磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

経営者オフサイト、次は福井巡業?

2010年05月26日 23時30分34秒 | ISOWAの風土改革

早くも5回目の経営者オフサイト名古屋場所でした。
今回も大入り満員の19名参加。

        

まずは先月の東京場所で赤裸々な告白をしてくれた東京の交運社の田村さん
もう一度名古屋場所でも告白をお願いしました。


冒頭の写真は、この先の自分のもがき方の決意を表したもの。

 『逃げない、裁かない、求めない、守らない』

決意も立派だし、表現方法のアイデアも秀逸です。

この文字をスライドで見せてくれた時、

 「いつも奥様の達筆を見慣れている磯輪さんには恐縮ですが」

と前回と同じ前振りギャグで笑わせてくれました。

前回同様のプレゼンが終わって、ひとしきりみんなから拍手をもらった後、

 「ここまでは前回と同じですが、さらにその後の取り組みをおまけで発表します」

とこれまた笑わせてくれました。

東京場所同様、名古屋場所でも大好評でした。 
田村さん、ありがとう。



今回のみんなでの議論の中心は、

 「業績と働きがいが両立する成果主義ってあるのだろうか?」

でした。これについてはスコラの岡村さんがご自身、そして奥さんの事例をもとに
解説してくれました。

私はこう考えます。

  成果はあくまで自社の理念に基づいて設定されるもので、業績とはイコール
  ではない。
  ISOWAであれば『世界一社風のいい会社作り』にどれだけ貢献したか?
  業務のど真ん中でどれだけ風土改革の成果をだしたか?
  こういうことが成果。
  これを追求すればきっと業績も上がる。きっと上がると社員に信じさせる
  ことが社長の仕事。

でもこれはあくまでISOWAのケース。他社には他社の考え方があって当然。

この議論は結構白熱しました。
  

今回初参加者が二人。

        

左が一昨日写真を紹介できなかった中日技研工業の上岡さん、左が昭和電機製作所さんの
飯沼さん。中央は出たがり屋の田村さん。


一方、名古屋場所の発起人のひとりだったデンソーアイセムの堀井さんが6月で退任
されることになり、名古屋場所への公式参加は今回限りとなりました。

        

いつも冷静沈着なのに熱い意見を聞かせてくれた堀井さん、お世話になりました。
大好きです。とっても寂しくなりますが、今後も新しい職場で頑張って下さいね。
本当に、本当にありがとうございました。


泡オフには、毎回福井から駆け付けてくれるアイシンAW工業の河田社長が、わざわざ
宮崎から取り寄せてくれたとびきりの焼酎『甕雫(かめしずく)』を差し入れてくれ
ました。

          

『甕雫』で盛り上がったからか、河田さんから自社のホームである「福井へ来てよ」と
いうお誘いが出ました。

『大奥の会』なるものもあるそうなので、こうなったら、正式場所ではなくとも、経営者
オフサイト福井巡業を実現しなきゃね。その節はどうぞよろしくお願いします。
        

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acb)
2010-05-27 01:18:33
 磯輪さん こんにちは
今回は前回の不完全燃焼を解消できました。
でもこういうことをここまで真剣に考える経営者が これだけ集まるって・・・すごいことですよね。

私が書き忘れた「大奥の会」・・・
田村さんが箸袋に「お願い」として・・・
大奥の会に参加したい・・・ってこんなポーズをとっていました。
http://photozou.jp/photo/show/260693/39224800
返信する
しまった。焼酎飲んでない (241)
2010-05-27 01:35:19
本日はありがとうございました。
後半戦のディスカッションについて、
社風の良さというと、自分が「甘さ」を連想している事に、岩崎さんからのお言葉で気が付きました。
「厳しい家族主義」
という言葉、早速、パクらせていただきます。
返信する
経営者オフサイト会 (村田光生)
2010-05-27 04:37:55
磯輪さん

おはようございます。

昨日は大変にお世話になりました。

田村さんのお話しを伺いながら、また皆さんのお話しを伺いながら大反省をしていました。

何かをしているようで、実は行動を起こていないんじゃぁないかと・・・!

以前に色んな気づきがあってやろうとしていたこと・・・やっていたことを実は守られていなかったと・・。

見なさん本当にありがとうございます。

堀井さん、本当にご苦労様でした!!

磯輪さん、タイミング良くポイントを捕まえて写真撮るのがさすがだなぁと思いました(^―^)




返信する
初参加 (C社のK)
2010-05-27 08:28:18
磯輪さん
経営者オフサイトに参加させていただきありがとうございました。本当に'熱い’ディスカッションでした。
正に想像以上。「成果主義」に対する捉え方、皆さんの説得力ある議論に圧倒の連続でした。
それから、写真掲載ありがとうございました!

皆さん
初めて参加させていただきました。今回あまりお話できなかった方もおられますので、次回の泡オフでは田村さんの様に記憶がなくなるまで砕けてみようかと・・・気合を入れて臨みます(笑)
今後ともよろしくお願い致します。
返信する
おつかれさまでした。 (本物大好き)
2010-05-27 09:17:30
昨日はお世話になり、ありがとうございます。

業績と働きがいが両立する成果主義・・・
私もそれぞれの会社において違いがあっていいと思います。
当社の場合は「持続可能な社会づくりにどれだけ貢献したか」
を判断基準にしたいと考えています。
そのことが、業績向上に結び付くと社員の皆さんに
信じてもらうことが私の目標です。

Iさんが話していた「厳しい家族主義」は印象に残りました。
周囲の「甘さ」を普段あまり指摘しない私としては
痛いところをつかれたなという感じです。

今度は福井ですか?
実は福井へ約30年行っていないので
一度行ってみたいですね。
返信する
ありがとうございました (S社のY)
2010-05-27 09:32:12
磯輪社長様 田村さん 参加者皆様 

昨日もありがとうございました。
田村さんのプレゼン「もがき」は
社長ご自身の本音が伝わってきま
した。「もがく」中で骨トーク、
骨ミーティング、我々もしていく必要を
感じています。
人事制度、評価制度、そして、人
の成長、会社の成長、全て循環し
ます。
そして、プレゼンの中での言葉、
「傲慢さ」。私も心に刺さりまし
た。私も知らぬうちに、そうなっ
ていないか、自分自身を客観的に
見る力って本当に大切ですね。

今場所もありがとうございました。
返信する
感謝します。 (D社のH)
2010-05-27 10:58:19
もう5回目になるのですね。名古屋場所も会を重ねるたびに参加者も増え盛況になっていくことは素晴らしいですね。私は今回で退きますが当会の益々の発展を祈っています。たまには飛び入り参加もさせて下さい。今までの素晴らしい出会いに感謝致します。
返信する
有難うございました (シンフォニー)
2010-05-27 12:00:27
名古屋場所の皆さんへ

昨日も有難うございました(*^0^*)

時間が経つのって、本当に早いですね。
いずれ名古屋場所も一泊になったりして(笑)

次回も宜しくお願い致します。
返信する
成果 (としたか)
2010-05-28 06:00:13
自分の中では確かに 成果 = 業績 となっていた時期があり、その頃のことを思うと、そのときなりに必死でやっていたので、なんとなく違和感を感じてしまいました。考えがまとまらないまま発言してしまい失礼いたしました。

あのときacbさんが「それは利益じゃなくて存続なんじゃないの」とおっしゃってくれて、ハッしました。「成果は利益」というよりも「成果は存続すること」という方がしっくりくるし、そういう時期があってもいいんじゃないかって思えて、自分の中で腑に落ちました。

存続って当たり前すぎて、成果にはなり得ないのかもしれませんし、もっと高い志が経営には必要なのかもしれません。でも規模も状況も違う会社で、経営者も違うので、成果の定義も違って当然なのですよね。

自分の中でもう少し考えてみます。
どうもありがとうございます。
返信する
財産です (磯輪)
2010-05-29 13:10:54
 acbさん

名古屋場所を始めて、こうやって多くの熱い経営者が
集まってくれるようになった。
これは私にとって、そしてISOWAにとって大きな
財産だと感じられるようになってきました。
もっとすばらしい会にしていきたいです。
返信する

コメントを投稿