北海道犬ムサシ

ムチャな雑感!

お腹を壊した?

2016-08-31 10:03:13 | ペット
先月の末は、ムチャの体調が悪く
この夏は無事に過ごせるかどうか心配したが
その後は、すっかり元の生活が出来るようになった。

と、安心していたら
先週末より3日間、食欲が落ちて便も???な状態。
人間なら、クーラーでお腹が冷えたのか
夏も終わりに近づき、「暑さ疲れ?」というところか。

しかし、ムチャ北海道犬
クーラーでお腹が冷えたなんてあり得ない。

同じ時期、人間も胃腸が疲れた感じで
なんだか眠い日が続いたので
彼もたぶん同じようなことなのだろう、と思っていた。

しかし、便はいつもの定期的な出方ではなく
自らベランダに出て排便。(普段、便はめったにベランダではしない)
そして少しゆるめ。
そして好物を見せても喜ばない。
これはお腹に悪い菌でもいるのかもしれない。
こういう時は薬の力を借りるしかない、

以前にもらっていた下痢止めを投薬すると
一回で効き目抜群!
翌日より、便も固まり、徐々に食欲も戻った。

犬も老化が進むと、足腰が弱くなったり
胃腸が弱ったり、といろいろあるようだ。


夜のムチャンポも涼しくなり元気よく歩いている。

 

階段を下りるときは、リードを短めに持って
前足の負担を軽減。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャコ)
2016-08-31 13:04:32
多少夏バテもあるかもしれないわね。
胃腸の調子は食欲に直結するから心配。
1回の薬で治って良かった!!

むちゃんぽも少し暑さが和らいで楽になったのかな??

返信する
Unknown (BB)
2016-08-31 14:10:55
そうそう。今日のリュウシャンも、ウン◯、柔らかかったわ。
昨日の茹でたササミが悪かったのかしら?
薬は何を飲んだの?ビオフェルミン?
治って、良かったわ。
そちらは まだ猛暑なの?
横浜はだいぶ、秋ですよ〜〜!
返信する
Unknown (どら)
2016-08-31 16:09:59
リリーと同じ!BBさんと同じ!!
人間のほうは それでも 毎夜呑めるらしいね。
犬は自己回復本能で絶食するわね
夏バテかも・軟便でしょ?柔らかくしてあげると
いいよ。白米もOK
まだ 階段歩けるんだ足長いもんね いつもと違う症状はドキドキするわね
返信する
Unknown (紅 ママ)
2016-09-01 11:25:02
ムチャ君 お腹こわしたの?
老犬は暑すぎて便が緩くなる事あるわ。
でも 大事に至らず良かったぁ~
オカンの素早い対応が良かったのね。

夜の散歩一生懸命に楽しんでいる様子・・・オトンさんも階段気を付けてね。
返信する
Unknown (かめ母さん)
2016-09-01 16:44:05
ムチャ君、長い階段を降りるんだ
まだまだ元気で嬉しいです。

今までムチャ君は、お腹の調子が良いワンコだったから
オカンは心配になったのですね。
かめは時々お腹の調子が悪いことがありました。
そんな時は、人間用のビオフェルミンの粉末を飲ませると
すぐに良くなっていました。
かめの飲み残したビオフェルミンがもったいないので
飲もうとしましたが
粉末は飲みにくいです。
返信する
ムチャくん!ガンバ! (ホクママ)
2016-09-03 09:25:35
いつもブログを拝見して、時にドキドキ、時にホッとしています。

今回も「ホッと」しています。

この夏は暑かったから、我が家のワンズも夏バテ気味でした。
ムチャ君養生して元気でいてくださいね。

ムチャママも無理しないで、お体気を付けてくさいね<m(__)m>
返信する
チャコさんへ (カズタン)
2016-09-03 09:43:46
これも「夏バテ」の症状だったのかしら。
食欲がなく便の調子が良くないと心配しますね。
高齢になると投薬も気になるけれど
1回で治って良かったです。
その後は、全く優秀な便で

まだ残暑は続きそうだけど、夜のムチャンポは
とっても楽になりましたよ。



返信する
BB様へ (カズタン)
2016-09-03 09:51:52
リュウシャンの柔らかいウン○は、もう改善したの?
そしてBB様の夏バテも大丈夫?
サニーちゃんのお熱騒ぎで、バテてもいられないか。

この時ムチャに飲ませた薬は、ビオフェルミンではなく
以前に獣医さんから頂いた薬よ。
最近の我が家にはビオフェルミンは常備してないのよ。

こちらも猛暑はようやく治まり、夜は少し秋らしくなったかも。
返信する
どらさんへ (カズタン)
2016-09-03 10:10:51
リリーちゃんも食欲が戻って良かったね。
老化現象は治らないけど、快食快便は生活の基本なので
それは犬も最低限維持したいね。
体調の悪いときの絶食は、それも治癒力の表れ。
BB様にも「絶飲」勧めたいね。

足腰の調子の悪いときは、自分でも階段は避けていたのよ。
でも最近は、時々自ら階段に向かって歩こうとします。
返信する
紅ママへ (カズタン)
2016-09-03 10:24:08
滅多にお腹を壊す事のないムチャなのに
好物すら食べないのは珍しい事でした。
でも一段落。ホッとしています。

それより今はロッキー君の事が心配。
昨日は調子よかったのにね。
ムチャも足腰が立たなくなったとき、首が一方にしか向けなかったわ。
歩けるようになって、徐々にそれも治ったので
ロッキー君も気長に構えて治るのを待ちましょう。
食欲があるのが救いかも。
最近の北海道の気温、こちらと少ししか変わらないわ。
寒冷地に住んでる人やワンコには今年の夏はツライね。
返信する

コメントを投稿