40:06 | 愚痴る

メールのタイトルが文字化けしているものがあった。

だいたいこの種のメールは詐欺メールでほぼ間違いなし。

メーラーで開くとPCから情報が流出する危険がある。

そこで該当メールだけを保存しエディターで開いた。

---------------

【重要】マイナンバーに関わる大切なお知らせの為、必ず最後までお読み頂けます様お願い申し上げます。 エーと内容は未払いの請求なのにマイナンバーと何の関連があるの旬なキーワードを並べてるだけかぁ
※個人情報保護法に基づき、第三者による貴方様の氏名・住所・電話番号・マイナンバー等の閲覧を防ぐ為、本電子文書へは非公開と致します。  どうやって非公開に出来るの?教えて!


【本人限定:内容証明電子承認文書】
貴方様がご使用されております電気通信端末機器及びインターネットプロバイダを通じ、会員登録状態となっている従量課金制有料サイトの登録確認についてご通知致しました。 そんなものはない!

 

この度、貴方様が会員登録されている下記サイト運営事業者(以下、原告)より、民事訴訟に関する当組合との最終手続きが完了されました事を併せてご報告致します。 法的な連絡なら内容証明郵便で送るのが常識! 


≪記≫
[原告]株式会社IKプロジェクト(届出番号_都75981103_は) 社名を検索すると詐欺メールの記事ばかりがヒットする!
[サイト概要]懸賞、副業、一般ニュース、芸能ニュース、アニメ、ゲーム、動画レンタル、通信販売、電子書籍、投資、ギャンブル、占い、アダルト動画、出会い掲示板、投稿掲示板、オークション、旅行宿泊、リゾートホテル宿泊会員権   以上


原告の訴訟提起としては、
①現金100万円相当の懸賞報酬受取権放置 債務なら分かるが債権を放置して何故訴えるの!
②会員登録料金の未払い 有料サイトに会員登録なかしていない!
③長期延滞料金の未払い 同上!
④会員継続または退会の放置 有料サイトは自動継続が常識。自動更新しないのなら自動退会じゃん!
⑤アカウント不正放置によるサーバー障害、 アカウントを放置してサーバ障害?設計したSEを訴えなさい!
以上5点が挙げられております。

当組合は、訴訟前に双方の事実確認が義務付けられておりますので、貴方様に瑕疵責任の有無を確認する必要があります。 当組合て詐欺の組合のこと!

◆瑕疵責任が有る場合・・・・原告の主張通り訴訟手続き
◆瑕疵責任が無い場合・・・・原告の主張を取り下げ訴訟停止

貴方様に瑕疵責任が無く、何らかの理由で現在に至る場合、当組合より原告へ本件の事情説明を致します。

本電子文書を確認されましたら、営業時間内に当組合へご一報頂けます様お願い申し上げます。
※本電子文書は第三者機関の開封確認機能が設定されております。 不用意にメーラーで開くと情報を送信するってことですか!それならタイトルに入れときな。


尚、本電子文書に対する回答が無い場合は、原告の訴訟提起に従い管轄裁判所にて公判が開始されます。
公判日程は裁判所より貴方様の現住所または本籍地または勤務地宛へ、書留郵便が送付されます。 召喚状は書留だったけ!特殊な郵便だったような?
※裁判を欠席されますと原告の主張通りの判決が下され、執行官立会いのもと、給与、財産(動産・不動産・有価証券)等の差し押さえを含めた強制執行となります。 正式なが召喚状なら出廷し悪事を暴いてやる

近年、パソコン・スマートフォン・携帯電話等の電子通信機器の急速な発展により、誤操作トラブル、未成年者の決済トラブル、契約者以外への貸与トラブル、契約トラブルが頻発しております。利用者様の知識不足がトラブルの原因となるケースが相次いでおりますので、インターネット等を利用される場合はよく内容を理解した上でご利用下さい。 良く内容を確認したので無視する。


【マイナンバーに関する注意】
民事訴訟及び刑事訴訟の被告人(訴えられた側)となられた方は、訴訟履歴がマイナンバーへ登録されます。 有罪以外は戸籍に記載されない!そもそも民事訴訟では載るわけないと思うだが・・・
訴訟履歴がマイナンバーへ登録されますと今後一切記録を消すことが出来なくなります。


~~お問い合せ先~~

【国民消費生活組合】
・対応部署:民事紛争管理2課
・担当:安達・津田
・紛争番号:U0023859YG  ※左記紛争番号をお電話にてお伝え下さい。
・部署直通番号:03-6831-8171 この種の電話番号はどうやって取るんだろう?過去、数日経って番号非通知で電話したら使われてないになった!

                そう言えば住所ないようなぁ~この番号だと台東区辺りなんだが!
・営業時間:10:00~19:00  ※土日祝は対応出来ません 詐欺も1日8時間労働ですか?!

----------

案の定、詐欺メールそのもの

国民消費生活組合とは何? ビジネスメールを読み慣れていれば直ぐに法人格がない点に気がつく。

念の為ググってみると http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11154848651

こんなQAが1件目にヒットした。

全文を比較するほど暇じゃないけら斜め読みだが同じ内容。

下手な鉄砲数打てば当たるの方式なんだろう。

うまくいけば100万円×n人。

人数が少なく騙せると思う人から数千万をだまし取ろうと言う魂胆なんだろう。

それにしても

>>原告の訴訟提起としては、
>>①現金100万円相当の懸賞報酬受取権放置

こんな受け取りを放置したから提訴理由になるわけない。

ばかばかし、以前に懸賞に当選しましたという身に覚えのないメールが送り付けられて居ると思う。

確か、Yahooの懸賞に応募した後にそんなメールがあり開いたらSPMだった。

人名とドメインを組み合わせれば合成出来てしまうメルアドを20年以上使っている。

SPMは日常茶飯事。一度変更を試みたが色々なところに登録されていて把握出来ないため諦めた。

その結果、詐欺メールは月に数件は受信していると思われる。

件数を把握していないのは、件名や送信アドレスなどから判断し開けることなく削除しているメールが日に数通はある。

当然、HTMLで記述され外部に接続しようとするものは接続不可にしている。

冷静に読めば偽物のメールと気がつきますよ~~

ただし、昔聞いた話では簡易裁判所に訴状を提出する詐欺があったそうだ。

これは、裁判所からの正式な召喚状が送付され心当たりがなので無視すると欠席裁判で支払いが命じらたケースがあると言うもの。

裁判所からの召喚状は通常郵便ではなかったと記憶している。

差出人が裁判所なら手紙にある電話番号ではなく電話番号照会や最高裁のHPから当該裁判所の電話番号を知れべかけないと不味い。

なぜ、手紙にある電話番号にかけてはいけないのか?以前、裁判所をなのる詐欺もあったんです。

自分の知らないところから来たメールや郵便物は慎重にとり扱って下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボス潜入!このレベルでしかないの~♪

2016-01-16 20:11:17 | 愚痴る

TVはナガラ見ばかり

PCの画面見ながらTVもスイッチが入っている。

聞き耳を立てているわけではないが、大手スパーへ潜入は手を止めてTVを見てしまった。

 

見ながら思った第一のことは、コスト削減が命題なんでしょ。

執行役員ともあろう人が気が付いたのがこのレベルなの!!

随所に無駄やムラが目に付いた。

即ち、オペレーションは現場の人にディペンドしている。

優秀な人が居れば効率的な仕事をしている。

品出しの担当者はアルバイトで後一年で辞めると聞きノウハウが失われると危機感を見せていた。

 

そんなのはアルバイトを雇っている以上は当たり前のことだし

アルバイトでなくても人事異動で人が変わっても同じ品質を保つことが必要。

なのに多くの企業は、オペ-ション部門を見る上司の教育や本部機能がない。

日本の企業に共通しているのではないだろうか?

 

次に気になったのが、問題の掘り起こしとその対処方法が浅すぎる。

TVで全国放送されている性格上、掘り下げたものは出せないのは分かる。

それにしても現場任せ人任せ、悪く言えばコントロールされていな。

この様な現状では、出てくる対処方法も知れたものだと思った。

 

路面店舗業界が不振だと言うのはこういうことが遠因にある。

なぜなら、ネット通販大手は徹底したオペレーションの効率化をしているのが漏れ聞こえてくる。

ネットの優位性は、郊外へ大きな配送センターを持つのみで土地など固定資産が安く済むとか下らない理由を聞く。

問題の本質がどこにあるのか?

もしあなたが経営に携わる人ならP/Lを分析してはどうですか?

理想は売場ごとの経費率を比較して見ることです。

大きなバラツキがあるならメスを必要があると思います。

そんなデータがないのは論外だよね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊び過ぎ!

2016-01-06 00:26:01 | 愚痴る

イイタタタ・・・!

やっぱりセンスないよう~~

 

注文出してこんな絵を描いて遊んでいたら、またもややられた。

「見返り美人」で有名な人の草子の絵です。本のタイトルは書かない方が無難。

これは見開き2ページの右のページで、あと右に女中と女官の2二人描くとできあがり、上段は完成しているがここでは無しにして置きます。

 

今日の日中と23時までの3分足をあらためて見ると、師匠にが言っていた「雲を下抜けたら売り、上抜けたら買い」の教えを無視していた。

ディトレレの話は時々しますが、1度したことがあります。

先物と株の信用売買を朝9時から大引けの15時過ぎまで挑戦。

覚えているのは、原資が3・4百万円、論理売買額が1億円、儲けが2・30万だった。

取引データの整理が終えたの17時、達成感より疲労感ばかりが記憶に残り、「もう2度とやるものか!」

だって売買額が1億なのに儲けがこれじゃ!疲れを癒やす儲けじゃないよ~

儲かったのも、たまたま運が良かったんだと当時は思い封印した。(儲けの半分はジャスダックの地元企業、数ヶ月フォローし癖が見えていた)

だから師匠から積極的に聞き出さなかった。時々、チャート見方の説明で「分足だって同じことが言える」といった話を覚えているだけ。

実際3分足の一目均衡表を見ても必ずしも上述の様な売買では儲けられない。

過去のチャートを見れば簡単。リアルタイムのチャートは、抜けた次に同一方向に動く保証など何もない。

一目均衡表を考案した一目山人も、これを使って相場の予測をする者が出てくるだろうが正しく理解していない者が使うことを危惧していたと聞く。

この1個チャートには、時間論,波動論・・・など論理が使われている。奥が深いのが一目均衡表です。

生前氏がお墨付きを出した人は片手にも満たない。

例えば、ネットなどにあふれている一目の雲には上雲と下雲を描き分けていない。

それぞれに意味付けがあるんだけどネ!

遊んでいる暇があるなら勉強しろと言われているみたい。

以前セミナーを調べたところ、2~3週間の期間で料金が数十万だった。

そんなに出せないからベストセラーの解説書を買って読んでみたものの半分も読まずに挫折した。

時間論を一つとっても一度や二度読んだくらいでは、全く理解出来ない。

そりゃぁ文章は頭にはいるが、それが何なの?

他人に分かり易く説明出来れば、内容が正しいかは別にし、自分なりの理解が出来たと言える。

人になんかとっても説明出来ません!

 

今日は雲の関係で売買すれば成功する希な例では?

参考書に良く使われるチャートは希な典型例を使っているだけです。

遊んでいる間にとうとう最低証拠金を割ってしまったので一時撤退!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これで大丈夫が不完全

2015-05-27 14:44:20 | 愚痴る
パソコンが起動しないのでノートPCを買った。
バックアップを取っていたHDDを取り外しUSB接続でノートに繋げばデータは取れるハズ・・・。
この際のトラブルなのか?HDDが壊れる寸前だったのかデータを取り出し出来なくなった。
残る手段はマザーボードに直接繋いでどうかを試すだけ。

結論から言うと復活してしまった。

仕事で2013を使っているが2007に比べれば細かなところの改修がされている様だ。
2016はまだ1時間程度しか使っていない。第一印象といったところだが画面上部の数式表示部分が大きくなった。
アドインもインストールされたものが独立して表示される様になるようだ?
これはインストールされていた2007から引き継いだのだろ?
グラフエリアをクリックしたらコントロールの○が大きいこと!
操作性は、特に2010以降を使っていればまごつくことはなさそう。

本題に戻ろう!
マザーボードを探してどうにか復活させないと数百Gのデータが取り出せない。
ヤフーで起動するマザーを探した。でもこれと言うものがない。
i7のLGA1366かつRAID5(ストライピング)をサポートしているものが少なく高い。

RAID5に拘ったのはバックのHDDがダメならシステムやデータがインストールされている
ボリュームを復活させればバックアップがダメでもデータはある。
あわよくば元の環境で使いたいからだ。

パーツを探す業者を見つけ依頼したものの「発売中止で見つからない」と意味不明な回答。
だってあたかも在庫を200枚近く持っている様な表示をして置いてそりゃないだろう・・・
どうやら過去に取引した実績らしい!

ヤフオクのアラートを設定して出物を待ちながらノートの環境整備を始めた。
ここ数年荒んだ生活をしていたものだからインストール用DVDが見つからない・・・・
こうなったら無償版か安いものでどうにかするしかないよ~~~
それにしてもデータがサルベージ出来ないと意味がないので息が上がらない。

ところが先週の月曜のこと、仕事に出掛ける際、忘れ物に気が付いて部屋に戻ったら
PCが起動をリスタートを繰り返していた???
しかもあの嫌なシステムエラーを知らせるビープ音がしない!

火曜に仮組をして電源を入れたもののすんなり起動しない。
分解しただけなのだから組み立ててマザーのエラーが無ければ起動しないのは??
BIOSがHDDを上手く認識してくれない。一番の原因はバックを取っていたHDDを認識出来ない。
全部で4台取り付けていたHDDの組み合わせを変えて試すこと数時間よれよれでWindows7が起動した。

取りあえずは2TのHDDを買いデータのコピー済ませた。
それからが大変。アプリのDVD探しは1日で諦めた。多分家中を引っ繰り返すことになりそう。

これならちゃんとバックアップを取って置くべきなんだと聞こえ来そうです。
バックアップは認識しないHDD以外にイメージのコピーを4台目に取ってあったのです。
起動DVDも何枚か作ってありました。
何故かシステムもかなりのダメージを被っていた。
このイメージから復元しようとしたら不整合が起こっているとかなんとかで安定させるのに数日を費やした。

これだけやって居ればと言う満身があったのでろう
小忠実にバックアップを取っていなかった付けが
数日の労力を使っても完全にシステムを戻すことができなかった主因。

失われた2ヶ月で相場の位置も見えなくなった。
さぁ4月から実践と思った矢先だけに大きな喪失感だけが残った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3日続落を考えるのは甘かった。

2015-03-30 17:01:13 | 愚痴る
主な株式指標は揃ってプラスで引けた。
陰陽はともかく3日続落をするような雰囲気はないよね!
今更何を言ってもダメでしょう。



予測は高値450円としたが1日で500円と外れた。
目先順張りで行くなら買いなんでしょうがBBの中央線と+1の間に入っているようではなぁ



日夜足のBBは狭まって来ている変化の予兆なんですがどうなんだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の嵐か?穏やかな天気が続くか?

2015-03-29 14:17:00 | 愚痴る
予測はPCのトラブルで建てなかったため来週の予測だけです。
調整入りするのか?はたまた上値を追うのか?

売り方が仕掛けても結局は押し目買いとばかりに買い上げられた1週間だったと思います。
今週は権利落ちして来期の株価入りです。
決算修正もちらほら出てますがもう過去のものでしかない。
これからは未来の動向を注視して行かなければならい。

2万円を達成していないのが気がかりですが指数的には1~2日下げないと・・・
下げ出すと狼狽売りが出ると考えてBBを計算した結果-2が18,500を割ると出ました。
高値が難しいのですが一気に買い戻される様な展開は考え難いので控えめにした結果、

 19,450~18,510

自信は30%と言ったところです。当たれば山勘が冴えていたと言うことでしょう。

一応週間チャートはこんな感じでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

井の中の蛙大海を知らず。

2015-03-13 22:57:39 | 愚痴る
えぇ~~~
昨日19,350はあり得ないと切り捨てた。
確かに350は越えなかった。
でも、19,335まで行ってしまっては穴があったら入りたい。
(実は穴に入ったですがねぇー
  猫を埋葬するのに墓穴を掘り底を平らにするためにはいりました
  穴に入ったのでお許しを)



週間予測も大引けまでなら84ポイントで当たりだったのにナイトセッションで19,280を付け今週もドローです。

難しい展開(買えば良いのなら簡単!)現物の引け値はSQ値を越えた。
越えている間は買いと言う人もいます。

18,500まで売られたのでオシレーター系は調整さされ売りサインに遠い。
唯一売りを示唆しているのは日夜の分解足のBBだけ、3場続けてσ+2を終値で越えている。
緩やかに上昇はしているが株価の方が早く越えている。
他の日足は横ばいから若干下降していたのが今日上昇した。


見かけ三尊に見えるけれど、日足は三尊ではない。
売る要素は利益確定売りまでなんでしょう。

2万円を越えるにはエネルギーが欲しいと思うが?
日銀が供給源になっているのしても、それだけで越えるとも思えない。
確かに今月に入り上下動はしているけれど、もっと強い下げがないと、だらだらと時間を浪費するだけに思える。

その切っ掛けを作るのがTOPIXではないだろうか?
日経平均も似たチャートの形をしている。
違いは一目均衡表の捻れのタイミングだ。


現在は雲がないく線にしか見えないが225と同じく捻れが解消して上雲になっている。
しかし、厚さは1未満でないに等しい。これが来週の18日に1日だけ逆転。その後雲がハッキリする。
日経平均は2/27~3/5まで下雲だった。2/27~3/4までは4日連続で陰線。
225は捻れを早く解消したものの、静かな水面に石を投げ込んで出来た波の様に
解消した後の今週は700円以上の波になった。TOPIXは???
また、NT倍率が12.34と小さくなった。
このような些細な理由で、来週はTOPIXが波乱を引き起こす?と思う

最後にきょうの終値は黄金比で見ると一つの大きな節目を越えた。
即ち、(38,950.77 - 6,994.90)×38.2% + 6,994.90 = 19,202.04 < 19,254.25

これを越えたから何になのだ!
単に記録の一つと見るのか?波動分析の視点から見ると幾つかのサイクルの終点に差し掛かっているそうだ。
終われば大幅な調整に入ると言うことだが・・・・

それは早くて4月の日銀政策会議だろうと個人的には思っている。
その前に14年度相場はあと2週間で終わりです。
4月に入れば15年度の決算見込みで売られる局面が来る筈。
企業側が今期並みか下方を見込んだ数値を出せば売られる。

本格調整はそこまで行ってしまうのか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

窮すれば通ず。

2015-03-12 22:34:08 | 愚痴る
だれしも困難にぶつかると奇跡とは言わないまでも、ぱっと開け問題が消え去ることを望むもの。
「窮すれば通ず」の諺を知らなくてもそう思うのが人情と言うものだ。

今日TVを見ていたら、この言葉は易経から出た言葉だが誤訳だと言う。
 ※英雄たちの選択「大敗北が家康を天下人にした 知られざる三方ヶ原の戦い」
番組のエンディングで司会の磯田教授のコメント。

またかぁぁ~~~
何でこうも多くの言葉が違う使われ方をしているのだろう?
印象深く残っているのは「背水の陣」。
水際に陣を敷くの愚策中の愚策。兵法書に当たらなくても素人考えだって不味いと思う。
何故って、正面の敵に立ち向かうしか活路は見いだせない。
だから意味は一歩も引けない絶対絶命の状態で戦えといったところ。

歴史に名を残す「韓信」が兵法書に書かれた禁じ手を使ったことになる。
この話も陽動作戦の一部を抜き取って語られているのだそうだ。

堅固な城から敵を外に誘き出すために、兵法書にある禁じ手を相手に見せ、油断し城から飛び出した背後を
別働隊が城に攻め込み一気に形勢を逆転させたことが歴史書書かれている内容。

本題に帰り「窮すれば通ず」を見て見よう。
この言葉は易経に書かれているそうだ。
ならば原文を見ようと検索した。

 益長裕而不設、困窮而通、井居其所而遷(前後以外は割愛)

困窮すれば通じる。何?間違ってはいないよ。

間違いなのは誰。検索を続けると別の原文が見つかった。

 易窮則変 変則通 通則久

易は「変化」の意味がある。

 人の訳を書くのも気が引ける。
 漢字から感じ取って見た。

 変化とは困難にあい変わること。変われれば乗り越えられ、永く困難を乗り越えることが出来る。

番組で磯田教授のコメントを聞いているから訳せただけです><

二つの言葉の扱い方は日本人のDNAを垣間見る様に思える。

前者は武士道の影響を色濃く受けたように思う。
後者は困れば神風が吹くに通じる考えだと思う。

言葉が喉まで上がって来ているが声にならない。
自分自身はどうかと思えば、前者は時間がなくなった時や考えが纏まらない時にエイヤーでやるとの心境。
後者は、どう考えてもダメなことを、万に一つでも可能性があるならいけと思って仕舞う行動様式。

やはり「温故知新※」が大切なんだと改めて思った。
古い文献を読み今の自分を返り見る時間が欲しい。

※古事に学び知識を新しくする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年の瀬・・・

2013-11-29 11:50:15 | 愚痴る
久々にブログを見たら、夏に書いた記事が公開されていなかった。
何しているんだろう(^^;;

もう来週は師走になってしまう。
神無月も終わり??それは10月か・・・
神無月と言うより小生にとっては神無年と言いたい。

正月早々に入院
2月にはエルザが旅立ち
3月は・・・子供達が体調を崩し?通院。
4月、大儲けしたと思った矢先に又元に戻り。
10月はやっと見つかった職も生涯初めて首。
元請けに填められた感じもあるんだが愚痴ってしょうがない。

13は鬼門と言うか本当に悪いことばかり起きる。
こんな年は早くお終いにし、鬼が笑おうが来年に期待したい。

今年の冬は早いよね。
例年ならコタツは下旬にスイッチを入れる。今年は上旬だった。
=^_^=達はすっかりコタツの常連になっている。
電気料金も値上がりし同じ使用量でも3割は高いように思う。

来年を良い年にするには、何でも良いから働かないと駄目だよなぁ~
禁じ手として封印しているPensionのことが少し頭をよぎる。
猫と一人ならどうにか生活出来るじゃん
でも、何か病気でもしたらアウトです。
ニャン達も来年は14歳になる。高齢者が溢れていて
何が起きても不思議じゃない。

そういえば今月はとうとうパソコンが起動しなくなる事態に陥った。
前兆は8月に部屋を片付け、移動させたところ起動障害が発生。
この時はどうにか起動出来る様にした。
それ以来調子が悪くなり、このパソコンでは見たことが無かった
ブルースクリーンが散発的に起こる様になり、スローダウンも頻発。

働きだしたので、来年は新しいPCを組もうかと思っていた。
そうこうして20日の晩、フォトショップを使っていたらマウスカーソルが
軌跡を描いていくつも現れたと思ったらフリーズ。
何をしても動く気配なく強制電源断をしスイッチを入れたら
ビープ音(長音3回)が鳴動し、8月の時と違いPOSTが上がらない。

携帯で検索しメモリーエラーと分かる。RAMを抜き差ししても駄目。
CMOSクリアーでビープ音は消えたがPOSTの最初でリブートを繰り返す。
仕方がないのでコンセントを抜き一晩放電させた。

翌朝も相変わらずPOSTの最初でリブートを繰り返してしまう。
いよいよもってマザーやメモリーを買わないとならないとと腹を括った。
こうなったら解体するしかない。

原因はSATAのケーブルがグラボーとHDDに挟まっていて窮屈な状態。
今の構成には合っていなケースが気に食わなかったこともあり、一気に解体。
起動障害の切り分け、その1は最小構成で起動出来るか?
マザーとCPUだけ乗せた状態で起動させたが変化なし。

このマザーはメモリー積まないと動かなかったよなぁ~~。
メモリーを乗せたが起動の様子もないしリブートもしない。
しかし、モニタも繋いでいないので状況が分からない。
あれやこれやとやり、とうとう元の構成に戻ったところで
8月のトラブル以前と同じ早さで起動した。その時の写真がこれ


Windows98の時に大枚を払って買ったオールアルミのケースです。
捨てようにも捨てられず(捨て方が判らん)粗大ゴミと化していた。
電源ユニットはパワー不足で使えないので、今までのものに載せ替えた。
上述のSATAのケーブルがこのケースでは伸び伸びと取り回しが出来る。


このケースの特徴の一つがマザーのマウンターが抜き出せること。
最初の写真はマザーのマウンターだけ使いケーブル類を繋いだ状態。
当然と言うかHDDなどを載せる3.5インチベイもケースの外に引き出せる。

マザーとHDDを完全に入れていない状態の写真が上のもの。
ケーブル類の干渉などを確認しながら入れることが出来る。

古いケースを使うには部品が足らなかった。
ケースのファンやスイッチ類は取り外し流用したり、壊れていた。
ファンはフロン、リア、サイドと3個繋ぐことが出来る。
GPUの温度をモニターしているが40度を割っているので
フロンとリアの2個だけにした。
余分なものを買ってしまい7千円かかってた。
安いケースなら買えちゃうね!

1週間経ったが、この間にシャッタダウン時にブルースクリーンが1度発生。
スローダウンは無くなり、起動も4分くらい掛かっていたものが2分程度に戻った。

安いマザーがあれば買い換えようと思いヤフオクを検索したらジャンクの
同系ボードが千円代で出ていた。締め切り間際に見たら5千円(^^;;
7千まで応札したが落とせないので諦めた。
最終落札額は見てないが1万円は越えたのだろう。
LGA1366ソケット対応マザーは中古でも安くはない。
それでも人気がない?Intelだからこの程度なんんだろうか?

お金もないし職もないのでパソコンの更改は無期延期にした。
来年の運試しにジャンボ宝くじでも買って見ます。
悪いことばかり続いたので最後にバチ当たりしないだろうか(??)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きな臭い

2013-04-09 21:05:30 | 愚痴る
嫌なニュースが・・・・

本当に北はやる気なのか?
状況が日本の昭和初期の状態に似ているのでは?

軍幹部の暴走を止められていないのではと思ってしまう。
この前の核実験は成功したんでしょう!(それまでは不完全だったのだと思う)

核ももった人工衛星としょうしたICBMも一応の成功に終わった。
これでアメリカも怖くはないというわんがばかりの暴走でなければいいのだが!

この1週間で為替は6円も円安になった。
表向きは日銀の発表を受けてだが中にはカントリーリスクの高まった円を売る動きも
入っているのでは?

明日は何も起こらないことを祈るだけです。
パールハーバー以来、宣戦布告は必要なくなったのが世界の常識。

珍しく人道的な見地にたって外国人の国外退去を通告しているが
揺さぶる戦術であって欲しいものです。

単なる脅しだと言う根拠に軍隊の大規模な移動が確認できないと報じられている。
でも、軍隊を動かすだけの燃料すら事欠いているのではないか?

国力が疲弊し頼りになるのはミサイルと言う飛び道具に頼るあたりは
どこぞの国の旧軍隊に似ている・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【愚痴る】何でそうなの

2012-12-14 22:59:01 | 愚痴る
久しぶりの愚痴です。パソコンが壊れた原因はこんなところだろう推測が付きました。

年の瀬を迎えゴミ箱状態の部屋を片付け出した。
立ってすれば良いもの座って手を伸して不要品を片付けてました。
パソコンは先物の取引をするために立ち上げていたし、裏側でPhotoshopで画像の編集をしていた。

この状態で空箱を取除いたところケースの外に出してあったHDDが箱から落ちた。
この時はパソコンの異常に気が付かずに相場を見ようとマウスを動かすが反応しない。
キーボードからタスクマネジャーを起動しようとしたが反応しない。
たまたまデスクトップの時計が表示されていたので見ると秒針が動かない。
CPUの使用率などのガジェットの表示が動いていない!
仕方がないのでリセットスイッチで再起動をしたらOSの起動途中でLEDが点灯したまま先に
進まなくなった。

後で判ったことと合せて推測すると、HDDが乗った箱を取ってしまったために落ち接続ケーブルが伸びた。
そもそも接触不良状態HDDのケーブルが伸びたために死にかけていたものへ印籠を渡してしまった。
何故かPhotoshopが見えないドライブへリトライを繰返したのか内部処理がループしたのか?
CPUの2つのコアが100%になり(仮想で分割しているものの物理的にみても2個)全体の使用率は
40%にも届いてないのに何故かビジー状態に陥った。
(Photoshopと特定出来たのは起動出来る様になり、アプリのテスト中に再現)

Windowsのバグ?またはマルチCPUの技術的な欠陥?根本原因は分らないがOSやアプリが開いて
いるファイルがある状態で電源を落したことから状態を悪化させた。
起動時の障害は開こうとしているファイルのステータスが開いているや排他制御中など
あり得ない状態になっていただろうしFATの破損もあったのではと推測出来る。

PCには4番目のHDDにVistaが入っていたので起動出来た。
(認識出来なくなったHDDは3番目、1と2はストライピングにより1ボリュームの構成)
Vistaからチェックディスクを掛けると起動出来る様になるのだがスローダウンする

先ずはIntelのラビット・ストレージ・テクノロジー(ツールだとは思うが名前がわからない)が
いつまで立っても起動しない。エクスプローラやコンピュータの管理などからドライブ状態を見に行くと
CPUコアの1つの使用率が100%と0の間を往復がはじまり、折れ線グラフが面グラフになって仕舞うほど。

ここで問題だったのはデータが入ったドライブが見えなくなったこと。前回のトラブルで良く使う
ものはCドライブへコピーしたしたものの、全部をコピーすると容量不足になるため大きなものは
殆ど残っていたのが大問題。

認識させようと色々やっていると起動失敗やフリーズを繰返し何度もリセットをした。
しまいには、起動出来たVistaまで出来なくなった。
7のDVDを見つけて修復を試みれば簡単なのだがディスクを何処にしまったか判らない。

問題の3番目のHDDは接続端子部分を800番の耐水ペーパーをドライで使い磨いて復活した。
HDDが復活したら時間は掛ったものの7が起動出来た。何度もリセットしていたのでファイルが
正常である訳がないので直ぐにchkdskを実行。これも1度では上手く出来ずフリーズ。
再起動したら5ステージから3ステージに減らして走り出したものの途中で勝手にリブートして
しまうこと2回、3回目でやっと起動出来た。

Windwosはボロとも言われるが7では堅牢性?(修復機能と言った方が良いのか?)は高まっていると思った。
5年前、PCの修理業をやったことがあったが同様のトラブルでXPなら修復インストールをしないと
治ることはなかった様に思う。

部屋を散らかしていたのが根本原因だが複雑な技術で便利になっている反面で成熟していないだけに
ガラスとも言える。接続が切れたから対応しようとしているのだろうがアプリに対してのエラー通知や
掴んでいるアプリには強制的に切断するなり終了させて問題をシステム全体に波及しない様にして欲しいもの。
特にCPUビジーになって仕舞うのはアプリとOSの実行プライオリティー付が出来ていな証拠だと思う。
堅牢なOSにするには汎用機並のタスク管理機能がないと駄目だと思う。

パソコが複雑なのは仕方がないが家電も複雑怪奇になって来ている。
先日TVの画面がノイズに変り音声も出なくなった。
時々起ることなんですが、先日はオフ・オンして正常に戻る前に「異常終了から復帰しました」一瞬表示された。
(言葉は違うと思いますがこの様な意味のメッセージです)

これを見て、TVもパソコンなんだよなぁと思い知らされた。
そこでパソコンならさぁと思ったことがある。

1.リモコンはどうにかならないの?ボタンは多いが意味が分らない!
2.レコーダーとの連携が変!
3.ネットワークに繋がっているのだからパソコンから予約など簡単にできないのか?

2は毎週ある番組を連続予約したものの見たら面白くないので取消をした。
意味不明の警告が出けどその週の予約は消えたので消えたと思った。
2週間後に見ていない録画を見ようと思ったら消したものの翌週分が録画されていた。

予約一覧を見たら又復活している。消すと又意味不明?レコダーにはない予約モードに
なっている。そのモードをキャンセルしないと駄目と言うが無いものをどうやって消す?
その為に2~3ヶ月毎週消す羽目になった。

あるときTVの視聴予約を沢山入れた。何を入れたか予約一覧を表示したら録画予約が
出て来た。そこで初めてTV側の予約を削除しないと削除されないのだと気づかされた。

これって今の日本の家電が売れない一つに例ではない?パナソニックさん!!
TVで録画予約が出来るのは良いが、実行側で確認した時にTVから予約と表示するなり
レコーダー側で取消したらTVの予約も消すべきでしょう!そう思いませんか?
SEの発想はこのレベルでしかないとも思う。そもそもSEて何よ!
私は、ソフトウェア・エンジニアだと長く信じていた。正しくはシステム・エンジニアですが。。

システム・エンジニアならシステムをどう構築していくかが仕事でしょ!
それがどうソフトを書くかに専念している人が殆ど。それってPGですよね?
これは、SEを受入れている人なら判るのではないでようか?
受入れ側もSE側もあります。

(SE経験0なのにSE職として派遣されてました。いっときPMになったことも
詐欺だと言われないだけの仕事はしたつもりですが、システムの知識があればプログラムを
勉強で書いた位でも勤まって仕舞うのは何故?直接開発には携らなかったからですが・・・)

再来年の就職戦線で(今の3回生)スマホのアプリを自分で作成したものを提出させて
その出来で採用すると決めた会社がると新聞で読みました。目的は即戦力を採るためだとか。
これを決めたのはゲーム会社でしたがこの決断は正しいと思います。

何故ってゲームは開発者でもあるがエンドユーザーでもあるますよね。
また、エンドユーザーは周りに沢山いるので評価を直接聞ける立場にある。
ポイントは開発者とエンドユーザーが近いと言うことです。

話を家電に戻します。電気メーカーの開発者は誰の意見を聞いて開発しているのか?
TVとレコーダーのちぐはぐなものが出来て仕舞うものは開発セクションが違うからだと
思いますがどうでしょうか?ここで何回か霞ヶ関はなってないと書きました。
大企業も役人仕事しているからだと言うの短絡的だろうか?

NHKでメイド・イン・ジャパン逆襲のシナリオと言う番組でソニーの新社長さんが出てました。
ソニーはアップルのIpodより先駆けること2年前に同じコンセプトの携帯音楽プレーヤーを発売していた。

敗因はコンテンツの提供方法の有無。ウオークマンを売出した当時は、メーカーがそんな事を考えなくても
周辺に沢山のコンテンツあった。良い例は、FMラジオのエアーチェック。番組雑誌が2誌はあった程。
また、レコードからダビングも出来た。ところが21世紀ではエアーチェックやダビングなどを行う
オーディオ機器はなどは、マニアものになっていたと思います。

しかもデジタルコンテンツとなると方法は絞られたと思う。また、発売時期が早すぎハードが高かったのでは?
発想良かったが使える環境を整えられなかったソニーは長く低迷している。

ソニーがコンテンツの提供を考えた時に配下にあるCBSソニーが影響したように番組は言ってました。
それは良い訳にしか聞えなかった。ソフト面が弱いのを補うために買収した会社でしょう。

それを使うソフトの利用技術(ややこしいのですが・機械に対してのソフト)が日本の欠点だと思う。
ハードの応用技術は日本の得意とするとこと。しかし、新技術となるとハードルが高くなる。
ソフトの利用技術は応用では陳腐なものしか出来ない。新たなものを作り出す発想がなければ良いものは
作れなだろう。このままでは、日本の経済的な優位性はあと数年しか持たないと思って仕舞う。

応用ばかりで、新しいことに挑戦しなくなった原因は成果主義や減点主義の弊害が出ている。
政治に期待しても無駄!それは昔の手法でしたかない。最近の良い例がエコカー減税。
そんなものに頼っていると制度がなくなれば営業のマインドが落ちるし、価格を下げる努力が
二の次になっただけ。これがなくなったので業績が悪くなりますと言うのはおかしくありませんか!

安ければ売れると言うのもも神話でしかないと思う。問題はコストパフォーマンスの高いものが
売れる時代と勘違いしていないか?安いTVが売れるのは日本メーカーが作っているTVに比べ
カタログ上は見劣りするものばかり。しかし、消費者はそのレベルで満足しているから売れるの
だと言う事実を見落してはいなどろうか?

ガラパゴス家電だと言われて久しいが一向に改善されなていないように思う。
足し算ではなく引算に製品が作れないのは、変革を行って失敗した時のリスクばかりを
おそれ、不作為のリスク忘れていると言いたい。座して死を待つのはそんなに格好いいことですか?

取留めがないまさしく愚痴でした。m(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WorldClock