はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

すたんどあろーん

2022-10-27 | 日記
9月の市長選で初当選したという大阪・交野(かたの)市長の山本景。

財政再建が市の課題であることから、早速行動を開始したそうだが、その行動の数々に批判の声、というより呆れ声(?)が広がっているらしい。

まずは、本人がSNSで「交野市長のイス、机、サイドボードを売却します。売却代金は、交野市の一般会計に計上されます。目的は、公約の財政健全化の覚悟を示すためです」と宣言して、実際に私物の折りたたみ机と私物のイスを利用するようにしたのだとか。

豪華な応接セットでも購入していたのならともかく、事務用の椅子・机って意外と安いので、こんなのバフォーマンス以外の何ものでもないと思うのだが、彼の支援者によれば、「彼はいろいろと実行に移している。こういう一部だけ取り上げて批判するのはどうか」と擁護している。

しかし、次の行動となると、さすがに「???」としか言いようがない。

同じくSNSで「市長の机で利用するパソコンは、私物の持込です。インターネットは、楽天携帯のデザリングです。プリンターは、私物の持込です。交野市民の皆様の税金は使いません」と披露したそうだ。

「私物のPCを持ち込むな!」というのは、個人情報取り扱いの初歩なんだけど、「まあ、立憲民主党などの野党の連中なら、企業での就職経験もないだろうし、何にも勉強しないアホ連中だから言っても無理か」と思っていたところ、どうやらこの男、以前は野村證券に勤めていたらしい。

証券会社って、個人情報は取り扱わないんだっけ?

しかも、そのことを指摘されたら、今度は「スタンドアローンなので大丈夫です」などとトンチンカンな返信をしていて、さらに爆笑をかっていた。

当然のことながら、「お前、自分でもインターネットを使ってる、って言ってんじゃん。どこがスタンドアローンなんだよ」とツッコまれていたが、彼の中では「コードをつないでいないのでセーフ」みたいな特有のルールがあるんだろうか。

立憲民主党の連中がよく言うような「自民党議員は知らないでは済まされないが、自分たちは知らなかったからセーフ」みたいな感じ?

さらに調べてみたら、このおっさん、市議時代に「女子中学生を恫喝」という記事があったので、見てみると、もうダサいとしか言いようがないことをしていた。

<山本景による女子中学生恫喝事件>
https://www.huffingtonpost.jp/2014/08/08/kei-yamamoto-line_n_5660978.html


政治家の30代・40代って、やっぱまだまだガキなのか?

いずれにしても、この市長は今後もパフォーマンスに走るんだろうな、という気がする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい演説でしたが、これも当... | トップ | 意外な健闘? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事