はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

村田あらため齊藤です

2020-08-25 | 日記
村田蓮舫が離婚したそうだ。

苗字を旧姓である齊藤に戻した、ということだけど、元々通名だったわけだし、国籍もいくつ持っているかわからない疑惑の塊だ。

とは言え、これからは「齊藤蓮舫」と表記することにします。


さて・・・

ある人の紹介で、BSフジの討論番組「プライムニュース」を初めて見た。

その人によると、「はぶて虫さんって、極右でしょ。だったら、ゼッタイ面白いですよ」ということなんだけど、その人の前であまり中韓の悪口など言った覚えはないのに、やはり日頃の言動のせい!?

昨日のテーマは『日韓GSOMIA期限韓国空母&原潜保持へ北“与正に権限移譲”』だった。

出演者は、以下の通り。

・佐藤正久(前外務副大臣 自由民主党参議院議員)
・平井久志(共同通信客員論説委員)
・洪熒(元駐日韓国公使 統一日報論説主幹)
・権容奭(一橋大学准教授)

2時間もある番組なので、細かいところまで覚えてはいないが、簡単に言うと、この4名の印象(立ち位置)は次のような感じ?

佐藤正久
ご存じ「ヒゲの隊長」であり、国防に関してはしっかりとした考え方を持っている。
韓国の軍事費増加に対しては、「ミサイル防衛よりも、原潜や軽空母に重きを置いていることから、明らかに竹島を意識している」と明言しており、韓国に対して警戒の目を向けている。
ただ、全体的に淡々とした話し方なので、もっと厳しい言い方をしてほしかった、という気はする。

平井久志
さすがは反日メディアの代表格である共同通信の現役だ。
中韓に対するコメントが、いちいちピントがずれていて、聞いていてイライラする。
所々韓国や北朝鮮に対して批判するようなことも言うが、中韓に対して批判的なことを言うキャスターの反町理氏などには「いやいや、そんなことはないと思います」とやや逃げ腰な感じ。
こいつの言うことは信用できない。

洪熒
今回、一番面白い人だった。
韓国の人だけど、自国の大統領や北朝鮮に対して、かなり批判的だった。
「まったく信用できない」とか「(文大統領は)何も考えていない」とか、辛辣な言葉がたくさん出てきた。
そして、最後にまとめとして出してきたフリップに「メディアをうのみにしてはいけない」と書いてあったのには笑った。
韓国の中で、割と現実を直視している数少ない人のうちの一人だろうと思うが、文大統領を初めとする「ウソつき政治家」連中には、相当腹が立っている感じを受けた。

権容奭
同じく韓国の人だけど、この人の場合は、「一般的な韓国人の代弁者」みたいな感じの人だった。
これは悪い意味ではなく、多くの韓国人がそう思っている(だろう)、という形で発言していたので、その辺はわかりやすかった。
GSOMIA破棄問題にしても、「ありえない。韓国の独りよがり」とまで言っている佐藤氏に対して、「でも多くの韓国人は、それで満足している」と解説していたように、国家がまるごとウソつきである中、ウソばかり言い続けられている国民の気持ちが、少し理解できたような気がした。


激論という形にはならなかったが、それぞれの立場の人の発言がよくわかって、ある意味新鮮でした。

韓国の人たちの中には、結構まともな人もいるんだ、ということが改めてわかったし、一方で共同通信はクソだ、ということも改めて認識できたのが収穫だったかな?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画評970 ~ 2分の1の魔法 | トップ | 迷将ラミレス »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノスカール)
2020-08-26 03:26:39
夜分に失礼致します。プライムニュースをご覧になったと知りコメント致しました。
あの番組は父と母(バリバリの団塊世代にして若い頃からバリバリのサヨク嫌い)も気に入っており自分も仕事休みの時は良く3人で観ています。たまに変テコりんなゲストも出ますが、進行役の反町さんの仕切りとさり気ない突っ込みもなかなか面白いです。反町さんはゲストの論調をメモ書きをしながら進行していますが、野党議員をはじめ変テコりんなゲストが論説を張ると「何言ってんだ、コイツ」と言わんばかりの苦笑いがまた良いです。
Unknown (はぶて虫)
2020-08-26 12:46:19
>ノスカールさん

大変ご無沙汰しております。
そうなんです、最初は「反町さんの中韓に対する厳しいツッコミが面白い」と言われて見ることにしたんですよ。
確かに、あの「何言ってんだ、コイツ」と言わんばかりの顔は必見ですよね。
もっと早くに知っていれば、という気はするものの、ちょうど野球中継の時間帯でもあり、毎日見るのは厳しいかも知れませんが、これからも時々見たいと思います。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事